カテゴリ:スープ( 28 )

親子パンプキンスープ

f0155522_653182.jpg


パンプキンスープの上に
パンプキンの種を炒ったものをのせたので、
親子パンプキンスープでございます。


ペピータ(カボチャの種)をフライパンで空炒りして
全ての種がぷくっと膨れたら
お醤油さしからフライパンを二周ほど。
水分がなくなるまで木のへらでかき混ぜて出来あがりです。


スープの上にかけても、
そのまま食べても美味しいおつまみですよ。


うちのパンプキンスープの作り方は、
その時々によって違うのですが、
これはチキンストックで煮たカボチャを
スティックブレンダーで撹拌して、
サワークリームを入れてあります。

せーちゃんのはそのまま、
大人用には、タイ風レッドカリーのペーストを
一人分小さじ1ほど入れます。


パンプキンスープとスパイスってすごく合うんですよ。




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日はせーちゃんのスクールの
スプリングフェスティヴァル(春祭り)だったのですが
せーちゃんの熱が下がらないので
残念ながら行けませんでした。


昨日はせーちゃんの聞こえるところでは
スプリングフェスティヴァルのことは喋らず。

だけど後になって行けなかったことを知ると
悲しむだろうなー。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-08 06:38 | スープ | Comments(6)

スープを食べ続けた2週間

f0155522_114820.jpg



二週間ちょっとの滞在が終わり、
今朝義父母がバロッサへの帰途につきました。

ジャガイモを食べる人々義父母(+理氏+お嬢)が
やって来る前日に買っておいた10キロのジャガイモが
意外とまだ残っています。

10キロを買う前に既に1〜2キロはあったとして、
残ってるのが3キロくらいなので
2週間でたった8キロくらいしか
食べなかったことになります。


ほぼ毎晩ジャガイモを食べてたと思ったのですが、
義父母に夕飯になにが食べたい?と聞くと

「スープ。」


ということが多かったので、
3晩に一度はスープだったからかもしれません。


過去2週間に作ったスープ

1 パースニップとカネリーニビーン
2 ズキーニとバジル
3 キャロットとココナッツクリーム
4 エジプト風レンティルとトマト
5 鮭と白菜入りの味噌仕立てスープ

メインの前のスープではなくて
スープとパン(或はご飯)が夕飯の全てです。


義父母のリクエストですし、理氏とせーちゃんに
野菜をたっぷり食べてもらえるので
せっせとスープを作り続けましたとも。

蒼い山の我家では、チキン料理が多いので、
鶏ガラでストックをできるだけとるようにしていますよ。


こちらは、義母が作ったチキンパイ
f0155522_11104817.jpg



話し込む父と息子
f0155522_1192144.jpg





Many thanks for everything.
Have a safe journey home.



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-07-23 11:17 | スープ | Comments(11)

キャロットとココナッツクリームのスープ

f0155522_1615290.jpg


今年は、人参が大豊作なんてすって。
スーパーで先週1キロの人参を1ドルで売ってたんですよ。


こうなったらもう大量のキャロットスープを作ろうと思いまして
3キロ買ってきました。



人参、生姜とタマネギをじっくりとオリーブオイルで炒めて、
チキンストックを入れて人参が柔らかくなるまで煮ます。

ブレンダーで撹拌してからココナッツクリームの缶詰(400ml)入れて
静かに煮立てます。

味を調整してから刻んだコリアンダーを入れてできあがり。

f0155522_16161785.jpg



とってもクリーミーで、甘みがある美味しいスープが出来上がりました。






ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

また十位以下に下落いたしました。007.gif

今日も見に来たサインに応援クリックしてくれると励みになります。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-07-18 16:31 | スープ | Comments(13)

パンプキン・オン・パンプキンスープ

f0155522_19354878.jpg



パンプキンスープに、クルトンとカボチャの種を炒ったもの
かけたものです。

カボチャの種(ペピータ)は、こちらでは
ヘルスフードのお店で売られてますよ。

ナッツのような香ばしさと、お醤油味が
スープの良いアクセントとなりとても美味しいです。

f0155522_19354336.jpg





ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。


皆さんにお願いです。
更新の励みになる応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

この間友達から聞いたのですが、
彼女はブルーマウンテンのとある町のお医者さんに通ってます。

その日、彼女が診察所に着くと、
彼女のドクターが慌てて出て来て、

「早くあなたの犬(マルチーズとプードルのクロスのムードル)を
抱き上げて中に入りなさい!」

なんと、その日の午前中に診察所の入り口のすぐ近くで
ブラウンスネーク(猛毒をもつ蛇)が出たのですって。

ドクターが、役所のワイルドライフ係に電話をして
一刻も早くブラウンスネークを捕獲するように頼むと、

「いや〜、その辺りはブラウンスネークがうじゃうじゃ住んでいるから
一匹くらい捕獲しても無駄だよ。」


そ、そんな!


診察所のお隣は、パブの駐車場だし、
車も歩行者も多い道なのに、
ブラウンスネークがうじゃうじゃ生息してるんですか?


その町のドクターに行く事はまずなさそうなので
とりあえずほっとしております。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-12 19:58 | スープ | Comments(8)

ズキーニのスープ

f0155522_563762.jpg


意外かもしれませんが、ズキーニのスープって美味しいんですよ。

スープにしてしまうと、大量のお野菜を食べれるので
身体に優しいし、美味しいパンとチーズでもあれば
立派なお食事になります。


f0155522_562827.jpg


ズキーニは、2人分で4本
ジャガイモは中を1個ほど
タマネギはあってもなくても良し
ニンニク
スープストック 400ml
クリーム 50ml
乾燥バジル  
パルメザン


野菜類は、適当に刻んでオリーブオイルで炒めます。

しんなりとしてきたらスープストック(或はお湯400mlとコンソメキューブ)を入れ
野菜が柔らかくなるまで煮ます。

火から下し、スティックブレンダーを鍋に入れて撹拌します。

弱火にかけてクリームとバジルを入れて温め直します。

ボウルに注いでからパルメザンをかけて出来上がり。

バジルとパルメザンの代わりに、
最後にバジルペストを入れても美味しいですよ。





気軽にコメントをしていって下さいね。


更新が遅れがちだったのに
応援クリックをしてくれた皆さん、ありがとう。
今日もよろしくお願いしますね。

人気ブログランキングへ

056.gif


アストロジー(星占い)について詳しい方いらっしゃいます?

3日前から昨日にかけてちょっと変わった
惑星の並びでもあったのかしらと思っているのですがどうでしょう。


私は連絡にメールを使うことが多いので、
私の携帯や自宅の方に電話がかかってくることは滅多にないんです。
ところが3日前の夜に始まり、一昨日も朝から何度も電話が多く、
夜になっても数ヶ月音沙汰のなかった友達からも電話があったり
知人友人からメールがあったり、
とにかく誰も彼もが私に何か伝えたいことがある状態だったようです。018.gif


これを経験したのは私だけでした?




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-12-14 05:34 | スープ | Comments(6)

ピー・スープ

f0155522_10275263.jpg



昨日、友達が来た時のランチです。

例の茹で鶏の残りのストックに
冷凍のグリーンピーズを入れて数分茹でてから
スティックブレンダーを入れて撹拌し、
サワークリームをちょっと入れただけなのに
とっても美味しい〜。


f0155522_10281143.jpg

ロールパンは、先週焼いて冷凍してあったものを
オーブンで温めました。


f0155522_10323226.jpg

ヒーターを点けている家の中より外の方が暖かい
お天気が良い冬の日のランチタイム。


フロイトとユングの話しやら
夢分析の話しなど、
大学時代の会話とあまり変わらない古い友人。


進歩がない?


いやいや、あれからX十年近く、
住む場所や仕事や結婚や
色んな話しを沢山してきて、
起点にもどったってきたという感じ。001.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-06-19 10:50 | スープ | Comments(9)

岐阜のベリーダンサーのためのスープ

f0155522_1638911.jpg



今日は、岐阜県でベリーダンスを教えていらっしゃるSさんが
遊びに来てくれました。

Sさんは、ブルーマウンテンでベリーダンスを教えているD先生に特訓を受けに
青い山にステイしに来るのが今回で2回目だそうです。


偶然私も今ベリーダンスを習っているのですが、
先生は違う人です。

岐阜県でも青い山でもベリーダンスの教室が幾つかあるという事実に
ちょっと感銘を受けませんか?037.gif

f0155522_16391218.jpg



今日のメニューは、チーズブレッドとズキーニスープです。

f0155522_16401990.jpg


夕べはブッククラブで夜中帰って来て、
今朝は買い物に出かけたので大したおもてなしはできませんでした。

f0155522_16401420.jpg


パンとスープだけ 008.gif

f0155522_16411443.jpg


せーちゃんもたっぷり遊んでもらってうれしそうでした。

そして、マーリンまでちゃっかりだっこしてもらってる!

f0155522_1646050.jpg



せーちゃんと遊んでくれてありがとうございました。

Enjoy the rest of your stay in the Blue Mountains!


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-28 16:46 | スープ | Comments(10)

ミネストローネ

f0155522_18285637.jpg



寒い時は、熱々のミネストローネが美味しいですね〜。


って、夏なんですけれどオーストラリアは!


さすがにシドニーでは暑くはなくてもヒーターのお世話になることはないようですが、
青い山では連日朝から灯しております。



義父母が買ってきてくれたバロッサ(南オーストラリア州、ドイツ系移民が多いことで有名な地域)のドイツ系肉屋さんが燻しているベーコンは、
一目で普通のスーパーやデリカテッセンで売っているベーコンとは違うのがわかります。

ちょっとダークな赤茶色で、燻しの香りがなんとも芳しいんです。


さっそく大量のお野菜と一緒に煮込んでいただきました。

他にスープストックやお塩は一切入れてなくても
とっても美味しいスープができました。



ベーコンを刻んで、そのまま熱した鍋に入れる。
ベーコンの油が出てきたらありあわせのお野菜(タマネギ、
セロリ、ニンニク、にんじんは不可欠ですよ)を入れて
しんなりするまで炒める。
月桂樹の葉2〜3枚、トマト缶と水500ml程度入れて蓋をして20分ほど煮る。

豆(私はカネリーニを使いました)の缶詰とパスタ(乾燥したままでOK)を入れ
パスタがアルデンテになるまで煮てできあがり。

パルメザンチーズを削って召し上がれ。


今度来る時は、数キロ分もって来てもらおうかと考えております。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。



大変です。今朝は3位になっていてびっくり005.gif

応援クリックをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
I'm so touched. 053.gif


人気ブログランキングへ

感謝の印しに010.gif


 056.gif




今日は、せーちゃんのキンダーガーデンの終業式がありました。
思えばこの一年で随分成長したものです。

f0155522_18431518.jpg








愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-14 19:53 | スープ | Comments(11)

急にランチを作らなきゃならない時のコーンスープ

この間、せーちゃんのお友達とお母さんが午前中に遊びに来た時、
子供達は楽しそうに遊んでいるし、お母さん同士も話しが弾んでいたので
ランチを食べて行ってもらうことになった。

f0155522_9444199.jpg




そんな時に便利なのが、コーンスープ

クリームコーンの缶詰さえあればすぐできるよ。


f0155522_94716100.jpg


そしてスコーンの生地にチェダーチーズを混ぜて
チーズスコーンも焼いた。

スコーンは、パンみたいに発酵するのを待つ必要がないから
いつでも思いついた時に焼けるのが良いよね。






気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)

最近読んだ本:

The Summer Without Men. by Siri Hustvedt

Siri Hustvedt / Sceptre


作者が頭が良すぎて博識すぎるのかもしれない。物語というよりは、主役の女性に作家の知識や考えていることを言わせている感じがしました。

今読んでいる本:

Bony and the White Savage

Arthur Upfield / TBS The Book Service Ltd


半世紀前に書かれたオーストラリアのミステリー小説。友達に薦められて読んでいるのですが、
文章の美しさや西オーストラリアの景色が目に浮かぶよう。面白いです。

Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-18 10:03 | スープ | Comments(12)

リーク(西洋ネギ)とセロリのスープ

f0155522_9243574.jpg




リークもセロリも、クリーミィーというイメージがない野菜だった。


でも長年、あらゆる野菜でスープを作っていると、
だんだんと、いろんな素材の可能性が見えてくるようになるもんだね。

案外いけるんではないかと思い立って作ってみたよ。

リークがなければ長ネギ2本使えば良いけれど
セロリは日本じゃ高いんだっけ?


リーク 大きいのを1本(長ネギ2本)
セロリ 6本程度
ジャガイモ 中1個
鶏ガラスープ 2リットル
生クリーム 100ml
トリュフオイル


リークは、泥をきれいに洗い流して、
濃い緑の部分は切り捨てます。
白と黄緑の部分だけ適当に刻む

セロリも適当に刻んでリークと一緒に
バターかオリーブオイルで10分ほど炒める。

8個くらいに切ったジャガイモと鶏ガラスープを入れて、
20分ほど煮ると野菜が全て柔らかくなっているはず。

スティックブレンダーを直接鍋に入れてスムーズになるまで撹拌し、
最後に生クリームを入れる。

スープボウルについでから、
トリュフオイルを数滴落とす。


このトリュフオイルはなくても良いけれど、
かけると一段と美味しくなるよ。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

うちのソファー、クリーム色の布製。

まだ独身で一人暮らしの頃に買ったもの。

ショールームで見て素敵だなと思って
あまり深く考えずに購入。


女性一人だとさ、あまり汚れないじゃない?

ところが理氏一人越して来ただけであっという間に
赤ワインのシミやらいろいろ付きはじめた。

そして、お嬢の誕生。

ミルク入りの嘔吐やら、よだれやら、
とにかく赤ちゃんってあらゆる体液を発生。
5歳になった今でも、べとべとの手でさわったり
汚い足でジャンプしたり、
食べ物をこぼしたり。

いつもカバーをかけているけれど、
かなりひどいことになっている。

近い将来、家計状況が好転したら(信念)
とりあえず車を買い替えて、
それから新しいソファーを買おうともくろんでいた。


もちろん、汚れが目立たないやつね。


友達のLが丁度ぴったりの茶色いソファーを持っていて、
彼等がちょっと事情があって新しいソファーを買い、
茶色のソファーを手放すことになったのは知っていた。

売ってもらおうかな〜とは考えた。

だけど、とりあえず一番必要なのは車だから
それまでは我慢我慢よね。

それでもLには何も言ってないけど、
オークションサイトで売りに出たら
ちょこっと覗こうと思ってたの。


すると、昨日Lから電話。

あの茶色のソファー、いつか必要になるかもしれないから手放すのはやめたの。
だけど、新しいソファーが来たら置く場所がなくて困ってる。
かおりの家のソファーは、そのうち買い替えるって言ってたじゃない?
もしできたら、うちのソファーを私達が必要になるまで数年使ってくれない?


もちろん、お易い御用。003.gif


あのソファーが欲しいとは一言も言ったことがないんだけど、
よっぽど欲しそうな顔をしていたのね、私。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-17 10:31 | スープ | Comments(13)