カテゴリ:保存食・発酵( 54 )

カムクワット(金柑)のマーマレード

f0155522_14585817.jpg


友達の裏庭の木からせーちゃんがもいできた金柑で
マーマレードを作りました。

f0155522_1458307.jpg


これはとっても酸っぱい〜。
でも美味しいですよ。


作り方は、ライムのマーマレードと同じです。



これはどんなお菓子に使いましょうかね。



今朝はせーちゃん、微熱があったのでスクールはお休みにしました。
だけど他の症状は特になく、
本人は食欲もあるし、いつものように賑やかです。

せーちゃんのスクールは明日お休みなので、
思いがけず4連休となってしまいました。


そういうわけで、一日中お嬢の相手をしている
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-23 15:06 | 保存食・発酵 | Comments(13)

ライムピールプレザーブ

f0155522_112949.jpg


今年も裏庭のライムの木に沢山実が生りました。

f0155522_11251174.jpg



30個くらいは友達にお裾分けして
15個くらいでライムピールのプレザーブ
(ピール多めのマーマレードとも言う)を作りました。

マーマレードは、セヴィルオレンジのが好きです。
ライムの方はもっぱらお菓子作りに使うため
皮ぎっしりのプレザーブにしました。


ライムマーマレードの作り方

ライムをよく洗ってから丸ごと鍋に入れて
水をひたひたより少なめに入れて蓋をして
沸騰させてから30分ほど煮ます。

冷ましたライムを半分に切って
中身を煮汁を入れたボウルに軽く絞り出して
皮を刻みます。

煮汁とライムの実をザルで漉して鍋に戻し
ライムの皮を入れて火にかけ沸騰させてから
ライムの皮とほぼ同量の砂糖を入れて煮ます。

大きな鍋でお湯を沸かして瓶や蓋を消毒しておきます。

煮汁を皿に小さじ1ほど入れて冷ますとゼリー状になっていれば
マーマレ−ドのできあがり。

瓶に熱いうちに注いで蓋をします。

これだけで密封できることもありますが、
しっかり保存したい時は、
鍋の底に布巾を敷いて軽く蓋をした瓶を並べて
お湯が瓶の半分くらいの高さまでくるようにして
20分程グラグラしない程度に煮ます。

最後に蓋をしっかりと閉めて冷ますと
蓋が密封されます。

ボンヌママンの蓋が次から次へと
ペコペコッという音を立てて密封されていくのを聞くのは
ジャムメーカーが最も誇らしい一瞬。004.gif


あと残ったライムはシロップにしてしまおうかしら。



友達から金柑をもらったのでそっちも今日中に
マーマレードにしてしまう予定です。


大きな鍋でグツグツと煮えたぎるものを
掻き回すのが大好きな蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-20 11:54 | 保存食・発酵 | Comments(18)

ひじきもりもり

f0155522_7535328.jpg


夏休み中にシドニーから美味しいお米を買ってきたし、
せーちゃんのおにぎり作らなきゃならないので
前よりご飯を炊くことが多くなりました。


朝炊いたご飯をお昼にいただく時、
ちゃんとしたおかずを作るのは面倒。

そこで、ひじきのふりかけ/佃煮を作ってみました。


まだ日本に住んでいた子供の頃、
うちの冷蔵庫には必ず佃煮が入っていました。

特に好きというよりは、
お中元とかにもらっていたのでしょうね。

ふりかけを作るつもりでしたが、
出来上がったものは、あのべっちゃりとした
なつかしの佃煮です。



グリーンハウスで化け物のように大きくなった
大葉も刻んでひじきと甘辛く煮ましたよ。

別に煎っておいたごまを最後に混ぜてできあがり。


これを食べ続ければ、
うちのパントリーになぜか山ほどあるひじきを
いつの日か全部使い切ることができる。


きっとできる。


そう信じている蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-02-08 08:49 | 保存食・発酵 | Comments(15)

アプリコットジャム

f0155522_1172494.jpg


初夏に入ったばかりだし、
クリスマスまで忙しいし、
ジャムなんて作る心の余裕も時間の余裕もないはずなのに、
週末に買い物に行ったら、



アプリコットが安かったんです。065.gif




仕方ありませんね。



4キロ買ってきました。


f0155522_11121494.jpg


この写真の約二倍です。


種をとって、4つに切って
9リットルのストックポットで煮ました。


f0155522_11122634.jpg



蒼い山の我家には、ジャムの空瓶を収納する専用の棚があります。

ジャムを煮だしてから、
このくらいで足りるだろうと思う数の
空き瓶を出してきて、熱湯で殺菌したのですが、
用意した瓶全部使い、最後の一瓶が3分の44分の3くらいになりました。



私って天才。003.gif



f0155522_11233398.jpg





このくらいのことで自分を天才だと上機嫌になれる
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日のご報告:
せーちゃんのの担任の先生がせーちゃんに

「イヤなことや怖いことはしなくて良い。
寒くなったら我慢しないで熱いシャワーを浴びに行って良い。」

こう言ってくれたようです。

それから深い所へ飛び込むのは嫌がる子には無理強いしないように
水泳の先生にも話しをしてくれたので
助かった〜と喜んだ子はせーちゃんの他にも
数人いたようですよ。

というわけで明日は今年最後の水泳レッスンです。
文句言わないで行ってくれるかな?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-12-05 11:33 | 保存食・発酵 | Comments(12)

自家製ビール:アンバーエール

数年前にビール造りのキットを買ってから
年に数回ビールを家で造ってます。

最初のビール造りの記事はこちら

自宅でビールを造るメリット:

思いビールのケースを車から家の中の運んだり、
ビールの瓶をリサイクリングに出す面倒がない。

安上がり 004.gif


最初はKマートで買えるビールの素しか使ってませんでしたが、
Kマートに置いてないものをCoopers社から直接送ってもらったり、
最寄りの(比較的)大きな町にビール造りの専門店が出来てからは
そこで買ってみたりしてました。


でもそのビール造りの専門店は最近オーナーが変わったんです。


新しいオーナーは、七年前にビール造り専門店に初めて見つけてから
いつか自分の店を持つのが夢だったというビール命のお兄ちゃん。

なんかビーチでレゲエでも聴いてそうな、
ドレッドロックの持ち主ですよ。

前回、理氏とお店に行った時に美味しい黒ビールを造りたいと言うと
4種類の材料を選んでくれました。

そして出来上がった黒ビールの美味しいこと!

コクがあって、ちょっとコーヒー味がするような感じです。

そこで今度は某社のアンバーエールのようなビールを造りたいと言うと
また4種類の材料を選んでくれました。

f0155522_1221565.jpg

ビールの素です。お湯の中で缶を温めているところ。

f0155522_122671.jpg

モルトが配合された醸造用砂糖。

f0155522_1214671.jpg


この二つの包みの中には、
左の茶色のグレインと、右のホップが入ってました。
お湯に漬けて、ビールの素に混ぜます。

f0155522_1283349.jpg

さて、お目当てのビールの味に近づけるでしょうか。
あと一週間このまま発酵させて、
瓶に詰めて、発砲用のシュガードロップを入れて、
さらに最低2週間は待たなくてはなりません。


楽しみ 068.gif



応援クリックいつもありがとうございます003.gif

人気ブログランキングへ

皆さん良い週末を!


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-03 12:16 | 保存食・発酵 | Comments(11)

イチゴシロップとブルーベリーヨーグルト

ブルーベリーが目立ってますが、今日の主役はイチゴです。

f0155522_924925.jpg


つい先週あたりまでイチゴが安かったので
買い物に行く度に沢山買っていたのですが
一昨日スーパーで見たのは年間平均的価格に戻ってました。



もうイチゴのシーズンは終わったのねぇ。


シーズン中最後に買ったイチゴは、
カリカリですっぱくて、甘みも風味もない
代物だったのでシロップを作ってみました。


約300グラムのイチゴを洗って、ヘタをとって、
荒く刻んで鍋に入れ、
約100グラムの砂糖と
一個分のレモン汁を入れて火にかけます。

最初は砂糖が溶け、水分が出て来るまで弱火、
それから数分沸騰させて出来上がりです。

f0155522_9264214.jpg



グリークヨーグルトにかけて
ブルーベリーといただいたらとーっても美味しかった。053.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



これがブランチなのか、お菓子なのか、保存食なのか、
カテゴリーを選ぶのにえらい迷った蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_9414468.jpg


今日は、せーちゃんの新学期が始まりました。
週末に始まったばかりの夏時間(Day light saving)にまだ慣れてないお嬢が
いつまでたっても起きてくれないので、
8時になってとうとう叩き起こすことに。

f0155522_9415730.jpg


スクールが始まると、蒼い山の主婦もいろいろと忙しくなるので、
本音を言うとサマーホリデーが待ち遠しいわ〜。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-10 09:47 | 保存食・発酵 | Comments(11)

自然の抗生物質 Steffi's elixir

f0155522_10215524.jpg



日本でもオーストラリアでも悪質の風邪がはやっているようですね。

ウイルス性で引いた風邪が、肺炎に繋がる例が続出しているようです。


シドニーの妹も高熱が続きひどい咳をしているようですが、
ドクターに行っても、いつもの通り

「解熱剤を呑んで、水分をたっぷり摂って休みなさい。」


オーストラリアでは、肺炎にならなければ
抗生物質のお薬を出してもらえないのですよ。


そこでオーストラリアで現在風邪を引いている人達の
強い味方を紹介します。

義母が天然の抗生物質と言われるニンニクを使って
作ってくれたレモンドリンクです。


ステフィのエリクシール
f0155522_1022678.jpg



ニンニクは、一個(球根1個)皮を剥く。
レモンは、7個(中サイズ)スライスする。
緑色のヘタ以外は全て使います。

500mlの水とフードプロセサーに入れて、
細かく撹拌し、鍋にあけ、
さらに500mlの水を入れ
フードプロセサーの容器をゆすぐようにして
鍋にいれます(水の量は全部で1リットル)

加熱して沸騰してきたら中火にして15分くらい煮ます。

ザルで漉してボトル/瓶に入れて冷蔵庫で保管。
数週間で使い切るようにする。


毎日50mlくらいを同量のお湯で割って呑みます。


意外とニンニクの風味が気にならないし、
口当たりも悪くありませんよ。

f0155522_1018463.jpg




これはいつか試してみようと思ったら
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-28 11:22 | 保存食・発酵 | Comments(17)

レモン檸檬れもん

f0155522_855437.jpg


裏庭にあるレモンの老木になったレモンで
色んな種類のプレザーブを作ってみました。


右端にあるのが、毎年沢山作るレモンの塩漬け。
f0155522_814755.jpg

これは、モロッコ料理タジンの他に
ベジタリアン料理にベーコンの代わりに
ちょっと塩っぱいアクセントになるんですよ。


砂糖と塩に漬けたもの。
f0155522_815534.jpg

これは、お魚に合わせるって書いてあったような、、、
トマトベースのソースや煮込み料理に入れたり
サラダドレッシングにみじん切りにして入れてもいいかも。


ビネガーにお砂糖を混ぜたピクルス液に漬けたもの。
f0155522_8164280.jpg

これはヘストン ブルーメンサルのレシピなのですが、
どうやって使うかは謎。笑

多分↑の砂糖と塩漬けと同じように(私は)使うと思います。



そしてまねきねこのフランさんに教わった
ハチミツ漬け。
f0155522_8172995.jpg


これは、風邪気味の時とかそのまま飲んでも、
紅茶に入れても良さそうですね。



果物を瓶に詰めて保存するのって見た目も可愛いと思いませんか?



さて、使い切れるかどうかが課題です。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-27 11:58 | 保存食・発酵 | Comments(11)

セヴィルオレンジマーマレード 2012

f0155522_8411362.jpg


今年もセヴィルオレンジが出回る季節になりました。

昨年は、3回にわたって大量のマーマレードを作りましたが、
今年は一回で済ませようと思い、
10個のセヴィルオレンジを、うちで一番大きいストックポットで作りました。


前は、生のオレンジを刻んでから水を足して柔らかくなるまで茹でていましたが、
去年からは友達に習った最初にオレンジを丸ごと茹でる方法で作っています。

f0155522_943478.jpg



水の量は、オレンジがぷかぷか浮かぶくらいにして
沸騰させてから2時間ほどコトコトと茹でます。

少し冷めてからオレンジを切って、種を小さな鍋に取り出しておいて
残りのオレンジを刻んで大きな鍋に入れて行きます。


種が入った鍋に、茹で汁を1カップほど入れて数分煮立ててから
オレンジの入った鍋にザルで漉して入れます。


友達の作り方は、ここで砂糖を入れて煮立てて
皮がぎっしり入ったマーマレードを作るのですが、
私はマーマレードのジェリーが好きなので
煮汁を全部入れます。
さらにレモン汁を6個分入れました。

f0155522_961911.jpg




水分が多いとセットするのに時間がかかりますが、
一年分の楽しみなのですから頑張ります。


お砂糖はオレンジ10個に対して5キロ近く入れました。

でも見て下さい、こんなに沢山できましたよ。058.gif

f0155522_912879.jpg



ほんのりと苦くて、甘くてすっぱい。
太陽の光の瓶詰めのようでしょう。

f0155522_915853.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-16 09:16 | 保存食・発酵 | Comments(15)

手作りライムコーディアル

f0155522_3371515.jpg


右のが友達が作ったザクロのコーディアルで、
左のが私が作ったライムのコーディアルです。


コーディアル(Cordial)は、普通スーパーに2リットルくらいの大瓶で売られてまして、
明らかに着色料をふんだんに使ったような色をしております。

フレーバー付きの甘いシロップで、
サッカリンみたいなのが入ってるローカロリーもあれば、
中には、本物のフルーツジュース入りなんてのもあります。


日本で一番近いのが、かき氷用のシロップあたりでしょうか。


庭のライムの木に沢山実が生ったので、
私も13個のライムを使ってコーディアルを作ってみました。

13個のライムを絞ってやっと200mlくらいのジュースです。
ゼスト(皮)を小さじ1くらい擂ってジュースに入れて、
小鍋で200mlの砂糖と数分煮立てて出来上がり。

お好きな甘さになるように水で割って飲みます。

氷と焼酎で割ってもいいかも?069.gif
?なのは、焼酎がないので実験できないからであります。
ああ、残念。

市販のものと違い防腐剤が入ってないので
冷蔵庫でキープして早めに召し上がれ。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-24 03:59 | 保存食・発酵 | Comments(12)