「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:マーリン( 25 )

ヒートウェーブ


蒼い山に住んで10回目の夏になりますが、
今までで一番暑い夏です。

30℃以上の日なんて、いつもなら片手で数えられるくらいなのに
この夏は違います。

35℃から40℃近い日が

これでもかーこれでもかー  emoticon-0157-sun.gif

延々と続いてます。


まったりぬくぬく日向ぼっこが大好きな老猫マーリンも
この夏には降参だそうです。

f0155522_06233018.jpg
ついている、感謝、愛、幸せ、楽しい、嬉しい、許します


[PR]
by starofay | 2017-02-05 06:34 | マーリン | Comments(4)

相変わらずな猫と少女

f0155522_09512190.jpg
目が見えなくなって、行動範囲が非常に狭くなった
17歳のマーリン。

一日中ソファーの上でくつろいでいることが多いです。

そしてせーちゃんか、私がそばに座ると
すかさず腿の上に座ろうとします。


f0155522_10085929.jpg
腿を立てて座らせないようにする
ちょっぴりイジワルなせーちゃん。


現在長い夏休み中で、
毎日のように友達が遊びに来ています。

お行儀の悪いお嬢たちと、猫。

f0155522_10160028.jpg


嬉しい、楽しい、愛している、ついている、ありがとう、感謝、許す


[PR]
by starofay | 2016-12-20 10:17 | マーリン | Comments(2)

マーリンのパニック

f0155522_05425287.jpg
気温がだんだんと上がってきました。

寒い時は、はやく暖かくならないかなーと思うのですが、
実際に暖かくなると、

そうだ、虫。
暖かいと虫との戦いが始まるのでした。emoticon-0114-dull.gif




17歳半のマーリンは、最近ほとんど目が見えてないみたいで、
壁やら家具に頭をぶつけながら
そろりそろりとゆっくり歩きます。

目が見えなくても彼の領域に
お隣の庭も入っていたのです。

先週までは、、、

丁度マーリンが抜け出れるサイズの穴が塀の片隅にあるので、
目が見えなくても場所を覚えていたのですね。


ところが先週、晴れていたのに急に雷雨が!

ほんの10分間ほど大雨となりました。


普段は、マーリンの姿が見えなくても
夕方まで気にならないのですが、
その日は、なぜかマーリンを探す気になって
外に出て呼んだのです。

雨が降る時は、大抵縁の下にいるので、
しゃがんで呼んでいると、
すぐに返事がありました。


お隣の庭から、、、、、、


ありゃりゃ、ずぶ濡れになった生き物が
お隣の庭をニャーニャー鳴きながら
行ったり来たりウロウロしています。


普段ならこちら側に戻ってくる猫道を覚えているのに、
雨が降り始めてパニックになって
帰ってこれなくなったのですね。


仕方がないので、タオルを持ってお隣まで迎えに行きました。


f0155522_06133896.jpg
君は、これからうちの庭から出ない方が良いと思うよ。


嬉しい、楽しい、幸せ、感謝、ありがとう、ついている、許します


[PR]
by starofay | 2016-11-26 06:15 | マーリン | Comments(7)

老猫とギターを弾く少女

f0155522_15583704.jpg
あのぉー、マーリン。
せーちゃんが邪魔だってよ。

ねぇ、そこ無理矢理入ったのを
見てたんだけど。

f0155522_15534961.jpg
週末は暖かかったから、
縁の下に隠れていたマーリン。

f0155522_15535899.jpg
今日は、肌寒いとらしく
暖を求めてさまよっています。


嬉しい、楽しい、愛している、ついている、感謝、ありがとう、許します

Have a fantastic week everybody!

[PR]
by starofay | 2016-10-17 16:02 | マーリン | Comments(5)

17歳の老猫

f0155522_16433687.jpg


その昔、猫の寿命って7〜8年が普通だったと
この間新聞か何かに書いてありました。

うちのマーリンは17歳。

その頃の寿命からもう10年も長く生きているわけです。

f0155522_16433369.jpg



寿命がそんなに伸びたのは、なぜでしょうね?

私が知っている限り、
最近では20年以上生きる猫なんて
沢山いるみたいですよ。

f0155522_16433178.jpg


食欲は旺盛。

今年は既に二回獣医さんのお世話になりました。emoticon-0164-cash.gif



風が吹くと
桶屋が儲かる。


猫が長生きすると、
獣医が儲かる。




冬の間は、たいていソファーの上に
マーリン専用においてある布団にくるまって
一日中冬眠しております。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-08-04 16:53 | マーリン | Comments(3)

マーリンの冒険

f0155522_842457.jpg


蒼い山の老猫、マーリン。

毎年、何万本の毛を落としているのでしょう。
櫛で梳かすと大量の毛の玉ができます。

そんなマーリンが最近後ろ足の爪を
どこかに引っ掛けてなくしてしまいました。


消毒するだけで放っておくと、
二日で大分良くなりました。


ので、外に出してあげると、
いつまでたっても帰ってきません。

もう17歳なので、
もしかしたら、、、、、、、、


もう帰ってこないつもり?  emoticon-0106-crying.gif

心配でせーちゃんも泣いていました。


それが、いなくなってから2日後に
近所の人がマーリンを獣医に連れて行ったという
情報が夕方に入ってきました。

道路の脇にいたマーリンの
後ろ足が痛そうなので車にひかれたと思ったらしいです。

その晩はその獣医とコンタクトがつかず
翌朝電話してみると、
オーナーがわからないので
RSPCA動物保護機関に連れて行ったとのこと。


それまで落ち着いていた私も
この段階で身体が震え始めました。


マーリンがうちにもらわれてきたのは6年前のこと。
それまで動物を飼ったことのない私は、
猫のマイクロチップの登録とか知らなかったのです。


RSPCAが開く時間に迎えに行くと、
いましたよマーリンが。

でもいろいろと面倒な書類の手続きのため
裁判所まで行ったり
料金がかかってしまいました。

マーリンにとっても私にとっても
トラウマな経験でしたが、
とにかく無事に我が家に帰ってこれて感謝です。


f0155522_843454.jpg



やれやれ


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-19 08:22 | マーリン | Comments(7)

In the doghouse

f0155522_10232494.jpg



英語には in the doghouseという表現があります。

簡単に訳すると「犬小屋の刑」

例えば旦那さんが大切な記念日をすっかり忘れてしまったりすると
奥さんがプンプンに怒ってしばらく口をきいてくれない。

そんな状態のことを、

He is in the doghouse.

と言うのです。


このお方、

f0155522_8145329.jpg



マーリンも先週から in the doghouse。


なぜかと言うと、こんなことがあったのです。


友達が愛犬マンチキンを連れて泊まりにきた翌朝、
いつものようにパソコンと
私の間でくつろいでいたマーリンですが、

マンチキンが朝のご挨拶に
やってきて、前足を私の膝にのせました。

マーリンが初めてマンチキンとご対面した時の記事はこちら



そこでマーリンがたまたま犬と彼の間にあった
私の手のひらを思い切り引っ掻いたのです。


痛っ




血が滴り落ちましたとも。

消毒して二日ほど包帯をしてました。


それ以来、いつもは抱けー抱けーと寄ってくるマーリンが、
なんとなく遠慮しています。


そうです、彼は知っているのです。


He is in the doghouse.


f0155522_814501.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-26 10:24 | マーリン | Comments(5)

マーリンの苦難

f0155522_621989.jpg



現在せーちゃんのベビーシッターとして
泊りに来ている友達には、愛犬のムードルがいます。


(ムードルは、マルチーズとプードルをクロスさせた犬種)


彼女達はよく遊びに来ますから
マーリンも慣れてはいるけれど、
彼は犬が大嫌い。

マンチキンが寄ってくると
毛が逆立ちます。

隙あらば、猫パンチemoticon-0146-punch.gif


マンチキンはただ一緒に遊びたいだけなのにね。


犬のお客さんがいない時の
マーリンの第一の敵は、理氏です。


いつも寝る前にベッドルームに忍び入ろうとすると
理氏に部屋の外に出されるから
すっかり嫌いになってしまったようです。


上の写真では、理氏に捕まって
無理矢理ハグされているところ。



なんともいえない表情だと思いませんか?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-10 06:29 | マーリン | Comments(5)

よみがえったマーリン

f0155522_5341150.jpg



5年前に蒼い山の我家にもらわれてきてから
ずっと元気にしていた16歳の老猫マーリン。


2ヶ月前に急に悪くなり

「もうこれでおしまいか?」emoticon-0106-crying.gif

毛布に包み獣医さんに連れて行き
注射を二本打ってもらって2時間後には
ご飯を食べるようになり、
翌日からは何もなかったように元気になり、
あれからずっと元気です。

ブログは早朝にせーちゃんが起きてくる前に
書くことが多いのですが、
大抵は、私とキーボードの間に陣取っています。


か 朝6時=お一人さま自由時間、ブログタイム

マ 朝6時=飼い主独占タイム

とにかく元気になって良かった。



今朝は寒くて、木枯らしの音とともに目覚め、
今年初めてガスヒーターをつけました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-27 05:48 | マーリン | Comments(6)

老猫の余命に投資した話

最近コメントできなくなったというメッセージを
昨日も受け取りました。
全然問題なくできる人もいるようなので
なぜかわかりません。

そこで、今日は承認制なしにしてみました。

これで解決できると良いのですが。

f0155522_5125656.jpg



蒼い山の16歳の老猫、マーリン。

この間、具合が悪かったのです。


f0155522_5123263.jpg


獣医に連れて行ったら、どのくらいお金がかかるだろう?

放っておいたら自然に治るかしら?


様子を見ているうちに
食欲がなくなり、一日中毛布にくるまって
寝てばかり。


くちから原因不明のよだれ、、、、emoticon-0107-sweating.gif





仕方がないので、獣医さんに連れて行きました。



「もう年齢もいってるからねえ」と、獣医さん。

結局原因は分からなかったのですが、
とりあえず抗生物質と痛み止めの注射をしてもらいました。


診察料と注射で$165なりemoticon-0164-cash.gif


でもおかげさまで元気になりました。


やれやれ、一件落着と思ったら、、、



二日前からくしゃみをし始めました。


f0155522_513458.jpg


お願いですから自分で治してちょーだい。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-13 05:24 | マーリン | Comments(12)