カテゴリ:クッキー( 29 )

バニラ キプフェル

f0155522_14120711.jpg
昨日は幸い気温が低かったので
せーちゃんと朝からずーっとベーキングをしていました。

焼いたもの
バニラキプフェル
ジンジャーブレッドマン
チョコチップクッキー
グルテンフリーラブケーキ
ファッジブラウニー
フルーツケーキ
シュトーレン

こうやって書いてみると
本当にあきれるほど沢山焼きました!

朝からオーブンがフル回転だったわけです。

これで今年のクリスマス菓子のベーキングは終了なり。


今日は、せーちゃんがもう見ないDVDの整理をしたり
少しずつ年末の大掃除を始めました。

小さい子がいる友達にあげようと思います。
ついでにもう遊ばないおもちゃもね。



嬉しい、楽しい、愛、ついている、ありがとう、感謝、幸せ、許す


[PR]
by starofay | 2016-12-23 14:21 | クッキー | Comments(2)

遠足のおやつにアンザック

f0155522_8125213.jpg



蒼い山ではここ2週間程、
寒いお天気が続いています。


ここからもう少し標高が高い所では雪が降っています。


そんな中、今日はせーちゃん遠足のはずでした。

昨日は、遠足のおやつをせっせと焼いたのに、
行き先の道路閉鎖でキャンセルとなってしまいました。

f0155522_8125890.jpg


焼いたのはアンザックビスケットと、
ココナッツとラズベリーのマフィンです。

アンザックは、ANZACのスペリングの
最初のAが、オーストラリア
NZが、ニュージーランドのことで、
第一次世界大戦で遠いヨーロッパまで戦いに行った
オーストラリアとニュージーランドの兵隊のことを指します。

つまり、その頃からずっとこちらでポピュラーなビスケットです。


レシピ

ロールドオーツ(オートミール) 200ml
ブラウンシュガー 200ml
ココナッツファイン 200ml
小麦粉 200ml
ジンジャーパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
バター100g
ゴールデンシロップ(はちみつ代用可)大さじ1
重曹 小さじ1
お湯 大さじ2〜3

粉類は全て合わせておく。
バターとシロップを溶かし、お湯を加える。

全ての材料を混ぜ合わせ、手で適量丸めた生地を
ベーキングトレイに並べて手のひらで押してつぶす。

160〜180℃のオーブンでこんがりとするまで焼く。


アンザックには、カリカリのものと
少々弾力のあるものと二種類あります。

このレシピは、Chewy(弾力あり)な方ですが、
低温で長時間焼けばカリカリになると思いますよ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-27 08:33 | クッキー | Comments(2)

ピーナッツバター・チョコチップクッキー

f0155522_7292437.jpg




せっかくオーガニックのピーナッツバターを買ったのに
つぶつぶ入りでせーちゃんが食べてくれません。

仕方がないので小麦粉よりピーナッツバターの配合が多い
クッキーを焼きました。


バター(有塩) 115g
ブラウンシュガー 150ml 
ピーナッツバター 250ml
小麦粉 170ml
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
チョコチップ お好みで


バターとブラウンシュガーとピーナッツバターを
クリーム状に混ぜ合わせる。

卵を加えさらに混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

チョコチップを好きなだけ入れて
ゴルフボール大の生地を
ベーキングトレイに並べて
手のひらで押しつぶしてから
180℃のオーブンできつね色になるまで焼く。


せーちゃんは夕べからちょっと風邪気味。

以前なら熱さえなければスクールに行かせてましたが
また肺炎で入院などとならないように
今日はお休みです。


Have a great weekend everybody!


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-31 07:53 | クッキー | Comments(4)

バニラ・キプフェル

f0155522_1748588.jpg


今年のクリスマスは理氏の実家に行くので、
クリスマスツリーも飾ってないし、
いつもよりクリスマスのお菓子も焼かなかったのですが、
ジンジャーブレッドの他に、こちらだけは焼きました。


だって、美味しいんですよ〜♫


友達の家で作ったクリスマスの星(花に見えますが)
f0155522_1748031.jpg



日本の父母がせーちゃんに買ってくれたバイオリン
f0155522_17535422.jpg


数ヶ月前からスクールで習い始めたのですが、
今まで家では練習できてなかったのです。
f0155522_17535969.jpg


これで少しは上達するかな?
f0155522_1747574.jpg



明日の早朝にバロッサへ向けて出発する
蒼い山の一家に応援クリックよろしくお願いします。

明日は一日中車の中です。


Love


人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-12-21 17:57 | クッキー | Comments(7)

Time to stop

f0155522_5142994.jpg



残ったジンジャーブレッドの生地で
せーちゃんがジンジャーブレッドハウスを作りました。

f0155522_5172038.jpg


このくらいの時にやめておけば良かったのに。

f0155522_5144514.jpg


だんだんとすごいことになってしまいました。

f0155522_5142615.jpg



でも、これはこれなりに
ブサかわいい?

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-12-21 05:21 | クッキー | Comments(5)

ジンジャーブレッド クッキー2014

f0155522_13362921.jpg


今年も数回にわたってジンジャーブレッドクッキーを焼きました。


こちらは、友達の家で大量生産し
スクールの資金集めemoticon-0164-cash.gif

f0155522_13263170.jpg


そしてこちらは、せーちゃんとアイシング遊びしたものです。

f0155522_13273757.jpg


読者でシンガポールにお住まいのきな子さんの
アイシングクッキーの足元にも及びませんが、
こうやって毎年やっていると
せーちゃんの成長具合がよくわかて面白いです。


来年は、雪の結晶のクッキー型を買おうかな〜♫


ジンジャーブレッドクッキーのレシピは、こちら



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-12-20 13:48 | クッキー | Comments(5)

ピーナッツバター・チョコクッキー

f0155522_16412110.jpg



クッキングの本や雑誌、
ネットでも色んなレシピを見ますが、

「これは作らなきゃ!」なんて

一目で思うものは、なかなかないものです。


でもこれは、あるアメリカのサイトで
見てからすぐに作り始めたんですよ。


ピーナッツバターを
チョコレート味のダークな生地で
包んだクッキー。


f0155522_16413768.jpg


思った通りに美味しいemoticon-0152-heart.gif



私が創作したものではないので
レシピはご披露できませんが、
ココア多め、柔らかめのクッキー生地。
ピーナッツバターに少し粉砂糖を混ぜてあります。


久しぶりのヒットでした。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-01 16:47 | クッキー | Comments(6)

チョコトップのオーツスライス

f0155522_19191137.jpg




久しぶりのお菓子記事です。
最近は、毎週毎週似たようなものしか
焼いていないのでアップしてませんでした。


このスライスの作り方は、とっても簡単。

コンデンスミルクを温めて、ロールドオーツ(オートミール)を
絡ませ、ベーキングペーパーを敷いた
トレイの上に広げて中火のオーブンで
こんがりするまで焼きます。


焼き上がったら、一口サイズにスライスして
チョコレートをかけてできあがり。


バターが入ってないから
カロリーは控えめですが、
チョコレートがかかっているので
満足感がありますよ。







応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-06-05 19:23 | クッキー | Comments(9)

クッキーを焼いた朝

f0155522_6135148.jpg



昨日は、朝から一日中忙しい日だったのですが、
そういう早朝に限ってなぜか
クッキーを数種類焼きたくなったりするのは、
前日がプチ断食の日だったからかもしれません。


まずは、まねきねこのフランさんに
こっそり教えてもらったブールドゥネージュです。

本当はすぐに作りたかったのですが、
スキムミルクを切らしていたり、
アーモンドをローストして、
刻んで用意してあったのが、
なぜか半分消えていたり、、、、、


どうしてわざわざ刻んであるものを
食べちゃうのでしょうねぇ。
冷蔵庫にホールのなら沢山あるのに。

仕方がないのでレシピの半分の量を焼きました。
(それでも写真の10倍くらいはできましたよ)

さっくさくで香ばしくて
とっても美味しい!

理氏が、これしか作らなかったの?
などと文句を言ってましたが、
これしか作れなかったのは、
あなたのせいですからね。

フランさん、美味しかったです。
ありがとうございました。emoticon-0115-inlove.gif


f0155522_6135953.jpg


ジャムドロップクッキーに
マカダミアと白チョコのクッキー。

ビスコッティは、実は先日焼いたもの。

写真は撮りませんでしたが、
昨日の朝はこの他にバナナブレッドと
ラズベリーケーキも焼きました。

一度オーブンをスイッチオンすると
私の脳のベーカリーの部分もスイッチオンされて
あれもこれも焼きたくなるみたいです。


変ですかね?emoticon-0105-wink.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-03-22 06:27 | クッキー | Comments(8)

ジンジャーブレッドマン2013

f0155522_19312535.jpg


週末にママ友が11歳と8歳の
息子二人を連れて来た時に
クリスマスらしく
ジンジャーブレッドマンの生地を用意しておきました。


ボーイズが着いてから、子供達に
好きな型を選ばせて
生地をくり抜いてもらいました。


素朴だけれどしみじみと美味しい
ジンジャーブレッドマンのレシピはこちら


アイシングなしでそのままでも
美味しいクッキーです。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-12-03 19:39 | クッキー | Comments(9)