カテゴリ:チョコレート味( 98 )

SOSのバースデーケーキ

f0155522_13470707.jpg
二日前に郵便局へ行った帰りに
友達にばったりと会いました。

彼女は、この間ダンナさんと別れたばかり。

私の顔を見て涙をポロリ。

いろいろと今大変なようです。

翌日(昨日)に開く彼女の娘のバースデーパーティーの用意も
何もできてないと、またポロリ。

私に何かできることがある?

じゃあ、明日のパーティー用のケーキを焼いてくれる?

お易い御用 049.gif


幸い昨日の朝は気温が低かったので
ちょうど良いベーキング日和。

家にある材料で何ができるかなと考えて
チョコレートケーキを焼きました。

上にたっぷりとガナッシュをかけました。

子供用のバースデーケーキって
子供達はアイシングを食べて後を残すことが多いけれど
皆モリモリと食べてくれました。

大人にも好評でしたよ。



ところで今年は私の周りで二組の別居/離婚がありました。
両方とも険悪です。

別れた方が良い夫婦ももちろんいるけれど
特に決定的な問題がない限り
もう後戻りできないほどひどくなる前に
お互いを相手にわかる形で大切にすることが
とても大事なんだな、なんて思うこの頃。

この週末はパートナーの良い所だけに焦点をあてて
思い切り感謝しませんか。


愛、許す、感謝、楽しい、嬉しい、ありがとう、ついている


[PR]
by starofay | 2016-12-16 14:19 | チョコレート味 | Comments(8)

チョコレートファッジケーキ

f0155522_08534269.jpg
理氏の誕生日にチョコレートファッジ・ケーキを焼きました。

レシピは、ネットで見つけたもので
ファッジらしさを出すために練乳が入っています。

上にかかっているのはホワイトチョコレートですよ。

どんなレシピでも一応初めての時は、レシピ通りに作るのですが
次回は、あちこちいじってみようと思います。

甘いわりにチョコレート味が足りなかったから
次回はココアも入れてみようかな?

f0155522_08534886.jpg

もう11月も終わりですねー。

寒い人も(北半球)
暑い人も(南半球)頑張って元気にいきましょう!


幸せ、元気、ついている、ありがとう、愛している、嬉しい、許します

[PR]
by starofay | 2016-11-30 09:04 | チョコレート味 | Comments(5)

ブラウニーチーズケーキマフィン

f0155522_04444408.jpg
一見ただのチーズケーキ・カップケーキのように見えますが、
実は、下に秘密が隠れています。

f0155522_04444954.jpg
図書館で借りて来たレシピの本に、
ニューヨークの大人気カフェで
評判だというマフィンの写真が載っていました。

このアイディアいただき!

そこで、いつものチーズケーキと
シンプルなブラウニーのレシピと
二通り作り、下にブラウニーの生地、
その上にチーズケーキの生地を流して焼きました。

せーちゃんには大好評でしたが、
二種類の生地の食感が違い過ぎ。

次回は、ブラウニーをもっと柔らかめに仕上げたいと思います。

それから上と下に分けるのではなく、
上から両方見えるようにする作戦を思案中。


今朝も蒼い山の我が家は寒いのですが、
明日から気温がぐんと上がる予報です。

幸せ、ありがとう、嬉しい、楽しい、愛している、感謝、許します


Enjoy the rest of the weekend everybody!


[PR]
by starofay | 2016-11-06 05:07 | チョコレート味 | Comments(9)

チョコレート・ココナッツ・スライス

f0155522_06372754.jpg
とっても簡単なのに、激うまのチョコレートスライスの
レシピを発見してしまいました。

材料をまぜて焼くだけ。
焼いたものにガナッシュかけて
ココナッツをふりかけるだけ。

それなのに、こんなに美味しくて
あんなに褒めらてしまっては
ちょっと騙した気分になるほど。

ベーキングトレイで一枚に焼くスライスは、
日本ではあまりないタイプのスイーツだと思いますが、
日持ちするし、持ち運びしても形が崩れないので
ピクニックのおやつや、贈り物にぴったりですよ。

材料
有塩バター 150g 溶かしておく
ブラウンシュガー 250g
卵 1個
小麦粉 200g
ココア 大さじ4
ココナッツファイン 200ml (飾り用に少し残しておく)

溶かしバターにブラウンシュガーと卵を入れて混ぜ合わせる。
ココナッツを入れて混ぜる。
ココアと小麦粉を合わせておいたものを入れて混ぜる。

ベーキングペーパーを敷いた型
約20cmx20cmに生地を敷き詰めて
180℃のオーブンで20〜30分ほど。
チョコレートの良い匂いがしてきて、
スライスの真ん中あたりが緩くなければOKです。


ガナッシュ
生クリーム 80ml
ダークチョコレート 100g

生クリームと砕いたチョコレートを
レンジに入れて生クリームが沸騰するまで加熱して
1分放置してからよく混ぜてスライスの上に流し、
最後にココナッツをまぶしてできあがり。


珍しく非常に忙しい一週間でした。
今日も本当はせーちゃんのギターの先生のところで
発表会があるのですが、
理氏もせーちゃんも風邪でダウン。

せーちゃんは39℃近くの熱があるので、
行くのは無理と断念しました。

私は買い物も洗濯もすましたので、
今日はちょっとゆっくりします。

I hope you are having a brilliant Sunday!

愛してますついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
[PR]
by starofay | 2016-09-04 10:15 | チョコレート味 | Comments(6)

12年目のオペラ

f0155522_17433967.jpg
昨日は、結婚記念日。
12年というと、干支も一周したことになりますね。

今年もオペラを作りました。


でもこれは、ビスキュイジョコンドからして
普通のものの二倍の厚さがあります。

それが4段あるし、間にはコーヒー味のバタークリームや
ガナッシュが挟んであるので、ケーキの高さも
普通のものの数倍となります。

毎年前年のケーキより大きくなるのは
なぜなんでしょうねぇ。

実はレシピの4倍の量で作っています。
バタークリームはちょっと多すぎ。
でも余らせるのがイヤだったので
全部使ってしまいました。

やっぱり厚すぎますねぇ。

昨日の午後まで作り始めなかったのは、
イベントが多すぎて手が回らなかったのです。

金曜は、シドニーで結婚式、
土曜の午後は、ブラックヒースでコーラスのフェスティバル、
土曜の夜は、数年ぶりに夫婦二人だけでディナーに出かけました。

金曜に結婚した友達と結婚記念日が
二日しか離れてないなぁと思っていたら、
同じレストランで、普段から親しくさせてもらっているご夫婦とばったり。

彼等も結婚記念日のお祝いのディナーだったのです。

なんだか不思議なご縁を感じました。





愛してます
ついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
[PR]
by starofay | 2016-08-29 17:56 | チョコレート味 | Comments(7)

お嬢作のバースデーケーキ

せーちゃん作のファッジブラウニーケーキ
f0155522_5483715.jpg



蒼い山で一番大きな街(町)カトゥンバに、
大好きなベーカリーがあります。

そこのサワードウ(酸味があるパン)も
ケーキも全てが美味しい。

使っている材料もこだわりがあって
良質のものばかり。


だから楽しみにしていたのですよ、
誕生日にそこのケーキを買うのを。


ケーキを焼くのが趣味なので、
滅多に買うことはないのです。

でも、そのベーカリーのケーキは別。


ところが、せーちゃんがマミーのバースデーに
ケーキを焼くと張り切っていたので、
泣く泣くせーちゃんにまかせることにしました。


せーちゃんが焼いてくれたのは、
箱入りケーキミックスのファッジブラウニー。


まあね、私も子供の頃は、
箱入りのケーキミックスでお菓子作りを始めたので
いいでしょう。

ただ、このケーキ激甘。


一口食べただけで血糖値が上がって
脳が混乱状態になる程甘かった!

デコレーションは、さらなるチョコレートアイシングに
戸棚にあった干涸びたマシュマロ、、、、、

ええ、作ってくれる娘がいるだけでありがたいありがたい
感謝してますとも。


その二日後、コーラスBの練習に
友人のSがケーキの箱を持って登場。


そうなんです、カトゥンバのあのベーカリーのケーキを
買ってきてくれたのです。


これは、本当に嬉しかった〜♪


実は、先週のコーラスAの練習の時も
バースデーケーキをいただいたので
今年のケーキは3つ!

*二つのコーラスグループに所属してます。
 コーラスグループでいただくバースデーケーキには、
ゴージャスな歌付き♪



私は果報者ですなあ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-08-10 06:15 | チョコレート味 | Comments(6)

ナイジェラのチョコが4倍のケーキ

f0155522_642148.jpg


イギリスの人気料理人ナイジェラ・ローソンの
Quadruple Chocolate Loafのレシピを参考に
焼いたケーキです。

Quadrupleというのは、4倍。

チョコが4倍という意味なんです。

生地にココアと、チョコチップが入っていて、
焼き上がったケーキにチョコシロップをたっぷりかけて、
最後に削ったチョコレートをふりかけてあります。

ナイジェラは、ローフ型で焼いてましたが、
私は普通の丸形で。


f0155522_6421677.jpg


ナイジェラのお菓子は、美味しいのですが、
砂糖の量が半端ないのです。

どこでお砂糖を減らすか?

モイストなのが売りのこのケーキには
チョコレートのシロップが一番大切なのだろうと思い、
そこはレシピ通りにすることにして、
ベースのケーキのお砂糖を半分で焼きました。

正解でした♪


とっても美味しかったです。


ナイジェラのレシピはこちら。(英語です)


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-08-07 06:56 | チョコレート味 | Comments(5)

チョコレートパウンド

f0155522_7241278.jpg


先日美味しそうなチョコレートパウンドのレシピを
ネットで見つけたので早速焼いてみました。

焼き上がったケーキにガナッシュをかける前に
なぜか誰かが数センチ切り取ってしまったようです。

チョコレート味が濃くて美味しかったです。

でも寒くてバターもチョコレート成分も固まってしまうせいか、
柔らかくはありませんでした。


ちょっとレシピをいじって柔らかめに焼くのに成功したら
レシピをご披露しますね。


今週は、せーちゃんがずっと風邪でお休みです。
理氏もうつされたみたいだし、
私も昨日から喉があやしくて、寒気が、、、、

いつものようにグリーンティー錠剤を呑んで
日本で仕入れてきた葛根湯を飲んだせいか、
今朝は今のところ大丈夫みたい。


ああ、春が待ち遠しい〜。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-29 07:33 | チョコレート味 | Comments(7)

ブラックフォレスト

f0155522_821727.jpg


お泊まりのお客さんがスクールホリデーの
第一周目にして珍しい事に
3組続きました。

第一組が私の妹と甥っ子。
第二組がせーちゃんのお友達。
第三組が理氏のお友達家族。

こちらは、二日前のおやつのブラックフォレスト。

f0155522_8211082.jpg


私が好きなブラックフォレストは、
しっとりとしていること。

間に生クリームとチェリーの他に
瓶詰めのチェリーのシロップを煮詰めて
コーンスターチでとろみをつけたものを
たっぷりとかけてあります。

せっかくメルボルンから来たTファミリーがいらっしゃている間
蒼い山のお天気は曇りか雨でした。



今日から彼等はシドニーで週末を過ごしてから
メルボルンへお帰りになります。


シドニー、晴れてあげてくださいませ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-08 08:52 | チョコレート味 | Comments(7)

ご注文のケーキ

f0155522_16352683.jpg


お友達のパートナーの方から、
彼女の70歳のお誕生日に
特別なケーキを作って欲しいと頼まれました。

彼女がケーキに求めているものは、
チョコレート、コーヒー、アーモンド。

生クリームはきらい。



こうなったら、オペラしかないですよね。


毎年、私たち夫婦の結婚記念日にしか作ったことのないオペラを
彼女のために作る事にしました。


ビスキュイ・ジョコンドは、手持ちのレシピの4倍で
ちょっと分厚めに焼き、コーヒーシロップをたっぷりとうちました。

コーヒー味のバタークリームに
大量のガナッシュ。

ビスキュイは、持っている中で
一番大きなベーキングトレイ(横幅48センチくらい)で焼き
4つに切りました。

それとガナッシュにバタークリームを重ね
最後はガナッシュにさらにダークチョコを加えて塗り、
冷蔵庫でしっかり固めてから
白チョコでデコレーションをしました。

材料費もかかるし、時間も手間もかかるケーキなので
友達のためとは言え、70歳のお祝いということでなければ
決して作ろうとは思わないものですが、
大変喜んでもらえたので、一安心。


理氏とせーちゃんは、切れ端を貪るように食べていました。笑


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-14 16:50 | チョコレート味 | Comments(10)