カテゴリ:Red meat( 84 )

理氏のカツ丼

f0155522_18312159.jpg


理氏が自分でレシピを検索して
作ってくれた夕べのディナーです。

思ったより簡単にできたらしく、

「これからカツ丼が僕の十八番だ!」 


だそうです。


三つ葉の代わりにバルコニーの鉢植えから摘んできた
長ネギが一本、ちらりと見えますね。

あれとタマネギが夕べのお野菜でした。





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-31 18:33 | Red meat | Comments(4)

ダンプリング

f0155522_7243579.jpg


夏の北半球の皆さんには、
暑苦しい画像ですみません。

でも、こちらは冬。

暖まるビーフシチューにダンプリング、
そしてもちろん赤ワインがすすむディナーです。


実はダンプリング・デビューでございます。

f0155522_7251464.jpg


今まで食べたいと思った事もないのですが、
この前友達が作ったものがとても美味しくて
挑戦してみました。

ダンプリングの生地は、
バターたっぷりのパイとスコーンの配合の
ちょうど真ん中あたり。

もちろんバターは多ければ多いほど美味しいのでしょう。

私は小麦粉にパルメザンチーズを少々入れて
刻んだパセリも入れて、
半量のバターを入れてフードプロセサーで撹拌。

それからお団子にまとまるくらいの牛乳を入れてみました。


熱々のシチューの上に並べてから
オーブンに入れて、ダンプリングがきつね色になるまで焼いて
できあがり。


理氏は、美味しいものを目の前にすると
自己管理能力が機能しなくなり、
大量に食べると、夜中にお腹が痛くて苦しむということを
未だに学習できてないようであります。


可哀想だからもう今年は作らないことにしました。爆


こちらは、冬休みが始まりました。
ところで月曜に延期になったせーちゃんの遠足は、
火曜に決行となり、水曜に帰ってきました。

楽しかったようで、なにより。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-01 07:39 | Red meat | Comments(6)

揚げないトンカツ

f0155522_161972.jpg



揚げないトンカツの作り方をネットで見つけて
さっそく実験してみました。


パン粉をフライパンできつね色になるまで煎って、
あらかじめ加熱しておいた豚肉に
小麦粉➡️卵➡️パン粉とつけて
グリルで焼いたのです。


f0155522_1611380.jpg


一見普通のトンカツに見えますよね?

でも、理氏には何かが違うのがすぐわかったようです。

結論:

やっぱりトンカツは、揚げた方が美味しい。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-15 16:04 | Red meat | Comments(1)

オックステールの柘榴モラセス煮込み

f0155522_8541644.jpg


寒い日が続いた先週は、
オックステール(牛のしっぽ)の煮込み料理を作りました。


フライパンで表面を焼いてから
タマネギ、セロリ、ニンジンとニンニクと一緒に
スロークッカーに入れてコトコトと一日煮込みました。


味見をしてみると、こってりはしているのですが、
ちょっと物足りない。


そこで色んなシェフがお気に入りというので
買っておいた柘榴のモラセスを隠し味に入れてみました。

f0155522_8541890.jpg


柘榴のジュースを煮詰めた
甘くて酸っぱいソースです。


すると味が引き締まり、
とっても美味しくなりました。


やっぱり甘さ、酸っぱさ、塩っぱさ、
そして旨味のバランスって大事ですね。


オックステールの骨からコラーゲンがたっぷり出て
とろんとろんのグレービーになりましたよ。


きっとお肌にも良かったはず、、、ですよね?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-10 09:05 | Red meat | Comments(6)

持ち寄りディナーの主役はラム

f0155522_9524757.jpg


いつもは、オフィスのテーブルで
ハーブティーを飲みながら会議をしているメンバー達が
一年の締めくくりとして、
先週、我家で持ち寄りディナー・会議をしました。

私も当日は、いろいろと用事があったので、
朝からラムのレッグをスロークッカーで
仕込んでおきました。


コリアンダーでペストを作り、
ラム全体に塗っておき、
タマネギ、セロリ、ガーリック、
プレザーブレモン(塩レモン)、ローズマリーに月桂樹の葉を
スロークッカーの底に敷いて、ラムを置きました。

後は、トマトの缶詰一個とオリーブを20個ほど入れて、
スイッチオン。

夕方には、とろけるようなラムレッグのできあがり。

好評で、嬉しかったです。

あとは、夏野菜の蒸し煮を用意しました。
f0155522_9525856.jpg


他の人達が持って来てくれたのは、
レッドキヌアのサラダ
f0155522_953349.jpg


アスパラ
f0155522_953681.jpg


サラダの盛り合わせ
f0155522_9524980.jpg


それからおつまみや、チーズなどでした。

一通り食べ終わって、会議の内容が深刻になってきたところで
デザートのチョコレートのポットを。

f0155522_1034171.jpg


これで皆笑顔になって、
今年最後のミーティングを終えることができました。

f0155522_1034421.jpg






もう一週間以上毎日雨が降っていて、
これからの一週間も毎日雨の予報です。
洗濯物の山を前に途方にくれている
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-12-08 10:08 | Red meat | Comments(8)

ビーフ・チークの煮込み

f0155522_12562177.jpg


オーストラリアでも牛のほほ肉を見つけることは
滅多にありません。

でも、先週スーパーで見つけてしまいました。


丁度、日本から父母と妹が来る前で、
これなら珍しがってもらえると思い
買ってきました。


前回買った時は、圧力鍋で柔らかく煮ましたが、
今回は、スロークッカーで朝からコトコト。


塩こしょう、ニンニク、赤ワインに、
菜園のタイムと月桂樹、
お野菜は、タマネギ、ニンジンとセロリだけで
シンプルに煮込みました。

f0155522_12563170.jpg


とーっても柔らかく、
美味しくできあがりました。


ちょっとヘビーな一品なので、
付け合わせのポテトは、
マッシュではなく、茹でたものにしました。


母が、「こんなホロホロのお肉を食べたことない。」と
喜んでくれたのが嬉しかったです。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-21 13:07 | Red meat | Comments(9)

とりあえず Rack of Lamb

f0155522_17273571.jpg



昨日の午前中に、日本から父母と末の妹が到着いたしました。
飛行場に迎えに行って蒼い山まで連れて来てくれたのは、
真ん中の妹と甥っ子です。



着いてからすぐの昼食は、
母のリクエストでご飯とお味噌汁でしたが、
夕飯には、オーストラリア初夜にふさわしい
ラック・オブ・ラムでした。


f0155522_17275976.jpg


私のラック・オブ・ラムの焼き方は、
まず脂肪の層がある部分を下にして
フライパンでじっくり脂肪が飴色になるまで焼いてから
ひっくり返してオーブンのグリルで上から
骨の部分をじりじりと焼く方法です。

そうするとお肉の部分が焼き過ぎにならなくて
丁度良い具合に焼けます。


今回も沢山のお土産を持って来てくれました。
夕べは、8人での晩餐会でした。

All my beloved family were here.


そして、一晩全員が泊って
真ん中の妹と甥っ子は今朝シドニーに
もう帰ってしまいましたが、
来週末また来る予定です。

Everyone, have a great week!


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-16 17:37 | Red meat | Comments(3)

忙しい時ほど、スローが便利

f0155522_55172.jpg


昨日は、せーちゃんを3時にスクールから
水泳レッスンへ連れて行き
その間に70ラップ(1.75km)泳ぎ、
家に帰ったのが5時半で、
せーちゃんをお風呂に入れて、
7時には、出かける予定だったので
ディナーを食べさせて、、、、


こういう忙しい時には、スロークッカーが便利!

朝のうちにラムのショルダーと
野菜を仕込んでおいたから
ポテトを用意するだけでディナーのできあがり。

昨日は寒かったので、こんな煮込み料理が美味しかったです。


夕べは、三人のギターリストの
コンサートに行ってきました。





このトリオ、週末にはシドニーの
クラシック音楽で有名なホールで演奏したのに、
なにをどう間違ったかなぜか蒼い山の小さな町の
ホールにやってきてくれました。


蒼い山のコンサートにしては
高めのチケットだったため、
友達は、誰も一緒に行ってくれませんでした。

理氏は、せーちゃんとお留守番だし、
仕方がないので一人で行ってきましたよ。

こんな有名なギターリスト達のコンサートに
誰も来なかったらどうしようと
人事ながら心配してましたが、満杯。

というか、チケットのシステムが非常にアナログだったため、
会場に入るのを待つ人々の行列が
なかなかすすまず、演奏開始が45分ほど遅れてました。

しかも椅子が足りなくなって大騒ぎ。


町内会場の催し物という感じが否めなかったですが、
それでも音楽は最高でした。


夕べは気分が高揚してあまり眠れなかった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-04 05:23 | Red meat | Comments(6)

スロークックド・ラムショルダー

f0155522_18191942.jpg



2.1キロのラムショルダー(直訳するとラムの肩の辺り)を
スロークッカーで一日かけてじっくりゆっくりと
柔らかく煮ました。


ガーリック、クミン、プレザーブレモン(塩レモン)、
タマネギとセロリをみじん切りにしてじっくり炒めたたもの、
トマト缶一つを混ぜ合わせたものの上に
表面に焼き色を入れたラムショルダーをのせて、
スイッチオン。


f0155522_18205858.jpg


夕食の時間には、トロトロ〜。

クスクスと一緒にいただきました。


スロークッカーは蒸気を逃さないので、
水分が少なくてもじっくり煮込んでくれます。


よそぐ前にコリアンダーをちらすと
香り良くなりますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-21 18:27 | Red meat | Comments(1)

コフタ・ロール

f0155522_812353.jpg



ラムのひき肉でコフタ(中東風ミートボール)を作り、
小麦のトルティーヤで巻きました。


コフタは、クミンなどのスパイスと、
ニンニクの味付けがしてあります。

楕円形に成形しているうちに、
これを巻こうと思いついたのです。

f0155522_8123789.jpg



手作りトルティーヤは、
数年前に、おいしいシェ・ママンの
ママンちゃんに教えてもらったレシピです。


以前にご紹介した、手作りフムス
トルティーヤに塗ってから
コフタやサラダをのせて、巻くだけです。


好き嫌いが多いせーちゃんも、
こんな風に目先を変えると
いつもより食べますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-24 08:43 | Red meat | Comments(10)