「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ブランチ( 28 )

ブレックファースト・パイ

f0155522_1446569.jpg


数ヶ月前のブルーマウンテンの新聞に
ウェントワースフォールズにあるパイ屋の
ブレックファーストパイが、
どこかのパイコンテストで
優勝したと記事になっていました。


地元にそんなに優れたパイ屋があったなんて!


私は行った事がなかったのですが、
理氏は密かに行ってみたことがあるようでした。


その優勝したというパイを買ってみました。

f0155522_1447096.jpg



この8ドルのパイの中身は、

ベークドビーンズ
ソーセージ
トマトソース
マッシュポテト
ベーコン
半熟卵にホランデーソース

ま、ざっとこんなものでした。

安くはないけれど、確かにボリュームはあります。
これを一人で食べたらお腹がいっぱいになりそう。

なかなか美味しくて、満足できる味でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-23 14:53 | ブランチ | Comments(4)

残り物で豪華ベジタリアンサンドイッチ

f0155522_1323631.jpg


夕べは、友達のS家族をよんで我が家でディナーをいただきました。

残りもののカボチャと茄子と赤ピーマンのローストに
トマトとアボカドを合わせたサンドイッチです。


とても満足なブランチでした。



こちらも夕べの残りのデザート。
f0155522_135955.jpg



S家族が食事に来る時は、
必ず何か失敗するのですが、
夕べは、チキンの串焼きが一本生焼けでした。


暗くなってからのバーベキューで
よく見えなかったというのが言い訳です。


あーあ。



前回の記事では思わせぶりなことを書いてしまいましたが、
あれは、個人的なニュースではなくて
私が所在するある団体関連のことでした。



蒼い山の我が家族(夫)は、
今日も地道にコツコツと前進しております。

大丈夫、そのうちどうにかなります。


きっと。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-28 13:14 | ブランチ | Comments(4)

パイなしのキッシュ(塩味クラフティ)

f0155522_1522694.jpg



皆さん、⬇の記事に沢山の応援コメントを
ありがとうございました。


初めてコメントを下さった方も数人いらして
本当に嬉しかったです。


このキッシュのようなものには
パイの生地がついていません。

その代わり、具に小麦粉がまぶしてあって、
その上から卵と牛乳の液を注ぐのです。


キッシュの生地は、どうしても水分で
べちゃっとなりがちだし、
本当に美味しい生地は、バターの塊でしょう?

だから生地を省いてしまいました。

ネットで見つけたアイディアをアレンジして
試しに焼いてみたのですが、
これ、案外いけます。


f0155522_15294061.jpg


タマネギ1個、ベーコン2枚、トマト1個に、
ズキーニなどの有り合わせの野菜をオリーブオイルで炒めて、
ガーリックソルトで味をつけます。


パイ皿の上に⬆をのせて小麦粉大さじ3をふりかけ
全体に和えます。


卵4個、牛乳200mlを混ぜ合わせ、
上から注ぎます。

おろしたチーズ、約120gを散らして
180℃のオーブンでこんがりするまで焼きます。

とっても簡単で、美味しいパイなしキッシュが
できあがりました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-01 15:39 | ブランチ | Comments(10)

ポリッジ&アップル

f0155522_8281048.jpg



実はこの写真、もう2〜3ヶ月前のものですが、
今朝の朝食がポリッジとアップルの朝食だったので
外に出て写真を撮るのも寒いのでね。emoticon-0105-wink.gif



林檎は、一口サイズに切ってから
フライパンで少しのバターとソテーし、
ふたをして数分蒸して、
シナモンとブラウンシュガーをふりかけて
できあがりです。

寒い週末の朝に、身体の中から暖まります。

あ、でも北半球の皆様は、
朝から冷たいものを食べたい気分でしょうか。


では、皆様楽しい休日をお過ごしください。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-06-08 08:39 | ブランチ | Comments(2)

進化する週末のチーズパンケーキ

f0155522_534575.jpg



リコッタのニョッキだったレシピが、
茹でてから炒めるよりは、
最初から小さいパンケーキのように
炒めた方が簡単と進化。



それが、小さいパンケーキじゃなくて
大きなフライパン一杯に広げて
一気に焼いたほうが簡単と
さらに進化したものです。


蓋をしてじっくりとコンロにかけて焼いてから
あまりにも大きくて、ひっくり返すのが面倒大変だったので
グリルにフライパンごと入れて
上からジリジリと焼きました。

緑色のものは、ベイビースピナッチ(ほうれん草の若葉)です。


リコッタが手に入らなければ、
カッテージチーズを代用できると思いますよ。


2種類のチーズに、卵が入るので
たんぱく質もたっぷり。

パルメザンのコクが美味しい
週末のブランチにいかがでしょう。



いくらなんでもこれ以上の手抜き進化は無理と思われます。emoticon-0136-giggle.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif

むかしむかし、ハイスクールの頃にフルートを独学して吹いていました。

それからずっと吹く機会もなくx十年も経ってしまったのですが、
アンサンブル結成するから入らない?と聞かれて古いケースを出してきました。

コーラスで歌ったりするのには慣れていますが、
皆が集まってダブルベースやら
オーボー等の楽器を取り出しはじめると
どきどきワクワクとうれしくなりました。

オーボーを間近で見るのは初めてだったのですが、
なんて美しい楽器なんでしょう!

そしてフルートと比べると音がすごく大きいんですね。

この歳になって音楽の練習が
二つのコーラスグループにアンサンブルで
週に三回もあるようになるなんて
思ってもいませんでした。

おまけに音楽に関わる脳の部分が活性化されたらしく
せーちゃんのピアノの練習の後に
自分も少し練習を再開するようになりました。

いろんなストレスがあっても
私がこんなに元気なのは、
音楽のおかげなのかもしれません。

Thank you for the musicemoticon-0159-music.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-19 06:00 | ブランチ | Comments(7)

アップル&ポリッジ

f0155522_330995.jpg


ポリッジ(オートミール)の上に
柔らかく煮た林檎をのせて、
少しだけブラウンシュガーをかけて食べるのが
せーちゃんの一番好きな朝食です。

f0155522_3305291.jpg



林檎は剥いて、小鍋に大さじ2の水を入れて
蒸し煮にしてあります。


林檎狩りで15キロの林檎を持ち帰ってから
毎日林檎をせっせと食べているので
とうとう底が見えて来た状態です。emoticon-0102-bigsmile.gif


夕べのローストポークにも
アップルソースの代わりに
柔らかく煮た林檎を付け合わせました。

こちらは、ローズマリーを入れてみました。

f0155522_3525175.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


昨日のきれいな落ち葉の木は、こちらです。
f0155522_3441661.jpg

この木の名前、ご存知の方いらっしゃいます?

グラデーションの全貌
f0155522_3441232.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-04-03 03:57 | ブランチ | Comments(10)

ブルーベリースムージー

f0155522_1025796.jpg



この前シドニーの友達の家に泊まった時に
ブレックファストの代わりに作ってもらったスムージーが
美味しいだけではなく、
ある程度の年齢に達した女性(例えば蒼い山の主婦)に
大変良いといので作ってみました。


入っているもの

冷凍ブルーベリー 30個くらい
バナナ 1本
ヨーグルト 200ml
氷 3個 (寒い時は必要なし)
LSA パウダー 大さじ1
(LInseed亜麻の実、Sunflowerひまわりの種、 Almondアーモンド)
はちみつ 大さじ2
友達は他にカボチャの種と生卵を入れてました。


全ての材料をミキサーで撹拌させただけです。

ブルーベリーが身体に良いのは皆さんご存知ですよね。


亜麻の実は、繊維だけではなく、下記の成分を含んでいます。

「亜麻の実」に含まれる主な有効成分は3つ。まず「α-リノレン酸」という、n-3系の必須脂肪酸(体内で、魚でおなじみのDHAやEPAに変換される)。ゴマの100倍以上も含まれていて、血液中の中性脂肪を下げたり、動脈硬化の予防やアレルギー予防にも効果があるといわれている。

もうひとつは、「リグナン」。これは女性ホルモンのエストロゲン(排卵の準備をするホルモン。40代半ば頃から分泌が急激に減少しはじめ、更年期症状の原因にもなる)と同様の働きをするものとして、更年期障害や心臓疾患などを抑える効果があるとか。


エキサイト健康から引用させていただきました。

亜麻の実はヘルスフードのお店で買えると思いますよ。

【生活の木】フラックスシード[亜麻] 100g

生活の木







美味しくて身体に良いスムージー、
飲んでみたいなと思ったら
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif

暑くなったり寒くなったりお天気の変化が激しい蒼い山です。
週末はタンクトップでも暑く、
今日は風も強く長袖にジャケットが丁度良いくらい。




せーちゃん、今朝スクールでスイミングのレッスンがある日なんです。
水泳の先生がどうやら厳しいらしく、行きたくないとごねてました。

せーちゃんはプールに行くのは好きだし、
水の中で延々と遊んでいるので水が嫌いなわけでもありません。

ただ、自信がないのに深い所にダイブさせられたりするのは
すごくイヤみたい。

あまりにも激しく嫌がってたので
一応水着はカバンに入れてスクールに持って行き、
担任の先生にすごく嫌がっていると相談してきました。

先生は、今日は無理矢理泳がせないし、
せーちゃんと話してみると言ってくれたので
まかせて帰ってきましたよ。


さて、お嬢はプールに入ったのかな?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-12-04 11:16 | ブランチ | Comments(10)

せーちゃんの朝食

皆様、先ほど激写したせーちゃんの朝食です。

f0155522_7323696.jpg



オーストラリア語で言いますとポリッジ。
アメリカ語ではオートミール。

最近、毎朝これを作るように6歳児から指示があります。

今朝のように家の中でも吐く息が白い朝には、
お腹の中から暖まります。

せっかくお鍋を火にかけて作るならと
母親も一緒になって食べるのですが、
ただ、毎朝毎朝だと少々飽き気味。

せーちゃんは全く飽きることがない模様です。


ポリッジ二人分

ロールドオーツ 250ml
水 250ml
熱湯 250ml


ロールドオーツと水を鍋に入れ、さっとかき混ぜてから
熱湯を入れて火にかける。

強火でねっとりとしてくるまでへらでかき混ぜる。

5分もかかりません。
ドライフルーツを入れても美味しいです。


ブラウンシュガー、はちみつ、ジャムなどお好みの甘味料をかけて召し上がれ。

f0155522_7445814.jpg



ちょっと声をひそめて、

お通じが良くなりますよ。emoticon-0105-wink.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif




せーちゃんがピアノを弾く時の座り方


足を組んでるのが見えますか?
f0155522_7521736.jpg


そして、こうなる。
f0155522_7522753.jpg



ピアノの練習の時は、注意しなきゃならないことが多過ぎて
全部注意したら戦争になるので、
(しなくとも激しい戦いであります)
毎回は注意しなくなった練習の付添人です。

先生の前ではこういう座り方をしないので
まあそのうちなんとかなるでしょう。 

なりますよね?



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-18 07:55 | ブランチ | Comments(17)

ハニー&ピーナッツバター・バー

f0155522_92874.jpg


先週焼いた美容スライスが理氏に好評で、
また焼いてくれと頼まれたので、
今回はちょっとピーナッツバターを入れてみました。


その時によって在庫の材料が異なるのは当たり前よね。


練乳もなかったので、ハチミツとモルトを温めて
ピーナッツバターの瓶に残っていた分を全部入れて
ロールドオーツ、ナッツ、クランベリー、ココナッツなどを入れて
焼いてみました。

ピーナッツバターを入れると、生地がドライな感じになるので
先週よりはちょっと厚めのスライスになりました。


先週のより食べごたえがあります。
私は、両方好き。
理氏は、こっちの方がさらに美味しいとのこと。


せーちゃんは、市販のミューズリーバーは好きなのに、
私が焼いたのは食べてくれません。


彼女のクラスにナッツアレルギーの子がいるので、
ナッツを食べたら病気になるかもしれないと思っているようです。

無理矢理味見をさせてみると、
(せーちゃんは、ピーナッツバターなら平気で食べるのでアレルギーではありませんよ)

I don't like it.emoticon-0119-puke.gif


f0155522_9341925.jpg




せーちゃんだけじゃなくて、誰にでもある程度食べず嫌いってありますよね。

これは Dan Arielyというアメリカの経済心理学者の受け売りですが、
心理学のテストで、大勢の人にビールを二種類飲んでもらいました。

ビール1は、普通のビール
ビール2は、ビール1にバルサミコを少し混ぜたもの

二つのグループに分けて、最初のグループには
ビール2にバルサミコが入っているのは内緒で飲んでもらいました。

このグループは、ビール2の方が美味しいと答えたそうです。


次のグループには、ビール2にはバルサミコが入っていると
教えてから試飲してもらいました。


このグループは、圧倒的にビール1の方が美味しい、
中にはビール2が不味くて吐きそうだと答えた人もいるそうです。


最初から不味いと思い込んでいると、
不味く感じるようにできてるみたいですね。emoticon-0112-wondering.gif




この記事用の写真を撮っていると、


   「私がなでなでをしてもらう時間なので、
    写真ははやく切り上げて下さい。」


撮影を邪魔するマーリンがやってきました。


f0155522_9342312.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-06 09:59 | ブランチ | Comments(12)

練乳で、美容スライス

f0155522_836131.jpg



昨日は、クッキー系のカリカリと甘いものが食べたくて
自分のレシピノートをめくっていたのですが、
理氏のお腹がこれ以上大きくなったら困るので、
バターたっぷりのビスケットは駄目だなぁ〜なんて思っていると、
ナイジェラ・ローソンの本に油脂を一切使わない
ブレックファスト・バーズを見つけました。


彼女のアイディアはいただきましたが、
私が作ったのは、冷蔵庫やパントリーにある材料の分量に合わせたので
かなり変えました。

ちょっと練乳が余っていて、使い切りたい時にぴったりですよ。


練乳 約200g 
はちみつ 約100g

ロールドオーツ(オートミール)150g
ココナッツ 60g (ファインでもロングでもOK)
ドライクランベリー 80g
カボチャの種、ゴマ、 合わせて100g
くるみ 80g

(注:全ての分量が適当なり)


練乳と蜂蜜をレンジで30秒ほど温めて、ゆるくする。
そこへ、全ての材料を入れて混ぜ合わせる。


ベーキングペーパーを敷いたトレイに
スプーンの裏で表面を押すように生地を広げます。

厚みは、5㍉以上1㌢以下です。

150℃のオーブンで約30分

全体にきつね色に焼き色がついたらできあがり。

f0155522_8555427.jpg



熱いうちにカットします。

端っこのこんがりしたところが美味しい〜。

f0155522_857345.jpg



これって、バターや生クリームを入れないフロランタンみたいでしょう。
でもちゃんと美味しいですよ。

グラノーラよりヘルシーで、朝食だけじゃなく
ちょっとお腹が空いた時のおやつにも良し。

練乳以外の全ての材料が美容に良いし、
美容に良いってことは、身体が元気ってことよね。


お試しあれ。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


青い山だけでなく、ニューサウスウェールズ州はずーっと大雨です。
山の麓にある大きなダムもほぼ満杯で、
リッチモンドのあたりでは洪水警報が出ています。

山のようにたまった洗濯物をどうしたら良いのか困っている
青い山の主婦でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-02 09:13 | ブランチ | Comments(14)