カテゴリ:Sea food( 71 )

パエーリャ

f0155522_11565087.jpg


こちらも週末のディナーのパエーリャ。
冷凍シーフードミックスを使った
非常に経済的なメニューです。

まあね、蒼い山にはろくな魚屋さんがありませんから
というのが言い訳です。

そしてこちらも甥っ子と一緒に作った
ファッジブラウニー。

f0155522_11565384.jpg


甥っ子とは、うどんも一緒に打ちました。

14歳にもなると、いろんな事ができるように 
なるものですね。


お鍋の〆の手作りうどんがよっぽど美味しかったらしく、
周りの人間が最初は呆れ、
そのうち心配になるほど大量に食べていました。


やっぱり育ち盛りの男の子はすごい。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-05 12:02 | Sea food | Comments(4)

ブルースウィマー蟹とペッパーソース

f0155522_16261358.jpg


記念日のディナーには、
ブルースウィマー蟹とシーフードの
ペッパーソース和えにしました。

イカやらエビを入れたのは、
理氏が基本的にカニを食べないから。


あんなに面倒なものは食べる意味がないのだそう。


いーですよ、別に。


カニはぜーんぶ妻がいただきました。


このお料理、シドニーのフィッシュマーケットの
魚料理の教室で習った時は、
ソルト&ペッパー・クラブという名のレシピでした。

でも、普通ソルト&ペッパーと言うと
ソルトとペッパー入りの衣を付けて揚げたもののことを
言うようなのですよ。


だから今回は、ペッパーソース和えと呼ぶことにしました。

なぜなら、このソース、胡椒がかなり効いています。

カニの出汁と塩と胡椒と少量の砂糖、
それからニンニクにショウガにネギと一緒に炒め、
最後にコリアンダーを散らしてあります。

チャイニーズワイン(紹興酒)の代わりにみりんを使いました。


ブルースウィマーは、日本のワタリガニを
ちょっと大きくしたようなものなので、
代用できますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-01 16:42 | Sea food | Comments(4)

3.5キロのバラマンディ

f0155522_1130535.jpg



金曜の夜に友達家族をディナーに招きました。

年に数回はお互いの家で食べるのが
すっかり習慣となっています。


今回のディナーには、理氏が仕事の帰りに
チャイナタウンに寄って
こんな大きなバラマンディを買ってきました。


3.5キロもあるんですよ。

サーモンならそのくらいの大きさのものを
一本そのままオーブンで焼くことがありますが、
こんなに大きなバラマンディを焼くのは
初めてでした。


一時間くらい焼いて、フォイルをめくって
チェックしてみると煮汁が出ていたので
大丈夫だと思ってテーブルへ。


すると、真ん中の辺りがまだ生焼けでした。


バラマンディは、サーモンより
真ん中の辺りが太いので
火の通りに時間がかかるようです。

仕方がないのでまたオーブンへ。

f0155522_11333194.jpg



ネギ、ジンジャーとコリアンダーを散らして
上から熱いオイルをかけていただきました。


デザートは、グルテンフリーのガトーショコラ。
f0155522_11355191.jpg




バラマンディは、大人4人と子供3人では食べ切れず
翌朝の朝食に食べてもまだ残ってます。


美味しいのですがね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-19 11:40 | Sea food | Comments(5)

タラのグラタン

f0155522_87115.jpg


日本やヨーロッパでよく食べられる鱈、
オーストラリアの周りの海では穫れないので
長年食べてませんでしたが、
最近、ドイツ系のスーパーで冷凍物が
売られるようになりました。


とりあえず鍋で食べて、
第二回目は、グラタンにしました。

なんのことはない、切り身を並べて
野菜とホワイトソースをかけて、
チーズとパン粉をふりかけて焼いただけです。



理氏とせーちゃんは、カリフラワーを食べてくれないので
茹でてからピュレにしたカリフラワーを
ホワイトソースに混ぜてあったのは、内緒ですよ。006.gif


寒い夜には嬉しいメニューでした。


今朝のせーちゃんの熱:38.7℃なり。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-23 08:15 | Sea food | Comments(5)

黄色いトマトソース

f0155522_535167.jpg


近所の友達に少々熟し過ぎた
ミニトマトを沢山もらいました。

黄色いのと赤いのが半々くらいでしたが、
ガーリックとグリーンオリーブと一緒に
ちょっと過熱してみると、
出てきた汁はこんなに鮮やかな黄色でした。

赤いトマトの存在感なし!

上にのっている緑色のものは、
パセリ、アンチョヴィ、オリーブオイルと
ライムのジュースを一緒に撹拌したサルサヴェルディです。

ソテーしたカジキマグロにかけて
いただきました。

ヤム049.gif


濃い紫っぽい青だったアジサイがこんな色に変わってきました。

f0155522_530486.jpg



恋する36の質問 第24問

あなたはお母さんとの関係をどう思っていますか。

ほぼ毎日メールをしています。
まだまだ頼ってばかりいますが、
私がこの年齢になって、
とても良い関係に落ち着いたと思っています。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-10 05:34 | Sea food | Comments(5)

国際的な焼き飯

f0155522_5174978.jpg


甘酸っぱいトロピカルなパイナップルが
ピッツァなどにのっているのは許せないのですが、
なぜかこのチャーハンは、見た瞬間から食べてみたくなりました。

これはですね、カリフォルニアばあさんのレシピです。

冷凍のエビはあるし、
せーちゃんが好きパイナップルもあるので
作ってみました。

どちらかというと東南アジア系の味付けで、
カリフォルニアのレシピを
オーストラリアで再現してみたという
非常に国際的な焼き飯です。



残念ながらレモングラスがなかったので
代わりにパクチーを入れました。

それからマリネードにはチキンも漬けて、
お野菜もあれこれ入れた盛りだくさんの焼き飯となりました。

使ったお米はパズマティです。

美味しかったです。ごちそうさまでした♫


f0155522_5452287.jpg



恋する36の質問 第19問

もし命があと一年だとしたら、今の生き方の何かを変えますか?
何故ですか?


生き方そのものは特に変えないと思いますが、
日本に数週間帰国したいです。

もちろん家族と一緒にいて、美味しいものを沢山食べるためです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-03 05:34 | Sea food | Comments(8)

Shrimp on the Barbie

f0155522_15584395.jpg


その昔、オーストラリア人コメディアン・俳優の
ポール・ホーガンがオーストラリア観光を
アメリカで宣伝するために作ったコマーシャルで
彼がバーベキューでエビを焼いて
Shrimp on the barbieと言ったのが、
なぜか伝説的に有名なフレーズとなりました。

オーストラリアでは、エビのことを
プローン prawnと呼ぶのですが、
アメリカ用にシュリンプって言ったのですよ。


父母と妹がいる間にその
オーストラリア観光のシンボルともなった
シュリンプ オン ザ バービーを
食べてもらいました。


その他には、ムール貝。
f0155522_15581246.jpg



別の晩には、Murray Codを
フォイル焼きにしました。
f0155522_15585752.jpg


これは、マリー河で捕れる淡水魚で、
タラとは全然違う種類の魚です。

滅多に普通の魚屋さんではお目にかかることがありませんが、
奇跡的に蒼い山の小さな魚屋に出没したので
ゲットいたしました。
f0155522_15585438.jpg


レモンのピクルスをのせて、
お腹の中にも入れて
ベーキングペーパーに包んでから
フォイルで包み、バーベキューで焼きました。


父母と妹のおかげで
いつもよりはちょっと贅沢な
お食事が続きました。


彼等は、先週シドニーに移動。
週末にシドニーの妹の所に私もせーちゃんを連れて
行ってきました。

今週の金曜に帰国してしまいます。007.gif

シドニーでも食べ過ぎだった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-12-01 16:12 | Sea food | Comments(6)

オイスターの油でジュッ

f0155522_1812599.jpg


ただレモンを絞りかけていただく
オイスターも美味しいですが、
私が一番好きな食べ方は、
油でジュッです。


これは、わりと大き目のパシフィックオイスターで
作りたいところ。


でも蒼い山のスーパーでも
小さな魚屋でも小ぶりのオイスターしか
手に入りませんでした。


ショウガを細長く刻み、
ネギの代わりにチャイブを
ハサミでちょきちょきと切り、
お醤油をほんの2滴ほどオイスターにかけてから
180℃くらいまで熱した油を
ジュッと上から小さじ二分の一ほど注ぎます。


するとショウガとチャイブの香りが
一気にオイスターに移り、
とっても美味しくなりますよ。

他のもっと小さいオイスターの1ダースは、
シンプルにレモン汁で。


ちょっと欲張り過ぎのカプレーゼと一緒に、
昨日のランチでした。

f0155522_1826310.jpg



昨日と今日のお天気は晴天でしたが
明日から雨が降るようなので、
二日であちこち景色の良い所をまわりました。

その写真は、また後日。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-18 18:27 | Sea food | Comments(6)

カジキマグロとトマトとアンチョヴィーのソース

f0155522_551496.jpg



珍しいことにシーフードの料理が続きます。

カジキマグロは、シンプルにオリーブオイルで
ソテーしただけですが、
お野菜は、グレープトマトとアンチョヴィーを
アンチョヴィーの入っていた缶のオイルで炒め、
トマトの水分がたっぷり出てくるまで過熱して、
最後に茹でて灰汁を取ってあるほうれん草を入れました。


このほうれん草は、
うちの菜園で育てたものですよ。


付け合わせは、ポテト。
こちらも少量のオリーブオイルで
焼いてあります。

もちろんこんなディナーを毎晩食べているわけではありません。
昨日なんてひどいものです。


放課後にせーちゃんをアートの教室へ連れて行って、
私は近くの屋内プールで70ラップ・35往復(1.75km)泳ぎました。


レッスンの場所から車でプールまで行き、
着替えて泳いで、シャワーを浴びて
またレッスンの場所へ車で戻るのに
70ラップが丁度ぴったりなのです。

そして家に帰るともう6時過ぎ。

パスタを茹でてサラダを作るのが精一杯。

帰宅した理氏が、パスタソースに
タンパク質が入ってないと
つぶやいておりました。

普段の食事でタンパク質は充分足りてますことよ。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-10-31 05:26 | Sea food | Comments(7)

タイガーエビのリゾット

f0155522_754753.jpg



週末に行ったスーパーで、
新鮮なタイガープローン(牛海老・ウシエビ)があったので
久しぶりにエビのリゾットを作りました。


タイガープローンは、赤いストライプがあるので
タイガーと呼ばれるようになったと思われますが、
なぜ日本語ではウシなのでしょうね。


レシピ 3人分

エビ(尾頭付き)600g
お米 2合
リーク 1本
サフラン ひとつまみ
チキンストック 500ml 
コリアンダー

エビの殻を剥いて少量のオリーブオイルで
カリカリに炒めてからチキンストックを入れて
20分ほど煮ます。


リーク(ポワロネギ)を刻んで
お米と一緒にオリーブオイルとバターで
お米が半透明になるまで炒めてからサフランを入れます。

徐々にエビとチキンのストックを入れ
お米にまだ少し芯が残るくらいになってから
剥いたエビを入れて、
刻んだコリアンダーも入れて
塩こしょうの調節をします。

飾り用に残しておいたエビを
下から開き、バターをのせて
フライパンで焼きます。


リゾットの上に飾りのエビをのせて
コリアンダーを散らしてできあがり。


今年の最終学期になって、
色んな面でますます忙しくなってきました。

それでも「なんとかなるさ」程度だったのですが、

OMG (オーマイガッ!)と
めまいがするようなニュースが入ってきました。


だ、大丈夫、、、、



かな?





倒れそうな蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-10-29 07:33 | Sea food | Comments(11)