カテゴリ:Poultry( 59 )

ターダッキン:クリスマスの食べ物2016

f0155522_05063551.jpg
さあ日本の皆様、ターダッキンって聞いたことありますか?

今年のクリスマス用にこちらの大手スーパー3店で
七面鳥の隣にずらりと並んだものです。

ターキー、ダック、チキンの三種を丸めたものなんです。
私が買ったものは、ついでにベーコンも巻いてありました。

いつもならターキーを買って来て
ブライン液に二日間浸けて
スタッフィングを作ってつめてから焼くのですが、
今年はたった3人のクリスマスなので
ターダッキンですませちゃいました。

f0155522_05065545.jpg
お味の方は、まあまあ。
スタッフィングがねっちょり系で、、、

茶色っぽいお肉がダックなのはわかるのですが、
どこがターキーで、どこがチキンなのか?

主婦は楽させてもらいました。


理氏作のローストポテト
f0155522_05250874.jpg
デザート
f0155522_05144695.jpg

シュトーレンのマジパンは手作りで、
砂糖を控えめにしたので好みの味にできました。
f0155522_05134191.jpg

ハム
f0155522_05070651.jpg
イブの夜のローストポーク
f0155522_05071155.jpg
まあ、ざっとこんな感じのものを食べました。

まだまだ冷蔵庫に残っております。
今年中に全部食べきらなくては!


昨日のボクシングデーもパーティーに行っておりまして
胃腸がお疲れ気味です。

今朝は、ごはんとお味噌汁にしよう。



幸せ、美味しい、元気、感謝、ついている

[PR]
by starofay | 2016-12-27 05:31 | Poultry | Comments(9)

チキンとスイートポテトのカレー

f0155522_13545827.jpg

最近よくつくるカレーです。

カレー粉大さじ1、ターメリック大さじ1とクミン小さじ1を
オイルで炒め、タマネギとガーリックを入れてさらに炒め、
チキンのもも肉を入れて焼き、
チキンストックを入れて10分ほど煮ます。
ここでナンプラーを小さじ1ほど入れます。

チキンストックの塩加減により、ナンプラーの量を調整してくださいね。


別のお鍋で一口大に切ったスイートポテト
(オーストラリアで売っているものはオレンジ色なのです)を茹でてから
チキンのお鍋に入れます。

ココナッツミルクを入れて煮立ててできあがり。

最後にコリアンダーをたっぷりと散らします。



ところで、チョコブラウニー・チーズケーキマフィンを
今度は両方見えるように焼きました。
f0155522_14094633.jpg
f0155522_14092481.jpg
マーブルは?というご意見もありましたが、
そのニューヨークのカフェのマフィンの写真のように
半々にしてみたかったのです。

味の方はバッチリ!

次回は、チーズケーキの方の食感を
もっとしっかりさせたいと思います。


ところで皆さん、
アメリカって不思議な国ですねぇ085.gif


ありがとう、幸せ、嬉しい、楽しい、感謝、愛している、許します

[PR]
by starofay | 2016-11-09 14:15 | Poultry | Comments(11)

週一のローストチキン

f0155522_7344666.jpg


日本とは反対で、冬至が近い蒼い山です。

我が家の寒い季節の食卓には、
よくローストチキンが登場します。

暖まるし、なにしろ超簡単。


うちでいつも買っているのは、
フリーレンジのチキンのホールですが、
骨付きだったらドラムスティックスや
もも肉だけでもできます。
 
背骨のちょっと横にそって包丁かキッチンはさみで切って
バタフライにして、オリーブオイルを塗って
塩こしょうにタイムをふりかける。

大きくて浅めの鍋をそのままコンロの火にかけ、
チキンと切ったジャガイモ、タマネギ、
ニンニクとにんじんを入れて
5分くらいジュージューと熱する。

180〜200℃のオーブンに蓋をして入れて40分くらい焼く。

もちろんオーブンに入れても大丈夫なフライパンと蓋を使いますよ。

オーブンによっては火力が違うので、
心配だったら一時間くらい焼いた方がいいかもしれませんね。


あとは、蓋を取ってチキンがきつね色になるまで焼くだけ。

ブロッコリーやインゲンを添えてディナーです。

蓋をして焼くと、結構煮汁が出るので、
それをグレーヴィーとしてかけて召し上がれ。

残ったチキンは、翌日のせーちゃんのチキンサンドイッチに、
チキンパイ・ディナーとなります。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-17 08:16 | Poultry | Comments(3)

チキン・ココナッツカレー

f0155522_1147302.jpg



ココナッツ・ミルクを入れるマイルドなカレーは、
我が家の定番です。


タマネギ、セロリ、ニンニク、ショウガににんじんを
フードプロセサーでガーッと撹拌したものを
ギー(バターでも良い)で炒め、
カレー粉を大さじ2ほど入れてさらに炒め、
鶏のドラムスティックを数本入れて
チキンブイヨンをカップ1のお湯で溶かして入れ、
蓋をして中火で20分ほど煮ます。

私は、ここまでの過程を日中時間がある時にやっておき、
火を止めて放置します。

(ゆっくり冷ますと、鶏肉が柔らかくなり
美味しさが増しますよ)

理氏があと20分で帰宅する時間になったら    笑
また中火にかけ、ココナッツミルクを100mlほど入れて、
ほうれん草と赤ピーマンを入れて(ありあわせの野菜)
煮立ててから味見をして塩味や旨味が足りないようであれば
フィッシュソース(ナンプラー)を小さじ1程入れます。

コリアンダー一束とオリーブオイル40ml、塩小さじ1を
ブレンダーで撹拌したものを添えて食べると美味しいです。


お試しあれ


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-21 11:58 | Poultry | Comments(6)

チキンとチョリソーのパエーリャ

f0155522_6183680.jpg


チキンとチョリソーのパエーリャを作りました。
要するにスペイン風炊き込み御飯ですね。

タマネギ、ニンニクとセロリをみじん切りにして
オリーブオイルで炒め、
チョリソーと洗ってないお米を入れて
さらに1分ほど炒めてから
熱湯に浸したサフランとチキンブイヨンを加えて
野菜とチキンをまぶします。

今回は、蓋付きのバーベキューで焼きましたが
もちろんオーブンでも焼けます。

少しだけおこげができた方が美味しいです。

せーちゃんが何度もおかわりをしてましたよ。

f0155522_6183984.jpg


スクールから帰ってリラックスモードのせーちゃんと
専用おひざにすかさず乗るマーリン。

例の失踪事件依頼
前より仲が良くなったおふたりです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-14 06:31 | Poultry | Comments(4)

チキンと野菜煮込み・ライス

f0155522_1624384.jpg


昨日はね、プチ・プチ断食をしたんです。

本格的なプチ断食は、
女性の場合一日500カロリーで、
ランチ、及びアルコールは控えなければなりません。


蒼い山の主婦流のプチ・プチ断食は、
昼食・間食を抜いて、
あとはいつもと同じように
朝ご飯と夕飯を食べるというものです。


ええ、ワインも飲みます。


夜になればワインを飲めると思えば
ランチを抜くなんて簡単かんたん。


で、夕べのディナーに
鶏のもも肉と、たっぷりのお野菜を
オリーブオイルで炒めて、
トマトで煮込んで、
ライスと一緒にいただきました。

パルメザンも少しかけました。

大変美味しかったのです。

そして今朝体重を測ったら
少しも減ってないどころか、
ちょっと増えていたんです。


それは、
1 パジャマが重かった
2 飲んだアルコールのカロリーが高かった
3 ディナーのカロリーが高かった


どれが原因だったのでしょうか?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-22 16:30 | Poultry | Comments(7)

チーキンヌードルスープ

f0155522_15474623.jpg



一昨日の晩のローストチキンの残りを使って
今日のランチは、チキンヌードルスープ。


ヌードルは最近よく食べているビーフンです。
軽くて、茹で上るのも早いし、
お気に入りになりました。


チキンと野菜と水を鍋に入れて
煮立つまで茹で、
味付けにチキンストック、ナンプラーや
お醤油を入れました。

ビーフンを入れて2〜3分でできあがり。

これにパクチーやねぎをつけても良いですね。

ちょっとフォーもどきの美味しいランチでした。



先日、せーちゃんのスクールのオープンデーの広告となる
バナーを、蒼い山の一番大きな町の交差点の
目立つ場所に結びつけるのをまかされまして、
風が冷たい中、理氏と行ってきました。


バナーは二枚あって、
空いていた場所に二枚とも並べるのは
無理だったのです。


そこでスクールの名前が書かれた
バナーを下に結びつけ、
オープンデーと書かれたバナーを上に
重ねてしっかりと結びつけてから
買い物に行きました。

買い物が終わって、その交差点に
車で戻ってくると、


あらら、


ガードレールが邪魔で、
スクールの名前が見えません。007.gif



仕方がないので、また車を駐車して、
冷たい風に飛ばされそうになりながら
バナーの場所に戻りました。


するとですね、プラスチックのテザーという
一度締め付けたら二度と取れないものを使ってるので
ハサミでもないと取れません。


誰かにハサミを持って来てもらおうと、
私が電話しているうちに、
理氏が、車のキーをノコギリのようにして使い
後は、腕力でちぎってました。005.gif



とにかく、無事バナーをまた動かし、
スクールの名が見えるようにしましたが、
時間がなかったので
その交差点の信号待ちの車から
何がどう見えるようになったのかは、
存じませぬ。

大丈夫ですよね、きっと。


その町では、数時間後に雪が降ったそうですよ。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-03 16:08 | Poultry | Comments(8)

キャラメライズド・タマネギ

f0155522_16494357.jpg




この写真だけでは、
これがどのくらい美味しかったか、
お伝えできないのが残念ですが、
とってもとっても美味しかったのです!


新聞社のサイトで見つけたレシピです。(英語です)

一応カレーとは書いてありますが、
お嬢がスパイシーなものは一切食べないので、
私は、胡椒やターメリックもごく控えに入れました。


それから彼女は、タマネギも嫌いだと思っているようなので
見えるタマネギのスライスは省きました。

このレシピのユニークな点は、
タマネギ2個を、フードプロセサーでペースト状にしてから
炒めることです。


それから私は、セロリも二本フードプロセサーで
タマネギと一緒に撹拌して炒めました。


結構長時間、水分がなくなるまで
じっくりと炒めてから
マリネードしていたチキンを入れて、チキンの皮が
きつね色になるまで炒めてから
1カップの水を加えて煮込みました。


タマネギがお砂糖を入れたのではないかと思うほど
あまーくて美味しくなるんです。


もうこれからは、煮込み料理の全てに
撹拌した大量のタマネギを
じっくり炒めて入れようと
心に誓った蒼い山の主婦でした。



週末は下界に降りる予定です。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-16 17:02 | Poultry | Comments(9)

七面鳥の一日

f0155522_1549283.jpg


今朝、七面鳥くんは、
36時間浸かっていた
塩と砂糖水の中で目覚めました。

f0155522_15452892.jpg


中にタマネギ、セロリ、
スモークベーコン、ガーリック、
パン粉、松の実、クランベリー、
パセリとタイムのスタッフィングを詰められて

f0155522_15482370.jpg


バターを塗りたくられて、
月桂樹の葉のベッドに横たわり、
フォイルの毛布をかけられてから、
バーベキューの中に納められたのです。

白ワインの蒸気にあてられること2時間弱。

f0155522_15491872.jpg


焼き上がりました。

f0155522_15562047.jpg





ただ今、義母が残りのターキーを
ターキーパイにして今宵のサッパー用に
オーブンに入れたところです。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-12-25 16:08 | Poultry | Comments(12)

最高傑作 チキン

f0155522_8301319.jpg



理氏のディナーを作り続けて10年以上になりますが、
先週作ったこのチキン料理が、私の最高傑作なのだそうです。


そんなに褒められると知ってれば、
もっときれいに盛りつけましたのに、、、、


f0155522_8514967.jpg



チキンは、いつものようにホールのものを
バタフライにして (バタフライの仕方はこちら
塩こしょうしておきます。

タマネギ、ニンニク、にんじんを適当に切っておきます。
ジャガイモは大きめに切っておきます。

大きな蓋をできる深めのフライパンにチキンを入れて
まわりに野菜、上にはタイムと月桂樹の葉をかけ、
お酒を1カップ注ぎ入れて蓋をして強火で沸騰するまで加熱し、
沸騰したら中火で40分ほど蒸し煮にします。
(途中で水分が足りなければ足して下さい)

生クリーム200ml、ディジョンマスタード大さじ1、
塩麹大さじ1を混ぜて鍋に注ぎます。

鍋に水分が足りないようでしたらここで熱湯を足して、
ありあわせの緑の野菜を加えて蓋をして5〜10分蒸し、
最後に蓋を取って、オーブンでチキンがこんがりするまでグリルします。


ソースが丁度良い茶色になったのは、
チキンが焦げる寸前まで空炊き状態になっていたからと思われます023.gif

f0155522_8534315.jpg




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日は、あちこちからいろんなショッキングなニュースが入って来ました。


何の変わりもない日常を改めて心から感謝しようと思いました。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-09 09:21 | Poultry | Comments(14)