カテゴリ:外食( 40 )

メルボルンでオーガニックジャパニーズ

f0155522_7201191.jpg


これ、和食に見えますか?


メルボルンのアボッツフォード修道院跡敷地内を
歩いていると、カフェがありまして、
メニューはローマ字だけれど、

なに、これ日本語?

あら、日本のビール瓶?

f0155522_7201531.jpg


ジャパニーズカフェを見つけました。

そして、そこはオーガニック/健康食のお店のようです。

ちょうどランチタイムだったので
そこで食べる事にしました。

紙の器もなかなかオシャレで、
お食事も美味しかったです。


そこから駐車場へ歩いて行くと
とても良さそうなベーカリーが!

昔の修道院で使っていた釜でパンを焼いているらしいです。

f0155522_7201848.jpg


おやつにこんなお菓子を買ってみました。

美味しいんだけど、激甘。
チョコレート、チョコビスケットとマシュマロを
コンデンスミルクで固めたような、、、、、

3人で分けるとちょうど良いサイズでした。

旅の結論:メルボルンって結構食べ物が充実している。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-22 07:31 | 外食 | Comments(4)

メルボルン 食1

f0155522_10404016.jpg



滅多に外食をしない蒼い山のファミリーは、
メルボルンで朝昼晩とあちこちで食べてきました。

が、

写真を撮ったのは、最後の夜のベトナム料理と
翌日のランチだけです。


さて、一番上の写真、何でしょう?


ベトナム料理のクリスピーパンケーキです。
理氏の大好物で、ベトナム料理に行くと
必ず彼が頼むものです。


まさか、こんなに大きなのが出てくるとは知らず、、、、

f0155522_10403024.jpg


しかも上下と二枚あります。

この日のランチにフォーを食べてしまったので
私も頼んでしまったのですよ。

そう、この丸いのが二皿。

全部で4枚のクリスピーパンケーキです。


ちょっと後悔。

でも旅行中は野菜不足になりがちなところに

f0155522_10393456.jpg


これがテーブルの上に置かれた時は、
お野菜の輝かしい美しい緑に感激♪

せーちゃんのチキンライスはこちら
f0155522_10395899.jpg



最初の予定では二泊だけのはずだったのに
理氏の用事が長引いて、もう一泊することになり、
ホテルを移動しました。

そのホテルから歩いて行けるベトナムタウンみたいな所がありまして、
一本の道に似たようなベトナム料理のお店が数十軒
ずーっと並んでいた中、適当に選んで入った店です。

まあ、普通に美味しかったと
食べ終わってからの帰り道にすごく混んでいる店を発見。


あのお店、きっと美味しいに違いない。

なんかちょっと悔しい気分。笑







愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-20 11:05 | 外食 | Comments(4)

Degustation at Como

去年の誕生日に、友達が数人お金を出し合って
レストラン・コモの二人分の
デガステーション・ディナーと
コースごとにソムリエが選ぶワインのコースを
プレゼントしてくれました。


せーちゃんのベビーシッターをMがしてくれるというので
とうとう金曜の夜に行ってきました。


ワインを飲むと運転できないので
電車で行きましたよ。


前にも一度行ったことがあり、
店内が暗いのを知っていたので
今回はデジイチを持って行きませんでした。


スマホで撮った写真は、かなりザンネンですが
ざっと見て下さい。


エルサレム・アーティチョークのヴェルーは、
小さなコーヒーカップに
カプチーノみたいな見かけで出てきました。
これは写真なし。

飲み物は、アルコール入りのアップルサイダー。


f0155522_84318.jpg


シュガーでシメたキングフィッシュ
ワインは、アデレードヒルズのソヴィニョンブロン

f0155522_748296.jpg


ホタテとプロシュートで包んだチキンリエット
ワインは、タンバランバのシャルドネ

f0155522_7501387.jpg


ヴェニソン
マセドンのピノノアール

f0155522_7503479.jpg


ポーク・ジョウル
ヒルトップのシラーズ

この後にライチ、ジンジャーとオレンジのソルベがありました。

f0155522_7522671.jpg


デザートは、スティッキーフィグ、ココナッツのソルベ
デザートワインは、ラザグレンのマスキャット


最後のコーヒー・ティーは、
一時間に一本しかない電車に間に合うように
急いで飲んでごちそうさま〜。




私が飲み干したドリンクは、ピノノアールだけでした。
いいかげん全部飲んだら気分が悪くなるだろうと
この歳になってようやく学習できた
蒼い山の主婦でした。


大丈夫です、理氏が飲み干してくれましたとも。emoticon-0168-drink.gif


素敵なディナーをプレゼントしてくれた友達に感謝。
そしてベビーシッターのMにも感謝。

I'm so blessed.

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-13 08:01 | 外食 | Comments(5)

Conservation Hut

f0155522_13385142.jpg


先日の友人のバースデーランチに
ひさしぶりにConservation Hutに行きました。

上のは、Mのベジタブル・スタック(野菜重ね)です。

f0155522_13385179.jpg


Cと私はトマトとオリーブのスープをいただきました。


これは、スープというよりは煮込み野菜ですね。
パスタにあえたらぴったりなくらいの
酸味と塩味で食べきれず、、、、
少し残してしまいました。


それでも女性三人のお喋りは楽しく
この後、30分ほどブッシュウォークをしました。

f0155522_1483164.jpg



Conservation Hutから適当に道を選んで行くと
たどり着いたのは、このルックアウト。


ブルーマウンテンに住んで
こんな景色をいつでも見ることができるなんて
We are so blessed! などと言いながら
帰り道へ。


f0155522_13404942.jpg




Cの家で例のレアチーズケーキを一口食べて
向こう2ヶ月間の遊びの予定を立てたりしてから
それぞれ子供たちをスクールに迎えに行きました。

こんなに楽しい時間が持てたのも
Cがxx年前に生まれてくれたおかげ。

Cのお母さんにもありがとう。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-15 14:21 | 外食 | Comments(7)

@Restaurant

f0155522_20142313.jpg


シドニーで、長年の友人であるNさんと
ランチをいただいてきました。

場所は、クロウズネストの@Restaurantです。

 
f0155522_20154638.jpg


ここのランチタイムのお刺身セットがすばらしい。
冷奴、サラダ、ご飯、お味噌汁、お刺身に
デザートまでついて20ドルです。

ここのお刺身は、とても美味しいですよ。

f0155522_20161140.jpg


Nさんとお会いしたのは、もう20年以上前になります。

その間に両方がシドニーに住んでいたこともあれば、
私がロンドンだったり、蒼い山に引っ越したり、
Nさんも日本に住んだり、ゴールドコーストに引っ越したり、
あちこち移動しています。

それでもこうして数年に一度は一緒にご飯を食べれれる
ゆるりとした友人関係が心地よいのです。


私たちが話すことは、摩訶不思議な世界の話。


斉藤一人さんのCDを下さったのもNさんでした。
Nさんは、私を含め多くの人にとって
目に見えない世界の案内人のような存在。

そんなNさんに感謝しています。

多分、次回お会いするのは日本のどこかの居酒屋ですね。

一緒に美味しいお魚と純米酒をいただくのを
楽しみにしています。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-17 07:36 | 外食 | Comments(9)

フィッシュ&チップスでピクニック

f0155522_19181630.jpg



4日連日と30℃を超える暑さになりました。
私は暑いのが非常に苦手なので
早朝に食べ物の買い出しに義母と出かける以外は、
家で倒れておりました。

f0155522_1919213.jpg


二日前の晩は、家に籠ってばかりいるのもナンなので
ウェントワースフォールズの貯水池で
フィッシュ&チップスを食べました。

もちろん白ワインを持参して、
思いつきで友達もさそって
夕暮れ前の一時を水辺で涼んでいると、

f0155522_1922668.jpg


ペットとお散歩中のこんな男性が通りかかりました。


f0155522_19234997.jpg



今、外では雨が降り始めたようです。

これで気温がぐーんと下がるはず。


明日はクリスマスイブですね。
皆さん、素敵なクリスマスを!emoticon-0152-heart.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-12-23 19:26 | 外食 | Comments(8)

Pho bo

f0155522_1022254.jpg

The good thing about this exile in Sydney is
that we get to eat good Asian food.

Yesterday, we went to have Vietnamese pho.

I ordered beef one for me and chichen for se-chan.
She loved it so much she ate the whole bowl by herself.

なぜかスマートフォンから
日本語入力が出来なくなりました。

⬆の写真と英語は、スマートフォンから、
この日本語テキストは妹のパソコンからです。


ブルーマウンテンのブッシュファイアーは
大分落ち着いて来たようです。


今晩、理氏の仕事が終わってから
夕飯を食べて一緒に蒼い山に帰る予定です。

南半球はまだ春。
夏が終わるまでブッシュファイアーには
油断ができません。


夜通し山火事と戦ってくれている消防士の皆さんに、
心から感謝します。

皆さんにもご心配おかけしました。
メールやコメントを下さった方、
一緒にはやく収まるように祈ってくださった皆さん、
ありがとうございました。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-24 12:20 | 外食 | Comments(9)

tonkotsu

f0155522_1832750.jpg


今日は妹が子供達の面倒を見る番で、
一人でお買い物に出かける事ができました。


そして念願のラーメンを食べに行ったのです。



お店の店員さんは全員日本人だったようです。

これって案外珍しいんですよ。

だけどもメニューは全て英語。

日本のラーメン屋さんにはないアレンジの物が多い感じ。



とりあえずこの店の自慢らしいとんこつラーメンを頼みました。








が、





上の写真でスープの様子がおわかりでしょうか?



できればネガティブなことは書きたくないけれど、
正直に申しますと、
このスープ、人生で最悪のラーメンスープでした。


とんこつを煮る段階で、灰汁をとったり
ねぎや生姜を入れたりとか、
臭みをとる工夫は全くしないで、
ただひたすら煮たのか?


お塩は入れ忘れたのか?



できるだけラードが口の中に入らないように
気をつけていただきました。



でも店員さんは良い感じ、
ラーメンの麺や、他の具も美味しかったです。








ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-26 19:31 | 外食 | Comments(4)

京都二日目食べ物編

f0155522_72628.jpg


次に京男のマムさんが連れて行ってくれたのが
みたらしだんごで有名な甘いものやさん。

東京で食べるみたらしだんごとは違って
小さめのをこんがりと焼いてあるんです。

とっても美味しかったです。

f0155522_72488.jpg


こちらはわらび餅。
これもすごーく美味しいemoticon-0100-smile.gif

f0155522_751781.jpg


さて、おやつも食べた事だし
しばらくお腹が空かないと思っていたら
ザ ハイブリッド キッズは、すぐにランチを食べたいとのこと。

ニュースフラッシュ
f0155522_71599.jpg

せーちゃんが、初めてお箸を使ってお食事するのに成功した瞬間。emoticon-0123-party.gif


おそば屋さんに連れて行ってもらいました。
ここは、京都老舗という感じのするお店でしたよ。

f0155522_72180.jpg


座敷に通してもらいました。
バカな私はおうどんを頼んでしまったのですが、
おそばにすれば良かったと今でも後悔。

f0155522_721086.jpg


ザ ハイブリッドは、寝転がってお互いにちょっかいを出しながら
半分けんか、半分遊び。

マムさんも私も、一人っ子で良かったと
しみじみ思ったのでした。emoticon-0136-giggle.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-04-19 18:34 | 外食 | Comments(3)

菊の井露庵で密会

f0155522_22193650.jpg


さて、東福寺を後にした妙齢プラスの美女達は
電車に乗ってミシェランガイド二星の菊の井露庵さんへ。


通されたのは、二階の茶室。


ちょっと暗くていかにも大事なお話がある時に
かしこまって密かに集まるお部屋の感じがいたしました。


すぐに桜酒が運ばれてきました。

f0155522_22331096.jpg


まずは乾杯

私のカメラはデジイチなので、皆さんにかなり期待されてましたが、
これほど暗い部屋だとかなり苦しいです。

フラッシュとフラッシュ無しのを一枚ずつ撮りましたが
フラッシュなしでうまく撮れているのはほとんどありません。emoticon-0106-crying.gif


かえって最近のコンデジの方が暗い室内でもきれいに撮れるかもしれませんよ。
f0155522_2236489.jpg


さて、皆さんお喋りに夢中で、
運ばれて来たお食事の話なんて誰も聞いてないようです。

上と同じものをフラッシュで、
f0155522_22375925.jpg



黄色い蝶蝶の下の部分は、長芋で
鯛のなんとかかんとかがあって、
後は、何だったのでしょうねえ。


二種類のマグロと鯛のお刺身
f0155522_22394473.jpg


湯葉団子と呼ばれていたような気がする汁物
f0155522_22404680.jpg



f0155522_22415326.jpg

この上ののってるのは味噌ベースのソースでした、多分。
緑色のものは何だっけ?

菊の井さんの冷酒
f0155522_22424574.jpg

うまか〜

天ぷらのお箱
f0155522_22425211.jpg


f0155522_22434638.jpg


f0155522_2244225.jpg

emoticon-0138-thinking.gif

f0155522_22461777.jpg

竹の子ご飯ってこんなに美味しいものだったのねえ。

f0155522_2247356.jpg


不覚にもデザートは撮り忘れ。
カエルの卵に劇似のルックスに我を忘れたとみえます。
バジルの種のソースの中に杏仁豆腐が入ってまし(よね?)


すべてのものが大変美味しゅうございました。


お食事が一通り終わった段階で、
なぜかNZのケイちゃんとラインで話すことになり
いつもオーストラリアにいる時の方が近いはずのケイちゃんと
しばらくお喋り。emoticon-0129-call.gif

京都の暗い茶室から、イメージ的に明るい部屋にいる
ケイちゃんと話していると思うとちょっとシュールでしたわ。emoticon-0136-giggle.gif


f0155522_22581847.jpg

こんなお部屋でした。



関西チームの皆様、
夢の大人の遠足に参加させて下さって本当にありがとう。


とってもとっても楽しかった〜 emoticon-0152-heart.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-04-15 23:06 | 外食 | Comments(8)