カテゴリ:Brains・脳( 6 )

とりあえず眠ってみる

先日に続き、池谷裕二博士の「脳には妙な癖がある」から
面白いトピックをピックアップさせてもらいました。




英語には Sleep on it という言葉があります。

何か決断をしなければならない問題に直面したら、
すぐに答えを出そうとせずに一晩眠ってみるという意味です。


前日は難しくて解決などなさそうに見えた事も、
朝起きてみると解決案が思い浮かんだりすることってありませんか?



私自身の経験だとピアノの練習にも睡眠効果が現れます。

難しい箇所を何回練習しても上手く弾けなくて
その日は諦めて翌日また弾いてみると、
あら不思議、ちゃんと弾けるようになっている。


そんなことが幾度もありました。


これには脳のシステムが関係しているようです。

池谷博士によると、

浅い眠りの時には「海馬」がシータ波という脳波を出し、情報の脳内再生を行っています。
逆に、深い眠りの時には大脳皮質がデルタ波を出し、記憶として保存する作業を行っています。
つまり寝ている間には、記憶の「整理」と「定着」が交互に行われているというわけです。



睡眠中に身体は休んでいても、脳のニューロンはほぼフルに稼働しているとのこと。


それから池谷博士は、寝る前の二時間を記憶のゴールデンアワーと認識しているため、
できるだけ就寝前の1〜2時間を仕事に充てるようにしているんですって。

この本、とっても面白いですよ〜。

脳には妙なクセがある

池谷 裕二 / 扶桑社



そうか、寝る前はもっと勉強になる本でも読もうかと思った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-02 11:15 | Brains・脳 | Comments(9)

ビタミンを呑んで穏やかになろう

日本でこの本を買ってきました。

脳には妙なクセがある

池谷 裕二 / 扶桑社



いろいろと興味深いことが書いてあります。

例えば統計的に(米)人の幸福感度は、
二十代に下落し、五十代後半まで低迷、
それから85歳までどんどん上がって行くというものです。


これってつまり就職から定年退職、
子供が生まれてから独立するまで
人は苦労をし続けるということなのでしょうかね。


大人には40年近く悩める時期があるようです。 ながっ 

emoticon-0114-dull.gif




今日はそれからもう一つ、
ビタミン剤を飲むと犯罪が減るんですってよ!emoticon-0104-surprised.gif

これは、あるイギリスの刑務所で行われた実験で、
232人の囚人を半分に分けて、
半分には栄養サプリメントを、
あとの半分にはプラセボを毎日飲んでもらうことを
二年間続けました。

すると栄養サプリメントを飲んだ囚人の
暴力行動が約35%も減ることがわかったそうです。

ただし、サプリメントのどの栄養素が効いたのかは
わからないとのこと。


余り穏やかじゃない人の食べ物にサプリを忍ばせておくと
効き目があるかもしれませんね。emoticon-0136-giggle.gif

でも池谷博士はこう結んでいます。

健全な精神は健康な胃腸に宿る emoticon-0133-wait.gif


なるほど〜、説得力がありますね。


胃腸に優しいものを食べるのが一番ってことのようです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-30 12:47 | Brains・脳 | Comments(18)

頭を良くする

f0155522_454352.jpg



今日の一分で感動を読んで、
是非皆さんにお知らせしなきゃと思ったのは、

刺激のある生活をしていると新しい神経細胞(新生ニューロン)が生まれる!

ドイツの実験で、ネズミの飼育箱に回し車を入れると入れないでは
新生ニューロンの数が倍も違うとわかったそうです。


「刺激のある生活をすると頭が良くなる、若さを保てる」

   という説は、他でもよく聞きますよね。


新しいことをするのはストレスがつきもので、
ついつい面倒なことは避けてしまいがちな私ですが、
頑張って行ってみたり、してみると、
思っていたよりうんと楽しかったなんてことがよくあります。


どうしても行きたくない、やりたくない場合は
必要がなければ無理することはないじゃないか? emoticon-0112-wondering.gif


そりゃそうです。


ここで気をつけた方が良いのは、

「自分に正直であること、直感を信じること」


     対


「ただ面倒だからイヤという億劫さ」


これを間違えないことなのなのでしょうね。



では、どうやったら間違えないか?


興味はあるんだけど。
面白そうだけど。


面倒だ〜 emoticon-0138-thinking.gif


そんな時は、思い切ってやって(行って)みませんか?


頭が良くなるらしいですよ。emoticon-0136-giggle.gif



新しいことを始めて三日坊主で終わることなら
得意中の得意である (何か間違ってる気が、、、)
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-29 05:37 | Brains・脳 | Comments(9)

自ら変化する脳

The Brain That Changes Itself: Stories of Personal Triumph from the Frontiers of Brain Science (Jame

Norman Doidge / Viking Adult




脳は奇跡を起こす

ノーマン ドイジ / 講談社インターナショナル





Brain Plasticity 脳の可塑性という言葉をよく聞くようになり、
どんなものか知りたくて読んだ本です。

少しは理解できたつもりでも
なにしろ脳のことですから私の能力では、
どんなことが書いてあるのか要略するのも
難しいので、興味のある方はMoreで、
茂木健一郎さんの解説を読んでみて下さい。




いろいろと書かれている中でも私が注目したのは、
生まれつきや、脳溢血などで脳に障害が起こった人だけではなく、
どんなに優秀な人の脳にも
多かれ少なかれ弱点があるということです。


そしてその脳の弱点の中には、
訓練で強くできるものがあるということ。


常に自分(の脳)が


「もっとああだったりこうだったら良いのに。」emoticon-0114-dull.gif


なんて思っている私には朗報でした。

もっとも自分の弱点に合った訓練の方法は
アメリカの専門クリニックに行かなきゃわからないのかもしれないですね。


これからの脳科学の大きな飛躍が期待されます。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!

More
[PR]
by starofay | 2012-09-23 08:17 | Brains・脳 | Comments(10)

桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる

f0155522_10515055.jpg

裏庭の桃の花が咲いています。

f0155522_1052262.jpg

日本と季節が逆ですから、
9月ー半年=3月

桃の節句+半年=9月となります。emoticon-0155-flower.gif

f0155522_10515780.jpg


ところで皆さんには、朝起きた瞬間から機嫌が悪いなんてことないかもしれませんが、
実はわたくし、今日は朝からなんとなく冴えないのですよ。


f0155522_10524029.jpg


せっかくポカポカと良いお天気なのに不機嫌で過ごすのは
もったいないですよね。




そこで鉛筆を噛んでみることにしました。






「笑う門には福来る」というのとはちょっと違いますが、


これを読んだのでちょっと実験中なのであります。

つまり、鉛筆を横に噛んでいると
笑っている時と同じ筋肉を使うので
脳が「この人は笑っているようだ」と判断し、
ドーパミン神経に動きが出るんですって。


f0155522_10525548.jpg



そこで怪訝なお顔をしているあなたも
鉛筆を横にして噛んでみませんか。


f0155522_105322100.jpg



鉛筆をくいしばっていると愉快な気分になる前に
よだれが流れ落ちてくるような気がする
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


ほぼ日は、たまに読んでいますが、
この脳についての対談のことを教えてくれたのは、
セレナと一緒のユキさんです。

ユキさんありがとう。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-04 11:21 | Brains・脳 | Comments(19)

脳のことに興味を持ちはじめました

世間にはいろんな健康についての情報があふれてますよね。

血液をさらさらにするためには黒酢、
腸の健康には繊維と乳酸菌、
皮膚にはビタミンCと亜鉛、
記憶を良くするには銀杏のエキスとか、

とにかくその部分に分かれた知識なら
素人の私がざっと考えただけでもいろいろ思いつきます。


でも、今まで身体の中で一番大切なはずの
脳の健康ということについて
あまり考えてみた事がないのです。


最近何かのビデオをyoutubeで観ていると
興味深いビデオが横に出てきたので観てみました。



これが目から鱗だったんです!


アメリカの精神科医のダニエル エイメン氏のビデオでした。


「健康」は、脳が99%決める。

ダニエル・G・エイメン / イースト・プレス




彼の本は日本語でも数冊出ているようですが、
youtubeでのビデオで和訳されたものはまだないようです。

興味があって英語でもOKという方は、
こちらからどうぞ。



このレクチャーのビデオは10分毎のが全部で7本あります。


まず、あたりまえのようですけれど、
脳の健康は身体の健康と相互関係にあること。


アルコール依存症、麻薬依存症、
喫煙、頭部打撲などが脳に悪いのは
まあ想定内ですよね。



ところが、睡眠不足、ストレス、
カフェインの摂り過ぎや肥満も
脳には良くないのですって。



それからシンナーやペイントのようなものを
マスクをかけずに換気の悪いところで扱うと脳に非常に悪く、
家具にニスをかける仕事をしてきたある男性の脳は、
重症のヘロイン中毒者のようなものだったそう。


エイメン医師は、今まで数万の脳のイメジンをスキャンしてきたそうですが、
人の脳の老化は、年齢だけではなく
その人の食べるもの、生活環境など全てに関係しているようです。

そして老化/劣化してしまった脳は、
怒りっぽくなったり、鬱病などの精神的問題や、
アルツハイマーのような痴呆症を引き起こすようになります。


ただ、老化してしまった脳も、
本人の努力次第で、ある程度は若返りさせることが可能のようです。


新しくBrainsのカテゴリーを作りますので、
次回は、若返りさせる方法について書きますね。


脳の健康、面白いと思ったら
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-26 13:31 | Brains・脳 | Comments(8)