カテゴリ:保存食・発酵( 53 )

セヴィルオレンジ・マーマレード 2016

f0155522_10164924.jpg


今年もセヴィルオレンジの季節になりました。

そろそろお店に出ているはずだと思い
お砂糖の大量買い。

それからいつもは行かない大きな八百屋に駆けつけて
あるはずの所に行くと、

ありましたー♪


今年は10個ゲット。

まずは、ざっと水洗いして、
大きなお鍋にそのまま入れて
ひたひたのお水を入れて
3時間ほど煮て、一晩寝かせました。

f0155522_10173229.jpg


翌日に種や、固い部分を取り除き、
皮をザクザクと刻んで
お砂糖を入れてグツグツと煮ます。


その間、空き瓶と蓋を熱湯で消毒。


本当は20個しか用意していなかったのです。

でも途中で足りないことがわかり
戸棚にある空き瓶ほぼ全部使うことになりました。

だから最後の7瓶は、消毒なし、、、、、、

自家用として早めに使わなきゃなりませんね。

f0155522_10164378.jpg


一年を通して集めた370gのボンヌママンのジャム瓶だけでは
足りませんでした。

ボンヌママンの瓶は、口が大きくて
ジャムを注ぎやすいので愛用しています。

今年も楽しんで作りました emoticon-0152-heart.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-08-08 10:30 | 保存食・発酵 | Comments(8)

Marmaladeのオレンジを切るには

f0155522_15003566.jpg


カフェで働く日は、朝キッチンに着くまで
その日に何を作ることになるのかわかりません。

私が働く日は、オーナーの休日なので
彼女の会うことはないのですが、
何を作って欲しいのかメモってあります。

だいたいいつも3〜4種類のケーキが書いてあるのですが、
二週間前の朝、カフェに着くと
オレンジやらマンダリン(みかん)が並んでいて
マーマレードを作るようにと指示が書いてありました。

マーマレードという指示は初めてなので
ちょっとビックリしましたが
言われた通りに果物を茹でたり
皮を刻んだりしました。

ただね、カフェの包丁は
オーストラリアの普通の包丁よりは
大分ましなのですが、
オレンジの皮を刻む作業には適してないので
エラい時間がかかって大変でした。


そして先週のこと、
カフェに着くと、前回の2倍以上あるオレンジが、、、、、


f0155522_15004252.jpg


どうやらマーマレードの売れ行きが好調だったようで
もっと作れとのこと。


前回と同じように作業を進めていたのですが、
大量のオレンジの山に降参。


自宅までさっとドライブして
自分の包丁を取りに帰りました。

ちゃんとした道具を使えば
山のようなオレンジだって
ザクザクと快調に切れます。


というわけで、今週は最初から包丁持参で
出勤の予定なり。
[PR]
by starofay | 2016-06-28 14:58 | 保存食・発酵 | Comments(6)

Apricot Jam 2016

f0155522_16523399.jpg


先週末に友達の家でアプリコットジャムを作りました。

2月になると、売っているアプリコットは
完熟で酸味が足りないものが多いので
たっぷりとレモンジュースを入れました。

f0155522_16522890.jpg


友達の家の葡萄の葉は、紅葉が始まりつつあるようでした。
この夏も雨が多くて寒い日の方が
夏らしい日より断然多かったです。

でも昨日と今日は晴天で
久しぶりに気持ちのよい夏日和でした。


f0155522_1657154.jpg


子供達のおやつは、
チョコレートフォンデュにイチゴやら
マシュマロをつけて食べるものでした。

うらやましー♪



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-12 17:03 | 保存食・発酵 | Comments(2)

たくさんイチゴを買ってきた

f0155522_6391141.jpg

先週末にせーちゃんのケーキのデコレーションに使う
イチゴを買いに行きましたら、


なんと1パック(250g)1ドルemoticon-0164-cash.gif



仕方ありませんね。


10パック買ってきました。

f0155522_6384443.jpg



2パックは、せーちゃんのケーキ用にとっておいて、
次の2パックは、イチゴ酵素シロップに挑戦することにしました。

f0155522_6384716.jpg


イチゴとレモンスライスを
砂糖と交互に瓶に入れ、常温で一晩おき、

翌日素手でかき混ぜたところ。

f0155522_6391393.jpg


昨日は四日目でこんな感じに
f0155522_639303.jpg


あと二三日おいてから漉して
瓶につめて冷蔵することにします。

夏にゼリーにしたり、
ソーダ水で割ったりする予定です。


それから残りのイチゴは、砂糖と煮て
ピュレにしてからまた少し煮詰めてみました。

f0155522_6393449.jpg


ピュレにしたのは、せーちゃんや他の子供達にジャムをあげると
原型をとどめているイチゴを残す傾向があることに気がついたから。


それに、後でムースとかに使用するのにピュレの方が使いやすいからです。

こちらは6瓶ほどできました。


保存食作りは楽しい〜♪


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-18 06:53 | 保存食・発酵 | Comments(6)

セヴィルオレンジ・マーマレード2015

f0155522_17505514.jpg



今年もセヴィルオレンジでマーマレードを作りました。

今年はちょっと少なめで6個のオレンジから
ボンヌママンのジャムの瓶13個ができました。

f0155522_1751041.jpg



ちゃんと固まるようにテストをしてから
瓶に流し込んだのですが、
数時間経っても固まらないので
やり直しか?


心配でしたemoticon-0107-sweating.gif


でも大丈夫。

翌朝にはちゃんとゼリー状になっていました。

私は固すぎるマーマレードやジャムがきらいなので
ゆるーくセットする感じを求めています。

今年は本当にギリギリセーフで固まってくれました。

作り方

6個のセヴィルオレンジを大きな鍋に入れ、
水をひたひたまで入れて煮ます。

沸騰してから30分ほど茹でて
火を止めて、冷めるまで放置。


冷めたオレンジを取り出して、茹でた液はとっておきます。


半分に切り、片手でつぶすようにボウルに中身を空けて
皮だけをまな板の上にのせて
刻みます。

(この間聴く音楽がその年のマーマレードのテーマとなりますemoticon-0103-cool.gif


全部刻んだら鍋に入れ、
茹で水を半分くらい入れて茹でます。


ボウルにあけておいたオレンジの中身は、
種や固いスジなどを取り除き、
鍋に加えます。


今回入れた砂糖の量は、
6個のセヴィルオレンジに対して2.2キロ程度。


一つのオレンジが300gくらいだと思います。


しばらく沸騰させて匂いに濃度が加わったら
冷やした小皿に少量とり、
30秒おいて人差し指で真ん中に線を引きます。

引いた線がすぐに消えなければ、
或は、マーマレードの表面に皺ができれば
消毒しておいた瓶に流し込みます。


セヴィルオレンジは、生で食べても美味しくありません。

皮は苦いし、実は酸っぱく甘くないのです。

でもマーマレードにすると
あの苦みが最高に美味しいのです。

f0155522_17505320.jpg



トーストに、ヨーグルトに、或はポリッジ(オートミール)と
一緒に食べると美味しいですよ


今年のテーマ曲は、モーツァルトのホルン協奏曲でした♫


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-28 18:12 | 保存食・発酵 | Comments(7)

Kefir・ケフィア

f0155522_7375328.jpg



先日ご紹介したケフィア・ジンジャービールの
御本家の従姉妹のケフィア(ヨーグルトのようなもの)です。


こちらは、ジンジャービールの元となるケフィア・グレイン。
f0155522_7375585.jpg


半透明なゼリーのような見かけですね。

牛乳を発酵させるケフィア・グレインは、
コッテージチーズみたいな見かけです。

それを牛乳と混ぜて一日常温で発酵させて
できあがり。


数年前に日本の実家でカスピヨーグルトを
常温で作っていましたが、
ケフィアの菌は別物で
味にはかなり酸味があり、
発酵後の状態も大分違うように思います。

できあがったケフィアのドロっとした液体
f0155522_7375088.jpg



トルコのヨーグルト飲料と
ちょっと似ているかもしれません。

ただ、健康のためだと思わない限り
好んで飲みたいとは思わないかも、、、、


もちろん熱を加えると菌が死んでしまいますが、
冷凍は大丈夫らしいので、
ヨーグルトアイスみたいなのを作ろうかと検討中。



恋する36の質問、第16問

あなたにとって友情で一番大切なものとは?


いろんなタイプの友達がいます。

興味が一緒な人。
近くにいたり、同僚なためよく会う人。
今初めて会ったのなら共通点がなくても、昔からの友達。
数年に一度しか会えないけれど深くつながっている人。

それぞれの友情の形は違っても共通して大事だと思うのは、


「一緒にいて元気を与え合うことができること」




                      です。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-28 08:06 | 保存食・発酵 | Comments(4)

KGBがやってきた

f0155522_9462512.jpg



我家にKGBがやってきました。


普段はシャイで覆面をしておりますが、
ご挨拶にちょっとめくってみましょう。

こんな子です。
f0155522_9463027.jpg


えへへ、ロシアの工作員ではなくて
Kefir Ginger Beer ケフィア・ジンジャー・ビールです。

ケフィアとは、こんなものです



普通は、ゆるいヨーグルト飲料のようなもののことをケフィアといいますが、
こちらは、ケフィア・グレインを
水、砂糖、ショウガなどと混ぜて発酵させたものです。

発酵してくると、プチプチと発砲する音がします。
生きている!


数種類のプロバイオティクスが入っているので、
とても健康に良いとか。

発酵が終わったジンジャービールは
なかなか口当たりの良い飲み物です。

発酵課程で少量のアルコールが発生するらしいですが、
作り方を教えてくれた友達は1%くらいと言ってましたよ。


恋する36の質問、その13

今までの12問が第一セットで、
13から第二セットに入ります。

水晶の玉が自分自身のこと、人生や将来のこと、あるいは何かについて真実を教えてくれるとしたら、何を知りたいですか?


知りたいことは沢山あるような気もするし、
今知る必要があることは全て知っているような気もしますが、

家族と友達の安全と健康に関わることなら是非知りたいです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-24 10:11 | 保存食 | Comments(8)

手作りバター

f0155522_7473952.jpg



せーちゃんは、先週のファームステイで
体験したバター作りが楽しかったようで、
帰ってきてからずっと「バターを作らせて!」

そこでスクールホリデー第一日目のアクティビティは、
バター作りでした。


f0155522_7452188.jpg


ボウルに生クリームと塩を入れて
かき混ぜて、クリームを分離させて、
水分(バターミルク)を取り除いて
バターのできあがり。

f0155522_7452669.jpg


自分で作ったバターの味は
格別だったようですよ。


何でも手作りしたがるDNAは、
間違いなく母から子に遺伝したようですemoticon-0105-wink.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-19 07:52 | 保存食・発酵 | Comments(8)

ストロベリーのお砂糖煮

f0155522_12482269.jpg



今、オーストラリアではイチゴが旬です。

そして、お値段もお手頃なので、
沢山買ってきてゆるめのジャムを作りました。


私は一度カチンコチンに固い
ストリベリージャムを作ってしまってから
ジャムを作る時は、お砂糖の入れ過ぎに気をつけています。


お砂糖はイチゴの4分の1くらいに抑えておくと
生のイチゴの美味しさが残る
こんなゆるーいのができあがります。


f0155522_12482722.jpg



昨日は、オーストラリアの父の日でしたので、
理氏のブレックファーストのクレープに
たっぷりつけてあげました。


冷蔵庫に入れておけば、
生のイチゴよりは長持ちしますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-08 12:59 | 保存食・発酵 | Comments(8)

金柑マーマレード&ケーキ

f0155522_1648926.jpg


今年も友達の裏庭で、
子供達に収穫してもらった金柑を
マーマレードにしました。


でも砂糖を入れる前の茹で方が
足りなかったみたいで、
皮がちょっと固めになってしまいました。


そこで、皮を刻んで
金柑マーマレードケーキに変身emoticon-0171-star.gif

f0155522_16475897.jpg


なかなか美味しいケーキとなりました。


ケーキの生地にはアーモンドパウダーを配合したので
しっとりどっしりとしたケーキです。


長方形のは自家用、
小さく丸く焼いたのは、
コーラスの一員のバースデーケーキとなりました。


彼女が喜ぶ顔を見て、
作った私も嬉しかったです。


今日は、せーちゃんのスクールで、
クロスカントリー(マラソン大会)がありました。


せーちゃんは、母親に似たらしく、
走るのが全然得意でも
好きでもありません。


せめて私が行けば元気が出るかと思い、
応援に行ったのですが、
レースが始まったとたんに
彼女の靴が誰かの足に引っかかり、
脱げてしまいました。


靴を履き直して走り出したせーちゃんは、
私の顔を見てemoticon-0106-crying.gif


それでも最後まで歩き走り続けて
ゴールインしました。


せーちゃん、ビリだったのは
気にしない気にしない。

DNAのせいなんだから
ノージンジャー(しょうがない)emoticon-0105-wink.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-02 17:00 | 保存食・発酵 | Comments(10)