カテゴリ:ガーデン( 172 )

瞑想の秋

f0155522_15364318.jpg
3週間前の週末は40℃に達した蒼い山ですが、
それから2週間目には最高気温が20℃に達しないほどになり、
ずっとずっと雨です。

このしだれ桜の葉もちらほらと色づいてきました。

f0155522_15393313.jpg
アマリリスも急ににょきっと茎を出してきて咲いています。

アマリリスは彼岸花科なのですね。
f0155522_15393094.jpg

f0155522_15404951.jpg

気温が落ちるとすぐにオーブンの活躍が始まります。
ケーキやらパンやら焼いているのですが、
どれもこれも何回もこのブログに登場したものばかり。

そのうち新しいものに挑戦することがありましたら
また写真を載せたいと思います。

ブログを放置している間に何をしているかというと
最近はまじめに毎日瞑想をしています。

なんだかそういう時期のようです。


Love and gratitude

Very grateful to be so fortunate and lucky.




[PR]
by starofay | 2017-03-05 15:53 | ガーデン | Comments(6)

ブロメリア

f0155522_05314007.jpg
裏庭の柏の木の下の茂みの中に日が差し込んで
ブロメリアが咲いているのに気がつきました。

f0155522_05313373.jpg
このガーデンの庭師になってから10年近くになりますが、
このブロメリアが咲いたのは、多分初めてです。

多分?

毎年咲いているとしたら、初めて気がつきました。056.gif

f0155522_05312673.jpg

妖精のお花畑みたい。


ところでニューサウスウェールズ州は、
史上最高のヒートウェーブ真っ最中。

昨日は40℃近く、今日は40℃以上になる予報です。


幸せ、感謝、ついている、楽しい、愛、許す


[PR]
by starofay | 2017-02-11 05:44 | ガーデン | Comments(7)

雹が降り夏になる

f0155522_07152438.jpg
12月になり、オーストラリアは夏です 058.gif


実は数日前の写真ですが、雹が降りました。
蒼い山の中腹にだけ降ったようで、
山の上の人も麓の人も雷しか聞こえなかったのですって。


f0155522_07152967.jpg
ブルーマウンテンの冬と春は雨があまり降らず乾燥しがちですが、
夏になると、東海岸から蒸発してきた水分が
山に当たり、やたら雨が多くなります。

昔むかし、学校の授業で習った天気の法則を
身をもって体験できるという、、、、


皆さん良いウィークエンドを!


嬉しい、楽しい、ついている、ありがとう、感謝、愛、許します


[PR]
by starofay | 2016-12-02 07:29 | ガーデン | Comments(9)

野鳥さま専用のリンゴ

f0155522_05314927.jpg
今年も鳥さまが召し上がるリンゴの花が咲きました。

人間にとっては、花鑑賞だけが楽しみ。

f0155522_05302816.jpg

大きな鳥かごに木そのものをすっぽりと
入れてしまわない限り、食べられてしまいます。

実際、蒼い山の住宅街には、
大きな鳥かごの中で育っている
果物の木があちらこちらにあるんですよ。

f0155522_05310735.jpg
f0155522_06455596.jpg
秋にリンゴ狩りに行く果樹園でも
リンゴの木はの上に鳥ネットが
しっかりと張られています。

まあ良いです。
今年もしっかり育って
鳥さんの栄養源になって下さいな。

せーちゃんの新学期(4学期目)が始まりました。


嬉しい、楽しい、愛している、ありがとう、ついている、感謝、許します

Stay cheerful everyone!


[PR]
by starofay | 2016-10-12 06:50 | ガーデン | Comments(3)

八重桜咲き始める


f0155522_11035418.jpg
今年は、八重桜が咲き始めるのが遅かった!

そして、いつもなら木全体が花に覆われるのに、
今年は、チラホラと咲いているだけです。

遅い春のせい?

今年は、4月に日本で桜を見てきたので、
あまり感動してもらえないと思っちゃったのかしら?

f0155522_11071187.jpg
それから、忘れな草も咲いています。
f0155522_11170128.jpg
忘れな草、写真撮るのが非常に難しい。

小さな花が沢山だから、ピントを合わせた所以外全部ピンぼけ。

英語名が Forget me nots:私のこと忘れないでね

雑草だけれど、可愛いので庭の片隅に生えてくるのは
放っておきます。

でも、咲き終わると種になり、
この種が服に付くと取れなくなってしまうので
種になる前にさーっと抜いてしまいます。

このタイミングが大切なのですよ。


嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう、感謝、ついている、許します

Trust in your luck and be happy



[PR]
by starofay | 2016-10-10 11:24 | ガーデン | Comments(3)

春一番と君子蘭

f0155522_11594841.jpg
春一番が吹き始めてもう1週間以上になります。

理氏が朝5時に起床して、出かける頃には
必要がなければ絶対に外に出たくないような
荒れ狂う嵐の音です。
f0155522_11593317.jpg
理氏、ご苦労様です。
毎日片道2時間以上かけてシティーまで
働きに行ってくれてありがたいと
ぬくぬくのベッドの中から感謝。笑


f0155522_11592802.jpg
それでも日中は風があっても晴れて
春爛漫。

f0155522_11452615.jpg

君子蘭の群生は、毎年一割ほど前年より増えています。
そのうちガーデンは、君子蘭に乗っ取られるかも!
f0155522_11452219.jpg
嬉しい、楽しい、愛してる、ありがとう、感謝、ついている、許します

今日も皆さんに幸福なことが沢山おこりますように。

[PR]
by starofay | 2016-10-06 12:05 | ガーデン | Comments(6)

ウィーピングチェリー

f0155522_07221943.jpg
いつもはせーちゃんのお誕生日には開花している
我が家のしだれ桜。
f0155522_07222524.jpg
今年は2〜3週間も遅かったのです。

f0155522_07222226.jpg

でも、何故遅れたのかわかりました。

今日いらっしゃる大事なお客さんを待っていたようです。058.gif





愛してます
ついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
[PR]
by starofay | 2016-09-26 07:25 | ガーデン | Comments(6)

ワラター2016

f0155522_07205090.jpg
大好きなワラターの花が今年も咲きました。

f0155522_07204061.jpg
庭で咲いているとよく見えないので
こうやって家の中に持ち込んで愛でています。
f0155522_07205244.jpg
今年の春は、寒い日が多くて
春の花も開花がちょっと遅れ気味でしたから
こうやってやっと今年も会えて嬉しい〜。
f0155522_07204601.jpg


昨日は、せーちゃんのスクールの学期末でした。
もう残すこと1学期。
今年も時間がものすごいスピードで
年末へ向けて走って行ってるように感じます。

それでは皆さん、Have a fantastic day!




愛してますついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
[PR]
by starofay | 2016-09-22 07:36 | ガーデン | Comments(7)

ロードデンドロン

f0155522_09113587.jpg
シドニーに住んでいた頃は、
春夏秋冬の季節の変化が
目立つ形で見えないので
特に感慨がなかったものです。

私の場合は、中学一年生まで
四季がはっきりと分かれている
北海道に住んでいたので、
なおさらシドニーの季節の移り変わりが
つまらなかったのでしょうね。
f0155522_09101802.jpg
それがロンドンに住んだ時期に
冬のあまりもの暗さと寒さの後に
日が長くなり、暖かくなり
睡蓮やチューリップが
陽だまりの中に咲いているのを見ると
スキップしたくなるほどウキウキ。

ああ、やっぱり冬がある程度ひどくなければ
春は嬉しくないものなんだなぁと納得。


蒼い山の我が家のガーデンは、
冬になると木の葉が落ちて裸になり、
春になると花が咲く。
夏は緑が生い茂って、
秋になると紅葉する。
f0155522_09102178.jpg

春の花が咲き始めるこの時期が
一番心ときめく季節です。






愛してます
ついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい
Be kind to yourself and have a great day!

[PR]
by starofay | 2016-08-20 09:36 | ガーデン | Comments(6)

Sunny Garden

f0155522_18021436.jpg
ここ数日素晴らしいお天気が続いています。

毎日庭に出て、せっせと庭仕事。

そんなにびっくりするほど大きくない庭でも、
やらなければならないことは沢山あります。

f0155522_18015799.jpg
それに、こんなお天気の日は、
外の方が家の中にいるより
よっぽど暖かい。

だから
f0155522_18020826.jpg
このお方も、無理矢理お外に出して
陽だまりスポットに座らせると、

ほー、暖かいではないか?

しばらく日光浴 058.gif

f0155522_18021709.jpg
これから二ヶ月間ほど、
次から次へと春の花が咲きますよー。




愛してますついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
[PR]
by starofay | 2016-08-16 18:22 | ガーデン | Comments(4)