カテゴリ:サイコロジー( 20 )

雨上がり

f0155522_6495686.jpg


大変ありがたいことに、この週末は晴れです。

太陽の光を浴びれる朝は、やっぱり気持ちが良いですね。

f0155522_6495824.jpg


実は、ここ数日間、雨で家の中もずっと暗い中
ベッドルームの天井のペンキ塗りを
ちょこちょことしておりました。

暗いと、ペンキの塗り具合がよく見えなくて大変です。

最初は、安物の刷毛みたいなブラシで塗っていたのですが、
一昨日もうちょっとましなブラシを買ってきましたら
すっばらしい!


どうしてもっと早く良いブラシを買わなかったのでしょう。

ローラーを使った方が早いのはわかっているのです。
でも、家具をいちいち動かさなければいけないので
一度にだーっと塗れないため、
部分的にブラシで塗っています。

この週末に終われば良いのですが、どうでしょう?


ちなみにペンキを塗っている時の私のBGMは、
10〜20年前に日本で流行った音楽です。

普段はクラシックかジャズしか聴かないのですが、
ベッドルームには、古いカセットプレーヤーがありまして、
昔日本の妹が送ってくれたテープを聴きながら作業してます。

一番のお気に入りは、スガシカオさんemoticon-0159-music.gif

彼の音楽と歌詞もとても好きです。



恋する36の質問 

17と18を一度に行きます。

17問
最高の思い出は何ですか?

18問
最悪の思い出は何ですか?


最悪の思い出は、スカイダイビングで飛行機から降り立った瞬間すごいスピードで落下した時間。
最高の思い出は、スカイダイビングでパラシュートが開いてゆったりと景色を楽しみながら降りて行った時間。

最悪の思い出は、マチュピチュにたどり着くまで、高山病のためフラフラで熱を出しながら大雨の中随まで濡れて山を登った時間。
最高の思い出は、マチュピチュの全貌が雲の中から現れた瞬間。

最悪の思い出は、キャノニングで暗くて冷たい洞穴の中の水に服、靴、リュックごと飛び込んで、暗闇の中恐ろしく冷たい川を泳いだ時間。
最高の思い出は、キャノニングで川の水が削った岩の彫刻を見上げた時。

最悪の思い出は、一日中陣痛で苦しんだあげく臨時帝王切開で手術室に連れていかれ、麻酔のせいで身体がガタガタと震え出した時間。
最高の思い出は、せーちゃんと初めてご対面した時。







応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-31 07:18 | サイコロジー | Comments(3)

恋する36の質問、その6〜9

f0155522_552125.jpg


誰とでも恋をすることができる36の質問シリーズです。


第6の質問

もし90歳まで生きることができて、
30歳以降の60年間は30歳のままの
頭か身体を保つことができるとすれば
どちらを選びますか?


普通なら身体を選ぶと思うのですが、どうですかね?

でも30の頃の私は、まだ精神的に幼かったと思います。
90歳になっても、あの頃(現在の謎の年齢)は
幼かったと思うのでしょうか。


第7の質問
自分がどのように死ぬか密かに予感がしますか?

いいえ。

第8の質問
あなたのパートナーと共通しているように思える三つのこと。
(これは、例の実験のパートナーという意味です。)

理氏との共通点
出会った頃:好きな音楽、ワインテースティング、映画、
食べ歩き


現在:ブッシュウォーク、ガーデニング、赤ワイン

f0155522_5521045.jpg


第9の質問
あなたの人生の中で何に一番感謝していますか。

感謝していることは沢山あるので一つに絞るのは
難しいですが、今頭に浮かんだのは、
日本語と英語の本が読めること。

どんなに優れた小説でも
日本語から英語に訳されているのはわずかだし、
英語から日本語にも翻訳されてないものが多いので、
両方読めてラッキーだなあとよく思います。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-21 05:55 | サイコロジー | Comments(5)

恋する36の質問、その4

f0155522_440882.jpg


あなたにとってパーフェクトな一日とは?



蒼い山のパーフェクトな一日

朝起きると、窓から差し込む光が眩しく
家族がまだ眠っている中一人で起きて
紅茶を淹れて、マーリンを抱きながらブログを書く。


パンケーキを焼いていると家族が起きてきて
焼き上がったパンケーキが次々と消えて行く。

お菓子をオーブンに入れて
コーラスとピアノの練習をして、
少し庭の手入れをしていると
友達がやってきてお茶とおしゃべりの時間。

ランチを食べて少し休んでから
ブッシュウォークに行って木に触ってくる。


ジャズ音楽をかけて、
ワインを飲みながら夕飯の支度。

後片付けは理氏にまかせて
面白い本を読みふける。


こう書いていると、一部の妄想以外は
ほぼ平均的な蒼い山の週末でした。



幸せに暮らしているってことに改めて感謝。


さて、一部の妄想とは?

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-19 05:11 | サイコロジー | Comments(4)

恋する36の質問、その3

f0155522_6195435.jpg



第3の質問

電話をかける時、何と言うかリハーサルしますか?
するとすれば、何故ですか?



私は、電話が苦手です。

友達とか家族とならば問題はないのですが、
よく知らない人に電話をかけるのは億劫です。


それでも電話をかけなければならない時、
まだ若い頃は、何と言うか紙に書いたこともありました。


さすがにこの歳になるとその必要はなくなったけれど
要点を箇条書きにして電話をすることも
まだあります。


多分私の場合、文章を書く脳の部分が
言葉を口にする部分より発達しているのでしょう。

次から次へとひっきりなしにおしゃべりできる人を見ると
感心してしまいます。

私にはない才能ですからね。



それは、14歳の時から海外に住むようになり、
しばらくの間、本を読むのが一番の娯楽となったことと
関係があるのかもしれないし、
もともとそういう脳なのかもしれません。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-18 06:37 | サイコロジー | Comments(4)

恋する36の質問、その2

f0155522_5334691.jpg


恋する36の質問シリーズです。
説明はその1に書いてあるので読んでみてくださいね。


第2の質問です。


有名になりたいですか?
なりたいなら、どのように有名になりたいですか?


そうですね、少しはなりたいかも。

もちろん何か良いことで、
誰もが知るという感じじゃなくて、
知る人ぞ知る程度で、
できれば何か努力の結果達成したことについて、かな?

妄想は楽しい〜。

皆さんも考えてみて下さいね。

f0155522_5334949.jpg


昨日のディナーゲストについての質問で
うちの理氏(夫)は、イギリスのブライアン・コックス教授を
招きたいそうです。


なるほど、彼なら話がとっても面白そうだし
飾らないし、気取らないし、良いかも!


ダンナさんとディナーを食べたいと答えた方、
すごく良いと思います。
夫婦の良い関係が、家庭の基盤ですものね。

ラグビー選手、、、そこまで何かに乗り込める熱意に拍手。笑

わたくしと答えてくれたたんたんさん、
いつかベルリンに行っちゃいますよ。
(まあ、数年は無理ですが)

ちなみに蒼い山の我家の食卓で
理氏と私が同じテーブルで夕食を食べることは、
週に数回あっても、彼がパソコンか何かを読みながら食事することが
ほとんどです。


活字中毒夫婦なのです。


ところで、月曜の天気予報、
最高気温が15℃って、、、、、

f0155522_5503613.png


一応真夏です。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-17 05:50 | サイコロジー | Comments(5)

恋する36の質問、その1

f0155522_7215797.jpg



ニューヨークの心理学者、アーサー・アロン博士の研究発表によると
彼のチームが設定した36の質問を答えることによって
誰とでも親密感を素早く速めることができるそうです。


実験のため会わせた全く初対面の男女が、
その36の質問に二人で答えた結果、
六ヶ月後には結婚したというケースもあるとか。

36の質問は3つのセットに分かれていて、
最初は当たり障りのないものから
だんだん踏み込んだ質問になっていくようです。

f0155522_7221933.jpg


それでは、第一問です。

世界中の誰でもいいからディナーに招くことができるとしたら
誰を招きますか?

(一応、現在生きている人物だと思われます)



うーむ。


簡単そうで、これがなかなか誰も思い浮かびません。

たとえば、好きな作家とかでも
初対面で、一度だけの食事で
楽しい会話ができるかどうか?

そんな風に思ってしまうのは考え過ぎでしょうかね。

それでもあえて選ぶなら、
アメリカ人と日本人のハーフの作家で
現在カナダにお住まいのルース・オゼキさんでしょうか。



皆さんは誰を招きたいですか?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-16 07:22 | サイコロジー | Comments(5)

とりあえず一晩眠ってみる



数独のようなパズルのゲームは好きですか?

私は大好きなんです。

コマに数字を埋めて行って、
途中でもどうにもこうにも
次のヒントが見つからなくて
キッチンでお茶を煎れてから戻り、
またぼーっと見つめていると
答えが静かに浮き上がってくる。


その答えがわかる瞬間の
あの気持ちが好きだから
パズルをするのでしょうね。

f0155522_8301798.jpg



パズルではなくて
実在するある所で難問が発生しました。

皆で話し合っても、一つのソリューションしか思いつかず、
でもその方法は、破壊的であり、
関係者全員がやり切れない思いを
抱える種類のものでした。


一晩、ほとんど眠れぬ夜を過ごし、
翌日にそのソリューションで物事を進める
打ち合わせをしていたのですが、
何かが違うという違和感が湧いて来て、
その違和感をしばらく探って行くと
どこに問題があるのかが見えてきました。

f0155522_8302630.jpg

                手前の岩は、上の岩と同じもの。反対側から観ただけです。


そしてその問題をなくすために
どうするべきかと別のアングルで考えると、
新しい第二のソリューションが
雲に隠れていたお月様みたいに
暗い夜空に現れてくれたのです。



幸いなことに他の皆も同感だったようで、
第二ののやり方で話を進めることになり、
結果的にもそれが最適だったことがわかりました。


壁にぶつかってしまったら、
とりあえず一晩眠ってみる。

すると目の前の袋小路の壁の前に
するりとはしごが降りてくるかもしれませんよ。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-10 07:46 | サイコロジー | Comments(7)

魅力的な女性とサイコパス

The Portrait of a Lady (Penguin Classics)

Henry James / Penguin Classics



ある婦人の肖像 (上) (岩波文庫)

ヘンリー・ジェイムズ / 岩波書店




先日友達から借りたDVDを観て、
確か読んだ事があるはずと本棚の中から見つけました。


読んだのはもう20年も前!

その昔、ロンドンに住んでいた頃に
通勤のチューブ(電車)の中で
せっせと18〜19世紀の
英語のクラシックを読んだものです。



主人公のイザベルは、
独立心旺盛、美しくて聡明な女性。

彼女は、自立して人生を味わいたいと思っているため
どんなに好条件の男性からプロポーズされても
結婚という設定に縛り付けられたくないため興味を示さない。


彼女に恋する病弱な従兄ラルフも、
父親に莫大な財産をもうすぐ死ぬ自分ではなく
彼女に残すように頼む。

金持ちとなった彼女がどのような人生を歩むのか
好奇心を持って見守るために。


しかし、相続人となった彼女は、
あっけなく彼女の財産目当ての
芸術品愛好家、オズモンドと結婚してしまう。


オズモンドは、現在で言うとサイコパス。
自分のことにしか興味がなく、
周りの人間を巧みに操り、
人を傷つけることを何とも思わない。


今日の記事は書評ではなく、
素敵な女性がサイコパスに惹かれてしまうという
私の親しい友達の中では
割と高い確率についてです。


どうしてもっと誠実でやさしくて
複雑ではない男性に惹かれないのか?

どうして自分の好きなことばかりに没頭して
周りの人間を利用して、
パートナーのことは顧みないサイコパスを
人生の伴侶として選んでしまうのか?


ヘンリー・ジェームスがこの小説を書いたのは、
130年以上前のこと。

昔からそういう傾向のある女性がいたようですね。

皆さんの周りにこんな女性いますか?


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-11 16:33 | サイコロジー | Comments(5)

話しかけてもOKオーラ

私が住んでいる青い山の小さな町では、
道を歩いてて出会う見知らぬ人達でも挨拶をすることが多いです。

シドニーから引っ越しして来た時は、
驚いたものです。


今から20年程前にロンドンに住んでいました。
今ではどうかわかりませんが、
当時は、道ばたで物乞いをしている人達が結構いたのです。


中にはアグレッシブな人達も多いし、
暗い地下道などで声をかけられると怖かったです。

だから目は伏せて、足早に通り過ぎるのが一番安全。


シドニーの繁華街でも、チャリティーのためにお金を集めていたり
何かを売りつけようとする人達がいるので
油断はできません。


いや、決してチャリティーに募金したくないのではないのですよ。
ただ、寄付するなら自分で選んだチャリティーに
自分から進んで寄付したいのです。

だからSalvation Armyのように箱を持って立っているオフィサーに
自分で近寄ってコインを入れるのはよくやりました。

でも、聞いたことのないチャリティーの名札を付けた人が
向こうから寄ってくるのは嫌なんです。


シティーの繁華街で知らない人が
やけに親しそうな顔をして寄って来たら
素早く逃げなければ掴まって
延々とセールズトークを聞くはめになるかもしれない。

とにかく都会というところは、他人を疑いがちになるものです。



若い頃、よく1人で旅行をしました。

女性が海外を1人で旅行していると
やっぱりガードを固くせざる得ない。


「絶対に私に話しかけないで下さい。」という態度で
目的地までさっさと歩くのが私のサバイバル方法でした。



そんな私が、今では青い山の住人。


この町では向こうから挨拶してくる可能性が大なので、
自然と私も挨拶をする心構えのようなものが出てきました。emoticon-0128-hi.gif


向こうから人が歩いてきます。

前を向いているか、下を見ているか、

オープンな姿勢か、人とのコミュニケーションを拒んでいるか、

それを距離が縮まっていくうちに観察します。


そして相手が、2㍍くらいまで近寄った段階で
挨拶を受ける用意があるかどうかを計算するのです。


向こうもきっと私が挨拶をしそうな人間かどうかを
観察しながら近寄って来ているのでしょう。


私が遠くにいる時から挨拶するぞ〜という思想を発信していると
向こうも覚悟を決めやすいだろうなとか考えながら。emoticon-0136-giggle.gif


今では、誰にでも笑顔を向けて挨拶をするのが
普通に感じられる町に住めることが
ちょっとした人生の贅沢だな〜って思います。


だって、厳ついオーラの鎧を着て歩き回るのって大変。



ただ、もう二度と1人でイスタンブール、
カイロやリマの街を歩くのは無理かも。emoticon-0138-thinking.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-16 15:51 | サイコロジー | Comments(14)

エネルギー泥棒

一昨日もちょっと話しましたが、
大抵の人は、エネルギー泥棒に会ったことがあるはずです。


会うと、なぜか疲れる人って知りません?。


これもベリーダンスの先生の受け売りですが、
作家のジェームス レッドフィールドは、
エネルギー泥棒の特徴をこう書いているそうです。


1 いつも同情してもらおうとする。

2 わざとそっけなくする。

3 常に誰かの短所を指摘している。

4 攻撃的。



どうです、あなたも知ってます?



まあね、誰にだって

「こんなひどい目にあったの。可哀想でしょう?」と言いたくなったり、

ちょっと腹が立つ相手にそっけなくしたり、

「あの部長、なんてケチなんでしょう!」と愚痴ったり、

なんらかの理由でビシッとしなきゃならないこともありますよね。


ただ、これらのパターンが言動の多くを占めていると困ったものです。



そして、エネルギー泥棒に盗られたエネルギーの補給ができてないと、
盗られた本人もエネルギー泥棒になってしまうかもしれませんよ。



くわばら、くわばら。




自己メモ:気をつけよ。emoticon-0112-wondering.gif




この週末は、頑張ってエネルギー補給に勤めて下さいね〜emoticon-0155-flower.gif




余談ですが、先日友達とブッシュウォーキングに行った時に
地面に不思議な動きをするものが目に入り近寄って見ると、
大きなブルアントが二匹、頭を押し合って相撲をとっていました。

下のアリの相撲をクリックすると画像が見れます。
アリのアップの写真を見たくない人はそのままスルーして下さいませ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございま〜す。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!

アリさんの相撲
[PR]
by starofay | 2012-03-17 12:35 | サイコロジー