「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:性格判断( 14 )

4つの気質 <多血質>

f0155522_4114389.jpg



最後の気質は、多血質(Sanguine)です。

シンボルは空気で、色なら黄色。

ほっそりとした体系で、丸顔。
社交的でパーティーが大好き。
朗らかで友達が大勢いる。
約束の時間に遅れがち。
神経質で外からの影響を受けやすい。
想像力がある。
記憶と集中力が短い。
マニュアルを読むよりは、実際に使ってみて習うタイプ
カラフルな服や雑貨を好み、美しい物が好き。
決断力が弱く、変化を好む。
熱しやすく、冷めやすい。
感情的。



います、私の友達でまさにこのタイプの人が数人、、、、。



4つの気質は、チャートにするとこんな感じ。


f0155522_4512881.jpg


多血と憂鬱が正反対
胆汁と粘液が正反対

正反対の性質とは決して重ならないけれど、
隣り合わせの性質とは重なることがあるんだそうです。



皆さん、いかがでしたか?
どのタイプが一番近かったでしょう。

私は、どのタイプも当てはまる要素があって
自分ではわからなかったのですが、
セミナーの先生は、私の顔(丸顔)や
体形(日本では立派なLだけど、こちらの平均的体形よりは細い)から判断すると
多血質だけれど、エネルギー的には落ち着いているので、
多血と粘液の間くらいだろうとのこと。


なるほど、そうかもしれません。




気質って面白いかもしれないと思ったら、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Have a great weekend everybody!
[PR]
by starofay | 2015-03-21 05:05 | 性格判断 | Comments(7)

4つの気質 <憂鬱質>

f0155522_420185.jpg




憂鬱質は、地のイメージで、色は青。

体質は、背が高くて痩せていて顔色が悪い。
面長な小顔で、いつも考え込んでいるように首を少しかしげている。
内向的、無口で心配性。
変化を好まず、保守的。
興味があることや、趣味がマニアック。
憂鬱質者同士で同じ興味がある相手と何時間でも話し合える。
整理整頓が上手。
純粋で、嘘のない付き合い方をする。
センシティブで、慈愛に溢れている。
親しい友達は1〜2人くらいしかいないが、深く付き合う。
家族や友達に対して忠実。


どうですか、こんな人知ってますか?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-20 04:44 | 性格判断 | Comments(3)

4つの気質 <胆汁質>

f0155522_4241854.jpg


胆汁質 Choleric

火の性質、赤色。
背は特別に高くなく、がっしりとした体質。
短気で、押しが強い。
活動的、時にアグレッシブ、リーダー的存在。
粘液質が「静」なら、胆汁質は「動」。
センシティブで頭が良い。
自分に厳しい。
理想が高くて、親切。


星座でいうとやっぱりファイヤーのサイン、
牡羊座、獅子座、射手座という感じでしょうか。

うちの理氏は、どちらかというとこのタイプです。

私も獅子座だし、短気だし、かなり当てはまると思うのですが、
結構親しい第三者でも私のことを胆汁質だと思う人は
意外とあまりいないようです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-19 04:26 | 性格判断 | Comments(5)

4つの気質  <粘液質>

f0155522_16143742.jpg



夕べは、4つの気質についてのセミナーに行ったので
久しぶりに性格について書きますね。


古代ギリシャからヨーロッパに伝わる4つの気質とは、

粘液質 phlegmatic
胆汁質 choleric
多血質 sanguine
憂鬱質 melancholic

昔むかしタロットカードに凝った頃
4つの気質に人を分けていたのを思い出しました。

ワンドが多血質
カップが粘液質
スオードが憂鬱質
ペンタクルが胆汁質

今日は、粘液質の性質についてまとめてみます。

シンボルは、水で肌もしっとりとしている。
色は緑。
穏やかで平和と公平を好む。
体質は、ぽっちゃりしていて、食べることが好き。
運動はあまり好きではなく、動きもゆっくりとしている。
旅行をするよりは、家にいるのが好き。
一つのことに専念できる。
表面は、静かで無口でも、内面は豊かで
理不尽な扱いを受ければ立ち向かうこともできる。


この4つの気質で面白いと思うのは、
体質に焦点を当てていること。


私が好きなマイヤーズ・ブリッグスは16の性格に
分類されていますが、それにさらに体質毎に分類してみると
面白いかもしれませんね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-17 16:16 | 性格判断 | Comments(10)

絵で選ぶ性格判断

f0155522_9311836.jpg


夕べから寒くなり、暖炉に火を熾し、
今朝は朝からガスヒーターのお世話になっています。

そういえば昨年の10月には雪が降ったりしたのに、
今年は、暑くて乾燥ていてブッシュファイヤーまで
起こってしまったのでした。




f0155522_93115100.jpg


ところで面白い性格判断テストを
youtubeで見つけました。





私は二つの絵に惹かれたのですが、
どちらとも確かに合っているように思います。


やってみませんか?




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-30 09:42 | 性格判断 | Comments(13)

ENTP 発明家 そしてまとめ

f0155522_9484141.jpg


ENTP 発明家 (ローラーコースター)

田舎な生活のKayちゃんが最初にテストを受けた時に出たタイプです。
先週末ENTPの解説の用意をしていると、Kayちゃんから
英語のテストではENFPと判明したと連絡があったので後回しにしてました。

それでブロ友さんの間ではENTPが一人もいないことになったのですが、
実は私にとってとても馴染み深いタイプなのであえて簡単に説明します。


ENTP

常に新しいモノを求めて作ったり、作り直したりする発明家
好奇心が強く、複雑な問題に取り組むのが好き
スタンダードなやり方より新しいやり方を求める
ルールは破るためにある
できないと言われていることに挑戦
しっかり準備ができない
議論が好き
人生はアドベンチャー(ローラーコースター)


これ、うちの理氏のタイプ。
決してローラーコースターに乗りたくない人間なのに、
結婚相手に選んでしまったんです~。


それでは私にテストの結果を教えてくれた皆さんのリストです。


モニ ENFP
天使 ENFP
johnjohn ENFP
バブ ENFP
しょこら ENFP
Kay ENFP
ルナコ ESFJ
sister one ISFJ
marimari INFJ
紅葉 INFJ
江戸の俊 INFJ
かおり INFJ
あゆみ INFP
ちゃんこ INFP
まちまち INFP
panipopo INFP
エミリオ INTP
milismilis INTP
むろ INTP
藤紫 INTP
ママン ISFP
ほ助 ISFP
な研究員 ISFJ


それから人口の比率
ESTP10%以上
ESTJ10%
ENTP2%
ENTJ2%
ESFP10%以上
ESFJ10%以上
ENFP3%
ENFJ2%
ISTP10%以上(多分、本にはこのタイプだけ何パーセントいるのか書かれてなかった)
ISTJ10%
INTP1%
INTJ1%
ISFP10%
ISFJ10%
INFP1%
INFJ1%


ブロ友さんの間では、何故か少ないはずのENFP, INTP, INFJ, INFPが
異常に多いようです。

この中で共通点がNのintuitiveです。
そして最も多かったのがNFになります。

あー面白かった。

長々と付き合ってくれてありがとう。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-08-01 09:48 | 性格判断 | Comments(16)

ISFJ 守る人

f0155522_1258143.jpg



今日の性格タイプはISFJ、守る人です。

誰かの健康管理やいろいろな世話をすることに喜びを感じる。

歴史や伝統が好き。

少々悲観的で、ストイック。

頼りになる立派な人でありたい。

グループに属することと安全を望み、感謝されることを喜ぶ。

家族や友達を守り、社会に見捨てられた人達や、障害者を喜んで面倒見る。

これらの奉仕を目立たないようにするため、感謝されないことも多い。

ESFJのように誰とでも喋るわけではないが、親しい友達や親戚が相手だと良く喋る。
控えめでシャイなため、一見冷たく見られることもあるが、心が温かい。

働き者で、もし遊ぶことがあってもしっかり働いた後にしか自分に遊ぶことを許さない。

仕事は慎重で、倹約家。始めたことは最後まできちんと終わらせる。

仕事は一人でするのが好き。もし部下がいても、全て自分でやってしまう傾向がある。

一生懸命働いても過小評価され悲しい思いをすることがある。

目上のものに忠実。

謙虚で、謙虚じゃない人は苦手。

法律、規則を重んじる。
周りに規則違反をする人がいると、困惑する。

古い物を集めたり、家族の記録や家具などを保管する。

優れた家事の能力を持っている。

親としては、過保護になる可能性あり。
[PR]
by starofay | 2009-07-30 12:59 | 性格判断 | Comments(13)

INFP ヒーラー

f0155522_993635.jpg


今日のタイプは、INFP です。


先日のINTPと出たぱにぽぽちゃんも、
以前テストを受けた時はこのタイプだったそうです。
きっとぱにぽぽちゃんの場合は、TとFの点数が近いと思われます。

私も今回はINFPと出ました。これはPとJの点数が近いからです。


このタイプもこの世に1%程度しかいないらしいのですが、
ブロ友さんに多いです。

類は友を呼ぶんですねえ。

INFP

一見穏やかで人当たりが良いが、中身はあまり穏やかではないことが多い。

深い思いやりがある。

INFJと同じく人類に興味があり、人の気持ちが読め、神秘的で明日に目を向けている。

熱心で、自分の直感を信じ、ロマンスとアイデンティティを求め、
認められることを望み、賢人でありたいと思っている。

理想主義で、しっかりとした道徳をもっている。

信じる大儀のためなら常識を超えた犠牲をはらうことがある。

イメージは、シャーマン、おとぎ話の王子や王女、正義のために戦う騎士。

控えめな性格で、高い理想を持つため社会から孤立することもある。

夢見がちな性格が原因で、子供時代はあまり幸福でなかった人も多い。
親が、ぼんやりと夢見がちな子供を「治そう」とするし、
もっと社交的ではきはきとして欲しいと願うため、
INFPは自分には何か欠陥があると信じて育つ傾向がある。

シンボルを分析したり作るのがうまい。
詩的な文章を書く。
氷山の一角を知るだけで、全てをわかっていると思い込むこともある。
一人で仕事を進めることを好む。
複雑な問題などは、根気良く取り組む。

ビジネス・企業で勤める人は少ない。

中学高校の時より、大学に入いってからの成績が良いことが多い。

好きな人を喜ばせるのが好き。


***************
以上は、私の持っている本の中に3、4ページほどぎっしり書いてあるところから
要約・和訳したものです。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-07-28 10:28 | 性格判断 | Comments(13)

INFJ  カウンセラー

f0155522_1935163.jpg




INFJは、marimariさん、紅葉さん、それから私の家族に多いタイプです。
私も今回のテストではINFPと出ましたが、
その昔マイヤーズブリッグス研究所でテストを受けた時はINFJでした。
私の場合PとJの点数が近かったので、両方とも当たっている所があります。

INFJ は、一見もの静かで控えめだけど、フレンドリーなタイプで、
人の心の幸福のために尽くすことを生き甲斐とするタイプ。

この世に1%程度しかいない。

リーダーとしては、表に出て目立つタイプではないが、裏でパワーを発揮する。

プライヴェートでセンシティブ。

人類に興味があり、人がより心豊かな幸せをつかむ事に
協力したいと思っている。

神秘的で詩人。

将来に目を向けている。

珍しく豊かな内面の世界がある。

傷つきやすいため、外とのコンタクトは慎重に選ぶ。

人の気持ちを場合によっては本人より先に読むことができる。

サイキック能力がある人が多い。

メタフォーの使い方が上手。

上辺だけの付き合いが苦手。

友人は多くはないが、深く長期的な友情を保つ。

褒められると伸びるタイプで、子供、生徒や部下も褒めて伸ばすのに長けている。
逆に言うといつも批判ばかりされていると落ち込むだけではなく
病気になってしまうほど。
諍いごとが嫌いで、できるだけ避けたいと思っている。

熱心で、自分の直感を信じ、ロマンスとアイデンティティを求め、認められることを望み、賢人でありたいと思っている。

医者とかカウンセラーに向いている。

カウンセラーをよく知るには、時間がかかる。
身近な人にしか真の自分を見せない。

長年の友達が、カウンセラーの意外な面を見て驚くことがある。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-07-27 14:24 | 性格判断 | Comments(13)

INTP 建築家

性格判断の記事に貼っておいたリンクからテストをして
私に結果を教えてくれたブロ友さん達のタイプを解説しています。

今日のタイプは、INTP 建築家です。

なんとこの世で1%としかいないタイプのはずなのに、
ブロ友さんに多いです。

以前働いていたITの会社では優秀なプログラマーに大変多かったタイプです。emoticon-0147-emo.gif

エミリオちゃん、パニポポちゃん、milismilisちゃん、むろさん、藤紫さん。

ちょっと多すぎるんですけど~。

本物のテストはリンクしている日本語版のテストより長いです。
だから日本語のテストの結果はあまり正確ではないかもしれません。

英語に不自由しない方は、英語版のテストも受けてみてはいかがでしょうか。
ネットで無料でできるテストはやはり本物のテストではないのですが、
日本語版よりは良いかもしれません。

INTPのイメージはアインシュタイン。
何か難しいことを考え始めると夢中になって上の空で歩いている。
(それでこける人もいるんだよね)emoticon-0105-wink.gif 



あ、いたっ。




INTPのキーワードは、構造、建築、空間、デザイン、3次元。

いつも何かの形を変えてINTPのデザインどおりに組み合わせることを考えている。

科学や技術に興味があり、実利的、及び自分で納得できないと、専門家の話でも懐疑的。

独創的、自治的、そして意思が強くありたいと思っている。
できれば穏やかでいたい。
論理を信じ、功績と知識を求め、敬意を示してもらうと嬉しく、科学と技術の魔法使いになりたい。

控えめで、注意深い。

世界の全てを理解したいと思ってる。

集中力があり、知性を尊重し、分析するのが好き。

ちゃんと勉強もせずやる気もない人間には我慢できない。

口論をさせると強いから、敵には回さない方が良い。

事務職のような仕事に向いていない。

あまり社交的な方ではない。

穏やかな性格で、融通がきくので一緒に住むのは易しいけれど、
INTPにとって大切なルールの違反があれば態度ががらりと変わる。

感情を表さないし、相手の感情にも気づかないように見えるけど
INTPは相手の言動は認識している。


****************************

パニポポちゃんの場合だと、アントルメのような複雑な構造のお菓子を組み立てるのが
得意だから3次元のものを美しくデザインして建築する意味で合っているかと思ったよ。

milismilisちゃんも、シュガークラフトでケーキを組み立てて美しくデザインされているので、こちらも合ってるかな?

多才なエミちゃんはどうかな?そういえばこの間テーブルを組み立てていたね。カメラの技術も、花の知識も、考えようによってはパンやお菓子作りも科学的な知識と技術の賜物だよね。

藤紫さんの場合は没頭しているものが、文学だけど、天文のこととかも詳しいですよね。

むろさんは、どうでしたか?

Free test on the internet

****************************

しばらくお菓子をアップしてなかったので、ちょこっと↓で発表しました。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-07-25 10:14 | 性格判断 | Comments(25)