カテゴリ:保存食・発酵( 54 )

栗の渋皮煮

f0155522_12331838.jpg



紅葉パーティー緑の集いが終わってから5日目の庭の様子。



遅いよ!     涙



でもまだまだ色が緑のままのカエデが数本ある。



八百屋に栗が出回るようになって、そろそろ栗を使って何か作らなきゃいけないと考えていたら
メルボルンのあゆみちゃんが栗の渋皮煮を作っていた。
あゆみちゃんのやることは何でも真似をしたくなるので、
今回もすぐに栗を買いに行って作ってみた。

面倒



な、なんて大変なんだ。
お湯に一晩浸して、渋皮に傷をつけないように鬼皮だけ剥いて
4回重曹と煮て、シロップ作って、シロップで煮て、一晩漬けて、
シロップから出してシロップを煮詰めて、
壜を消毒して壜に詰めてシロップかけて、エトセトラエトセトラ。042.gif


やー、こんな面倒なことは二度としないぞと思って出来上がりを味見。

f0155522_12313730.jpg


美味053.gif




また来年も作ろうかな♪



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-05-01 12:50 | 保存食・発酵 | Comments(21)

プレザーブ・レモン

Preserved Lemon・レモンの皮の塩漬けは、北アフリカ料理に欠かせない風味付けだけど、
色々応用の利く素晴らしい食材だ。

プレザーブ・レモンは、なんとも言えない素晴らしい香りがする。
新鮮なレモンを絞った匂いとは性質が違う芳香。

これをモロッコ料理のタジンにはもちろんのこと、サラダドレッシング、チーズタルト、あらゆる煮込み料理、魚料理などいろいろ使えるから私は数ヶ月毎に漬けて常備している。

作り方は簡単。

f0155522_18373064.jpg


用意するものはレモン、塩、清潔な壜。
その他月桂樹の葉や黒胡椒なども一緒に漬けるとおしゃれだ。(私は実は今回始めて入れてみた)

今回私は岩塩を使ったけど、普通の食塩でも大丈夫。
使う量は適当、でもたっぷりとね。


f0155522_18382742.jpg


大きなボウルに縦4つに切ったレモンと塩を入れる。

f0155522_1840428.jpg


レモンを手で軽く搾って塩となじませる。
少しでも擦り傷などがあると沁みて痛いからゴムの手袋をはめると良いよ。

f0155522_18404057.jpg


壜に塩、レモン、塩、レモンと詰めていき、最後にボウルに残ったレモン汁を注いで壜のトップをしっかり塩で覆い蓋をする。
暗い所で1-2ヶ月熟成すると出来上がる。

私は漬けあがったレモンを小さなジップロックに分けて入れて冷凍庫で保存している。

使うときは、レモンの皮の内側に包丁を当てて実や白い部分を削ぎとる。
そして細く刻んで料理に使う。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。




お返事

パニポポちゃん、
そうだね、若くして結婚することが必ずしも幸せというわけじゃないと思うけど。
早く仕舞わなきゃいけないと教育されているからね。
私Gordon Ramsay好きじゃない。
実力はあるのだろうけど、性格がアグレシブ過ぎる。
最近彼のCookbookが安売りになっているのを見つけて取り上げて見たら、
彼の写真が沢山載っていていらない!と思ったよ。
あの顔だったら写真は載せない方が良いと思うな。

モニちゃん、
このブログを書くのが日本語の良い練習になっている。笑
これがなかったら日本語使う機会が全くないの。
帰国して、しばらくたつと日本語が大分流暢になるよ。

Fedi吉ちゃん、
私は片付けるのすごく苦手な人なの。
でも何故か雛壇だけは片付けるね。
どうしてだろう?

あゆみちゃん、
クリスマスツリーを片付けた後、6週間くらいは嘆き悲しんでいたせーちゃん。
雛壇が無くなった事に気づいてないの!

明日香ちゃん、
私もキッチンか、パソコンの場所かどちらかにいることが多いよ。

Fuwariちゃん、
年に一回の出番だからやっぱり出してあげなきゃ人形が可哀想と私も思う。
せーちゃん1歳と2歳の時は出してあげなかったから(確実に壊されたと思う)
今年は頑張ったの。

うちの母もはやく雛壇は片付けたと思うんだけど、長女の私と三女は思いっきり遅れたよ。笑

ほ助ちゃん、
鹿児島も旧ひな祭りなんだ。新潟のバブちゃんもそうらしい。
じゃあ、七夕はいつ?

franちゃん、
せーちゃん、雛壇がなくなったのに気づいてません。笑

chocolataちゃん、
ありがとう。親ばかだからね、私も可愛いと思っているよ。
実にうるさい奴なんだけどさ。

江戸の俊さん、
パスタマシン、最初から調子が悪かったです。

あゆみちゃん、
昨日作ろうと思って卵はセパレートしたの。
でもせーちゃんが邪魔しにやってきて、、、、、
というわけでまだでした。
最近台所で何か始めると必ずやってくるの。
[PR]
by starofay | 2009-03-05 19:13 | 保存食・発酵 | Comments(12)

Lime marmalade

f0155522_1535770.jpg

家の庭には大きなレモンの木と中くらいのライムの木があります。

秋にはレモンが400から500個位生ってしまいました。

何回かに分けて収穫し、近所の人や友達に大方もらってもらい、
残りはPreserved Lemon(レモンの塩漬け)を作ったりしました。

まだ20個ぐらいは木に残してあります。
レモンに気をとられていたために、
ライムの方はライムタルトを一度作ったきり
先週まで忘れ去られてました。

緑を大分通り越して黄色くなった30個あまりの大きなライムは、
香りは良いのですがちょっとぼけたようなさえないお味。

捨てるのも心痛むというわけでマーマレードを作ってみようと思い
とりあえず10個でテストラン。

とにかく酸味がもう抜けてしまっていたので、
Citric Acid(クエン酸)を追加。

すると案外美味しいマーマレードのできあがり。
夫に味見をしてもらって、これなら食べるということでしたので
残りのライムも全部マーマレードに変化しました。



f0155522_1542594.jpg

今日の花はうす紫のライラック。
[PR]
by starofay | 2008-10-10 15:43 | 保存食・発酵

Lilac and Strawberry jam

f0155522_10185116.jpg


濃い紫のライラックが咲きました。去年咲いた後に放っておいたのでボウボウになっている木です。今年は咲き終えたらちゃんと枝払いをしてあげなきゃ。

f0155522_10242831.jpg


先月イチゴがとても安かったので、沢山買ってきてイチゴジャムに挑戦しました。ところが毎度の事ですが、レシピ通りの量の砂糖をどうしても入れる気になれない私は、半分位しか入れなかったためにイチゴのシロップ漬けのようなものになってしまいました。

おやつのスポンジケーキを焼いている時に、そうだあの出来損ないのジャムを使ってしまおうと思いたち、スポンジの間にイチゴを並べて、残ったシロップは生クリームの甘味と味付けに一緒に泡立てました。

出来上がったのがこちら。クリームがとっても美味しかったです。

f0155522_10275883.jpg


ちょっと甘かったので、次回作る時はスポンジの砂糖を控えめにして、生のイチゴ(笑)を挟んで、(出来損ない)ジャムの方はシロップだけを使用すればパーフェクト!

f0155522_10322042.jpg


先日歯医者の待合室でボーっと外を眺めていると、変わったものが目に入りました。何の木か分からないのですが、糸くずのような花が光を通してキラキラと光っていました。決して美しいとは言えない花ですが、その瞬間には美しかったのです。
[PR]
by starofay | 2008-10-04 10:37 | 保存食・発酵 | Comments(7)