カテゴリ:保存食・発酵( 54 )

金柑マーマレード&ケーキ

f0155522_1648926.jpg


今年も友達の裏庭で、
子供達に収穫してもらった金柑を
マーマレードにしました。


でも砂糖を入れる前の茹で方が
足りなかったみたいで、
皮がちょっと固めになってしまいました。


そこで、皮を刻んで
金柑マーマレードケーキに変身072.gif

f0155522_16475897.jpg


なかなか美味しいケーキとなりました。


ケーキの生地にはアーモンドパウダーを配合したので
しっとりどっしりとしたケーキです。


長方形のは自家用、
小さく丸く焼いたのは、
コーラスの一員のバースデーケーキとなりました。


彼女が喜ぶ顔を見て、
作った私も嬉しかったです。


今日は、せーちゃんのスクールで、
クロスカントリー(マラソン大会)がありました。


せーちゃんは、母親に似たらしく、
走るのが全然得意でも
好きでもありません。


せめて私が行けば元気が出るかと思い、
応援に行ったのですが、
レースが始まったとたんに
彼女の靴が誰かの足に引っかかり、
脱げてしまいました。


靴を履き直して走り出したせーちゃんは、
私の顔を見て007.gif


それでも最後まで歩き走り続けて
ゴールインしました。


せーちゃん、ビリだったのは
気にしない気にしない。

DNAのせいなんだから
ノージンジャー(しょうがない)006.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-02 17:00 | 保存食・発酵 | Comments(10)

セヴィルオレンジ・マーマレード2014

f0155522_1451099.jpg


今年もセヴィルオレンジのマーマレードを作りました。

ちょうど去年の最後一瓶が
半分くらい残っているくらい。

ここ数年、二回に分けて8個ずつのオレンジで
マーマレードを作ってきましたが、
今年は、一度だけのつもりで
12個のオレンジを使いました。

f0155522_145173.jpg


今年のは、去年のより色白に仕上がりました。
同じように作っているつもりでも
ちょっとした加減で違うのですね。



皆さん、楽しい週末を!


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-16 15:06 | 保存食・発酵 | Comments(5)

リモンチェロに挑戦

f0155522_10164579.jpg



お友達から高アルコールのリッカーをもらったので
リモンチェロに挑戦してみました。


いろいろネットで検索してみましたが、
だいたい皆作り方は同じのようです。


レモン10個をしばらく水に浸けてから
洗って、皮を薄くピーラーで剥きました。

f0155522_102111100.jpg



保存用の瓶をよく洗って、
ピールとアルコールを入れて、
あとは数週間ふたをしたまま保存します。

f0155522_10202799.jpg



レシピによっては1週間から1ヶ月と違うので、
様子を見ながら決めようと思います。


楽しみ069.gif




この週末は、ずっとこんな冴えないお天気みたい。

f0155522_10224112.jpg


今朝は、冬物に衣替えしました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-03 10:23 | 保存食・発酵 | Comments(3)

2014年のレモン

f0155522_18163848.jpg


今年もレモンの豊作です。



塩漬けにしたり、

f0155522_18164239.jpg


塩と砂糖漬けにしたり。


お掃除に使ったり、
この時期に会う人には
必ず10個以上は入っているビニール袋を「もらって!」



まだ100個くらい生っていると思われます。


無農薬の良いレモンなのですが、
毎年使い切れなくて
ポッサムのエサとなっています。


ポッサムは、レモンの皮が大好きなようですよ。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-23 18:22 | 保存食・発酵 | Comments(6)

チェリーを2キロもらったら

f0155522_18385598.jpg



シドニーにいる間に会った友達が
お土産に箱入りチェリーを2キロくれました。

というか、妹/甥っ子にも2キロくれたので、
全部で4キロのチェリーを持って来てくれたのです。


妹は、果物NGのダイエット。
甥っ子とせーちゃんは、腹痛。

というわけで私一人でせっせと食べ、
蒼い山に持って帰り
理氏にもせっせと食べてもらっても
まだまだ1キロ以上残っているチェリー。
f0155522_18402842.jpg



今朝、傷んでいるのを見つけて
キッチンの引き出しに
チェリーの種出し機があるのを
思い出しました。


あるキッチングッズのお店で
数年前に衝動買いしたものです。

あれから使われることなく
ずっと引き出しの奥で眠っていたのですが、
今日、めでたく出番がありました。

f0155522_18391249.jpg


4袋に分けて冷凍庫に入れました。

これで慌てることなく
チーズケーキや他のお菓子に
使うことができそうです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-11 18:43 | 保存食・発酵 | Comments(7)

Apricot Jam 2014

f0155522_1650811.jpg


この夏もアプリコットジャムを作りはじめました。

とりあえずは1キロのアプリコットから。

ボンヌママンのジャムの瓶4つ分できました。

ゆる過ぎず、かた過ぎず、
丁度良いジャムを作るには、
砂糖を入れ過ぎず、
煮詰まって来たら2分毎に
セッティングをチェックします。

f0155522_16572966.jpg



来週は、本格的な生産の予定で
砂糖の大袋を数袋と
アプリコットを5〜10キロ買ってきます。


f0155522_16501100.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-10 19:05 | 保存食・発酵 | Comments(6)

セヴィルオレンジ・マーマレード2013

f0155522_11363925.jpg


今年もセヴィルオレンジでマーマレードを作りました。

f0155522_11374882.jpg


私はちゃんとセットしてはいるけれど
ゆるめのジャムやマーマレードが好きなのです。


ところがこのマーマレードは、
なかなかセットしてくれなかったんです。

もいでから時間が経ったものは、
ペクチンが足りないと本に書いてあります。

先週買ってきたセヴィルオレンジは、
お店に並んでからちょっと時間が経っていたのかもしれません。

f0155522_11395833.jpg


ペクチンや砂糖を足しているうちに
ちょっと固めに仕上がってしまいました。

明日は、友達の家でマーマレードを作るお手伝いをするので
ポイントをちゃんとメモして来年の参考にします。

f0155522_1140879.jpg





ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-10 11:47 | 保存食・発酵 | Comments(8)

ヘルマン君がやってきた

f0155522_11424558.jpg


こちら、昨日から我家の一員になったヘルマンです。


f0155522_11425487.jpg


せーちゃんを迎えにスクールに行った時に
友人のEにもらいました。

発酵するものが好きだなんてブログに書いたのを
テレパシーでキャッチしたのかしら?

だって彼女は日本語読めませんから!


Herman The German Friendship Cake
ヘルマン、ドイツの友情ケーキ

紹介状にはこんなことが書いてありました。

こんにちわ、ボクの名前はヘルマンです。

ボクは自然酵母のケーキなので、
あなたのキッチンのベンチの上に10日間
蓋なしで座ってなければなりません。

ボクを冷蔵庫に入れないで下さい。
入れると死んでしまいます。
ブクブクと発酵しなくなったら
死んでいます。


一日目 大きなボウルに入れてティータオルをかけて下さい
二日目 よくかき混ぜて下さい
三日目 よくかき混ぜて下さい
四日目 ヘルマンはお腹が空いてます。
    小麦粉と砂糖とミルクを1カップずつ入れてかき混ぜて下さい。
五日目 よくかき混ぜて下さい
六日目 よくかき混ぜて下さい
七日目 よくかき混ぜて下さい
八日目 よくかき混ぜて下さい
九日目 四日目と同じようにご飯をあげて混ぜて下さい。
    4つに分けて、1つ分を残して後はお友達にあげて下さい。
十日目 ケーキを作る日が来ました。


ま、こんな具合です。

Eは、この自然酵母の生地をもう2年間も繋げてきたんですって。

ということで、今日はまだ二日目のヘルマン君。
八日後のケーキをお楽しみに。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今晩は、今週初めて出かけない夜です。
いや、本当は行かなくてはならない所があるのですが、
いい加減もう出かけたくないし、
普段は私が出かけても平気なせーちゃんが、
さすがに三晩続いた夕べは、

「行っちゃダメ!」

なので、代わりに理氏に行ってもらいます。

今晩と明日の晩はおうちでゆっくりして
また土曜の夜に出かけます。

それから月曜の夜と、水曜の夜と、、、、、

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-01 12:01 | 保存食・発酵 | Comments(6)

レモンバター

f0155522_18331156.jpg



裏庭のレモンの木から、今年も最低100個はレモンが収穫できそうです。

無農薬なので日本で売れば一儲けできそうですが、
残念ながらこちらではレモンが旬、
つまり八百屋でも安い時期なのであります。


仕方がないのでせっせとレモンを処理しないといけませんね。


f0155522_18325921.jpg


こちらは、レモンバター(レモンカードとも言う)です。

砂糖、レモンジュースに卵にバターと
コレステロールが気になる方にはおすすめできませんが、
トーストにつけて食べると美味しいですよ〜。


この写真を撮った時は、できたてでまだゆるゆるでしたが、
冷蔵庫に入れておくと固めのカスタードクリームくらいになります。



作り方

レモンジュース 120ml
砂糖 180g
バター 90g
卵 2個


材料全てをボウルに入れて湯煎にかけて
とろりとしてくるまで約10分間かき混ぜ続ける。

冷蔵庫で保存して、2週間で食べきって下さいね。



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-18 18:53 | 保存食・発酵 | Comments(17)

レモン ピクルス

f0155522_19342782.jpg



今年もレモンがどんどん黄色くなってきました。


f0155522_19341140.jpg



夏の間に雨が多かったせいか今年も豊作です。


去年作ったレモンのピクルスが美味しくて、
魚料理で活躍してくれたので、
今年は3倍作りました。

f0155522_19455455.jpg


ボンヌママンの瓶4個分です。


今年作る予定のレモン保存食

レモンバター
プレザーブレモン(レモンの塩漬け)

その他、レモンを使ったお菓子を幾つか作る予定です。



週末に理氏がフィッシュパイを作ってくれました。

f0155522_19513998.jpg


今日、「まだブログに載せてないようだけど、、、、、」013.gif


というわけで、理氏のフィッシュパイにございます。
f0155522_1952156.jpg



美味しゅうございました。037.gif




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-11 19:55 | 保存食・発酵 | Comments(12)