カテゴリ:ブルーマウンテンの景色( 90 )

深呼吸の時間

f0155522_7444368.jpg


おはようございます。
気温は低いけれど、晴天の蒼い山の朝です。

さあ、皆さん息を吐いて、
ゆーっくりと腹筋を使って胸いっぱいに息を吸い込んでください。


両手を強く握りしめて


いち、


に、


さん、


し、


ご。



息を吐き出すのと同時に手をぱっと開いてみてください。




どうです?


少しは楽になりました?





Evans Lookout のパノラマを左からご覧下さい。


f0155522_7553336.jpg


f0155522_7572119.jpg


f0155522_82091.jpg


f0155522_80640.jpg


f0155522_804470.jpg




今日も一日頑張りましょう〜。


深呼吸を一番必要としている蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-15 08:08 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(14)

バードウォッチャーと行くサンセットロック

f0155522_8304493.jpg



一昨日の誕生日に、Aが連れて行ってくれた
サンセット・ロックです。



f0155522_8322449.jpg



野鳥愛好家と歩いていると、
会話の途中で飛び上がってあたりを見回して
あれは何々という鳥だとか、
急に忍者のように身をかがめて
ものすごく小さい鳥を指差して、
あれはめったに見られないナントカだとか言って
大興奮070.gif

バードウォッチングは奥が深いのですねぇ。


f0155522_9241523.jpg


ここは、シドニー・ブルーマウンテン近辺に住む野鳥愛好家の間では
有名なバードウォッチング・サイトらしいです。

f0155522_8562695.jpg


なぜなら、Rock WarblerとFiretailという鳥を見たと
シドニーに住むバードウォッチャーである友に
そこから携帯でメッセージを送ると
すぐに、Kings Tablelandにいるでしょうと返信が!



バードウォッチャーと普通の人の違い:

普通の人
カラフルで目立つ鳥を見て喜ぶ

バードウォッチャー
小さくてあまり目立たない鳥や、
めったに見る事のできない珍しい鳥を見て興奮する



Aが用意してくれたピクニックランチ
f0155522_9163822.jpg


他にデザートもありましたよ。

f0155522_9174716.jpg



家を出たのが12時。
ゆっくりランチを食べておしゃべりをして
家に帰ってきたのが2時。


素敵なカフェや、オシャレなレストランがあまりない代わりに

f0155522_9205654.jpg


こんなパノラマのスポットを独占できるのが
ブルーマウンテンに住む醍醐味です。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-09 09:21 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(13)

アボリジナルの壁画を観に行く

f0155522_8393538.jpg


昨日は、せーちゃんのクラスのブッシュウォーキングに付き添って
森の中の洞穴に古いアボリジナルのハンドプリントを観に行きました。


f0155522_8472051.jpg


ブルーマウンテンにもアボリジナルの人々は、
2万年前ほどから住んでいたようです。

このプリントが実際どのくらい古いものかははっきりしないけれど、
少なくとも数百年は前のものらしいです。



この洞穴を標す道標などはどこにもなく、
道さえもついていません。

f0155522_926393.jpg


スクールを出発したのが9時半、
まだ小さい子達ですから、頻繁に休みながら

f0155522_856101.jpg

(多分ブッシュファイヤーを防ぐためにコントロールバーニングがあったのでしょう)


こんな荒れ放題の山の斜面を歩いて
やっとたどり着いたのです。


洞穴がある岩を見上げると、

f0155522_8492810.jpg


上に木が生えてます。

サンドストーンの美しい自然の芸術
f0155522_951872.jpg


f0155522_9125950.jpg



雨が降っている時は、
小さなアボリジナルの子供が
こんな小さな洞穴に入り込んだのかもしれませんね。


f0155522_985565.jpg


通りかかった時に実際に入り込んだ子供が数人いました。

穴があると入りたくなる子供の性質は、
昔も今も変わらないのでしょう。


行きも帰りも険しい道のりで、
小さい子達にはかなりタフなブッシュウォークでしたが、
楽しかったです。


途中で見た景色の写真は、後日また載せますね。


今日はなぜか筋肉痛らしきものが足全体に感じられる
青い山の主婦でした。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-03 09:16 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(11)

ブルーマウンテンという所

ブルーマウンテンの暮らしへ、ようこそ。

最近見に来てくれるようになった皆さんのために
今日は、ブルーマウンテン(青い山)をご紹介します。

f0155522_8414981.jpg


オーストラリア、ニューサウスウェールズ州の首都
シドニーから西に向かって車を60キロ走らせると
青い山の麓にあるネピアン川がありまして、
そこから山を登り始めます。

f0155522_964399.jpg


ブルーマウンテンの面積は、10,000km²くらいだそうです。
と言われても中々その広さは想像しにくいですよね。

そこで、四国の面積を調べてみました。
18806.36km²だそうです。


つまり、ブルーマウンテンは四国の半分よりやや大きめ。


その四国の半分の大きさの中に町がいくつかあります。

ブルーマウンテン全体の人口は、8万人を少し下回ります。

ちなみに四国の人口は、394万人位ですって。


私の住む町は、ブルーマウンテン全体人口の3.2%程度。
いかに小さいかおわかりいただけました?


f0155522_856358.jpg


何故ブルーマウンテンか?


それはもう、ご覧の通り青いからであります。


ユーカリの木は、近くで見るとグレーがかった緑の木で
決して青くないのですが、
遠くからユーカリの森を見ると青く見えるのです。



f0155522_8574837.jpg


色んな説がありますが、
ユーカリの葉はオイルを多く含むので、
そのオイルが蒸発したフィルターを通すと
青く見えるという説が有力なようです。


f0155522_971077.jpg




200年前にイギリス人がオーストラリアを植民地とした当初は、
ブルーマウンテンがあまりにも険しいため、
入り込むのが不可能と考えられていましたが、
アボリジナルのガイドに案内してもらって初めて
奥深くまで登るのが可能となったようです。


標高は、カトゥンバやブラックヒースのあたりで
1000メートルを超え、冬になると雪が数回降ります。

シドニーよりは5〜10℃温度が低い所で、
下界に降りると暑くていつもびっくりします。


カトゥンバのあたりは、
昔から避暑地として栄え、古いホテルなどがあります。


私達が住む家も、フロントのあたりは100年以上前に建てられたもので、
後方に現在のリビングと新しい寝室が増築されています。


青い山には色んな人が住んでいますが、
学者、芸術家、俳優、音楽家などの人口密度も高いところです。

そんな山の中で、パンやお菓子を焼き、
庭の手入れをして、子育てして
ブログをほぼ毎日発信してます。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-18 12:05 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(11)

Bilpin Spring Orchard

f0155522_7381540.jpg


ビルピンの果樹園に林檎狩りに行くのは、
この秋、二回目でした。

f0155522_7314224.jpg



一度このもぎたての美味しさを知ってしまうと
お店で買う林檎では我慢できなくなるのですよ。


f0155522_7334950.jpg


前回来た時に果樹園のおじさんが、
もいだ林檎を冷蔵庫に入れておけば
3週間は美味しく食べられると教えてくれたので、
その期間で食べられるだけ収穫して、
3週間後にまた訪れたというわけです。

f0155522_738581.jpg


一緒に行ったUさんとOさんは、
果樹園についたとたんに夢中でもいでました。

なんか、目がいっちゃってましたよ。037.gif

二人暮らしなのに私達の倍はもいでいたと思います。

f0155522_741834.jpg



林檎がなくなるまで他のものは食べない、なんて言ってましたよ。003.gif




こちらは、まだ解禁となってないピンクレーディーの並木。

f0155522_7315565.jpg


あと3週間したら、今度はこの子達をお迎えに行けるかな?




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-11 08:00 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(16)

水の表情

f0155522_5304272.jpg



昨日は、遊びにきている妹と甥っ子と一緒に
Leura Cascadeに行ってきました。

大体いつも二人がやってくると雨が降るのだけれど
意外なことに、あんなに降っていた雨が
この週末だけは、ちょっと休憩することにしたみたいで、
晴天 058.gif058.gif058.gif








ルーラカスケードは、ブッシュウォーキングにポピュラーな場所ではありますが、
ひさしぶりの晴天の週末とあって、いつもより人が多いように感じました。


ずーっと雨がやむのを待っていたウォーカー達が一斉に出てきたんですね。

f0155522_6125438.jpg


ところで私達、森の中で出会う人達に非常に羨ましがられたのであります。



なぜだと思います?






長靴を履いていたんです。037.gif






ドライな所が全くないわけではありませんでしたが、
最初から最後まで水たまりと泥の中を歩いたと言っても過言ではないような。



この写真は、縦のものを横にしたのではなく、
上から滝の写真を撮ってるんですよ。

f0155522_5504881.jpg



昨日は、いつもに増して水の表情がきれいでした。

f0155522_5405918.jpg


久しぶりに光を浴びて、うれしそう。

f0155522_6181459.jpg



森と水と太陽に元気をもらいました。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



あれから一年経ちましたね。
海外に住む日本人達が、
テレビから流れる画像を見て涙し、
日本をいかに愛しているかを再認識した一年でもありました。


日本という国の全てに元気でいてもらいたい、
幸せであってもらいたい、
健全であってもらいたい。


そう祈っています。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Let Japan heal, regenerate, and be at peace.
[PR]
by starofay | 2012-03-11 06:22 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(9)

Carhill's Lookout

f0155522_12394535.jpg



晴れたかと思うと、雷雨、また雨かと思うと晴れる。
そんなお天気が続いている青い山です。


今朝は、日が射しているうちに出かけようと
Katoombaにあるルックアウトに行ってきました。


ブルーマウンテンに住んで4年半になるのに
まだ見たことのない景色があるのには驚きます。


ルックアウトに降りて、左の方を見ると上の景色が広がっています

左上のコーナーにドラゴンの頭みたいのが見えませんか?


少しアップで見ます?
f0155522_12435011.jpg




これならいかがでしょう。
f0155522_1244561.jpg


一番上の写真を縦に3つに切ってみました。

左端
f0155522_13164347.jpg


真ん中
f0155522_13165548.jpg


右端
f0155522_131743.jpg




さて、皆さん今度は右の方をご覧下さい。

こんな赤っぽい岩が見えますよ。

f0155522_1364093.jpg



左のこの景色
f0155522_12514854.jpg


右のこの景色の間に、


f0155522_13235012.jpg


広がる盆地というかヴァリーも美しいのですが、
あまり晴れてない日の写真ではうまく捉えることができないので
今日はあえて撮りませんでした。


Have a great weekend everyboday!

気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)



[PR]
by starofay | 2012-02-18 13:07 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(10)

渓谷と2012年

f0155522_951247.jpg


先日友人に2012年の抱負は何?と聞かれた。



New Year's Resolution?
f0155522_9262676.jpg




何かあった方が良いですかね? 008.gif


f0155522_9172684.jpg





せーちゃんを授かってから、今までは
とにかく彼女を無事に育てることが目的だった。


f0155522_11533635.jpg




なにしろ、まだハイハイしかできない頃から
目を離すとすぐ行方不明になる
油断も隙もない怖いもの知らず。

1歳の時に他所の家の池に落ちたこともあるし、
数ヶ月後には青い山の家の池に落ちたこともある。


幸いここまで大きくなって、いつも見張ってなくても
敷地内にさえいれば、それほどバカなことはしなくなった。


2月からは、小学校1年生になるし、
いよいよ私も子育て以外の仕事を見つけるべきなのかもしれない。



翻訳の仕事は、毎月3カ所から来る仕事を断らない程度だから
働いてますと堂々と言えるわけじゃない。

だけど、ここは山の中。


シティーには通いたくないし(なにしろ100キロの道のり)。

せーちゃんの学校の送り迎えの間の5時間しか働けないと、
良い職を探すのが難しい。


だから仕事以外の何かを見つけるべき?



↑ あっさりと就職をあきらめている人。023.gif

f0155522_11475659.jpg



例えば禁酒をもっと積極的にするべきだとか、


するべきことならいくらでも思いつくけど、

どうせ長続きしそうにもないしね。037.gif



f0155522_931423.jpg




理氏が仕事に我武者らに燃えているため、
私があえてのんびりとしてバランスをとった方が
家族のために良いような気もする。


f0155522_11544958.jpg




今年こそは、「     」をする! と燃えている人います?






気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今日の写真は、ぱにぽぽちゃんとパニヴァンさんと一緒に行った
Empress Fallsの写真です。

この崖と崖の間の谷
f0155522_11591477.jpg


降りて行った所から見上げると、
f0155522_1156523.jpg



ぱにぽぽちゃんは、滝に大接近。
f0155522_11573776.jpg


帰り道
f0155522_11583051.jpg



この写真じゃ良く見えないけれど
この滝にも虹がかかってた。
f0155522_1211457.jpg



ウォーキングの後のランチ。
f0155522_122996.jpg




ぱにぽぽちゃん、今日のデモで頑張ってるかな?


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a great weekend!
[PR]
by starofay | 2012-01-21 10:57 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(9)

ウェントワース滝のフットバス

f0155522_4504768.jpg


暑い日にしばらく山道を下ったり登ったりした後、
こうやって清流に足を浸してみると気持ちが良い。


f0155522_454583.jpg

せーちゃんの後ろにあるフェンスの向こう側は、

f0155522_4545849.jpg

小川が滝となって消えるところ。

その滝を別の角度から見ると、
f0155522_524533.jpg



ここでしばしせーちゃん、遊ぶ。
f0155522_55086.jpg


静かな自然の中かと思うでしょう?

f0155522_5283589.jpg


でも次から次へと色んな国のツーリストがやってきて
国際空港のラウンジみたいですよ。

おもむろに服を脱いでビキニ姿になって水浴びする若い女性もいたし。037.gif





f0155522_558742.jpg


この日のディナーは、パニヴァンがオーシャントラウトを焼いてくれました。

f0155522_5564881.jpg


そしてぱにぽぽちゃんのローズマリーがインフューズされた
パンナコッタ。のっているのはルバーブを煮たものとブルーベリー。


f0155522_624388.jpg



もちろんとっても美味しかった〜 053.gif




ブログやってて良かった016.gif






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-07 08:34 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(17)

滝にかかるレインボー

f0155522_115883.jpg



一昨日は暑かった。

そんな日に崖を昇り降りするハードなウォークを
ぱにぽぽちゃんとパニヴァンに無理強いしたのは、

やっぱりここの景色はお天気が良い方が確実に美しいから。

f0155522_118127.jpg


それに、こんなレインボーが滝にかかっているのを見ると
とっても得をした気分になれる。


f0155522_11301135.jpg



もう歩けないと座り込むせーちゃん。
f0155522_1127574.jpg



f0155522_11315934.jpg


ここからへんから

f0155522_11432927.jpg



見上げると
f0155522_11343429.jpg


見下ろすと


f0155522_11352479.jpg


ぱにぽぽちゃんとパニヴァンはずっと下まで降りて行ったけれど
せーちゃんには無理なので私達は引き返したよ。

帰り道
f0155522_11445066.jpg


f0155522_11323482.jpg



写真多過ぎ。

よって続く。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-06 11:46 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(10)