「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 117 )

残ったピッツァの生地で

f0155522_1656127.jpg


理氏とせーちゃんが好きなので、
ピッツァの生地は毎週捏ねています。


そしてその日に食べると思われる量の二倍捏ねておいて、
残りは、冷蔵庫で保存。

翌日に薄く伸ばしてチーズやペストをのせて
二つ折りにしてフライパンに蓋をして焼きます。


弱火と中火の中間くらいで7〜12分焼いて
底がきつね色になったらひっくり返して
また蓋をして5〜10分。
f0155522_1656410.jpg



週末のブランチにぴったりです。


ベーコン、オニオンとチーズの
くるくるパンも、理氏とせーちゃんに好評なり。

f0155522_16561114.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-20 17:02 | パン | Comments(4)

ポテトとチーズ入りのちぎりパン

f0155522_13121556.jpg



なんだか急にパンやら焼き菓子の記事が多くなった理由?

それは、ずばり

寒いから。


私一人で家にいる時は、省エネで
ヒーターをつけません。


その代わり、オーブンでベーキング。


ちっとも省エネになってないかもしれませんね。


このちぎりパンには、ジャガイモとチーズが入っています。

ちゃんと中身の写真も撮る予定だったのですが、
あっというまに消えてなくなってしまいました。


仕方がないので、今週中にまた焼く予定です。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-30 13:16 | パン | Comments(6)

アップルシナモンのぐるぐるパン 過程

f0155522_617995.jpg


NZの京マムちゃん、
必要ないかもしれないけど
昨日また焼いたんで、過程の写真を撮っておきました。

バターを適量(30gくらい)溶かして
スプーンの裏で全体に広げる。

f0155522_6171419.jpg


シナモンと砂糖を全体に振りかけて、
スライスしたリンゴを並べる。

f0155522_617197.jpg


巻いて切る。

f0155522_617222.jpg


ケーキ型に並べて、さらに溶かしバターを垂らし、
砂糖をパラパラとまぶす。

f0155522_6172739.jpg

180℃のオーブンでこんがりするまで焼く。

基本のバターロールの生地の半分
リンゴは一個
ケーキ型は20センチ
砂糖は、Raw sugar (ざらめっぽいグラニュー糖)

グッドラック!


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-26 06:28 | パン | Comments(7)

アップルシナモンのぐるぐるパン

f0155522_10274742.jpg


せーちゃんの今日のランチ用のパンがないことに
夕べ気がついたので、バターロールの生地をこねておきました。

半分でバターロールを4つ作り、
残った半分でアップルシナモンのパンを作ってみました。

伸ばした生地にバターを塗り、
砂糖をまぶしてから
火を通すとすぐに柔らかくなるグラニースミスを
うすくスライスして並べて巻きました。

それを8等分に切って190℃のオーブンで25分くらい。

今日せーちゃんが帰ってきてからのおやつです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-18 10:34 | パン | Comments(6)

ホットクロスバン2016

f0155522_7595790.jpg



今年のイースターは3月の第4週末になります。


ということは、そろそろホットクロスバンを
焼き始めなければ!

夕べはブッククラブで寝るのが遅かったのに、
今朝5時半に起きて焼いて
朝食にいただきました。


すごいですね、蒼い山の主婦の食欲は。


レシピはこちら。

ふわっふわで美味しいですよー。


今朝も晴天emoticon-0157-sun.gif

f0155522_851854.jpg


美しい朝です。


皆さん Have a fantastic weekend!

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-05 08:08 | パン | Comments(4)

花とクロワッサン

f0155522_6311050.jpg




日曜日は、オーストラリアの父の日でした。

少しはいつもと違う朝食にしようと思い
ひさしぶりにクロワッサンもどきを焼きました。

f0155522_6303728.jpg


中にはチョコが入っているのもあります。


今年の春は、例年よりまだまだ寒く
いつもならもう咲き始めているしだれ桜も
まだひとつも咲いていません。


でも今週末は日中の気温が20℃まであがるようなので
いよいよ春です。


ほら、君子蘭も咲く用意を始めていますよ。
f0155522_6322633.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-09 06:34 | パン | Comments(3)

フライパンとグリルでピッツァ

f0155522_5325036.jpg


うちの理氏もせーちゃんも、
ピッツァが大好き。

なによりのごちそうだと思っているようなので
毎週、ウィークエンド用に
たっぷりとピッツァの生地を用意して
二回くらい焼いています。

うちのオーブンはかなり大きいため
余熱を入れるのに時間が20〜30分もかかります。

そんなに待っていられない時は、
大きなフライパン一杯に生地を広げて
ガスコンロにかけて蓋をしてピッツァの底が
きつね色になるまで焼いてから
蓋をとって、グリルの下に入れて
チーズをこんがりと焼いてみました。


こうすると上も下もカリッとしたピッツァが焼けます。emoticon-0103-cool.gif



こんなことで、私ってなんてcleverなんでしょうと
自己満足感に浸れる蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-13 05:44 | パン | Comments(5)

クリームチーズ・ツイスト・リング

f0155522_1114096.jpg



最近イギリスで人気のテレビの料理人は、
マレーシア人とオーストリア人のハーフの
レイチェル・クーという可愛い女性です。

イギリス育ちで、アクセントもしっかりイギリス英語な
彼女の最初のテレビ番組は、
パリの小さなアパルトメントで作る料理でした。

これだけでマレーシア、オーストリア、イギリス、フランスと
4カ国のフレーバーですよ。


そして彼女の新しい料理番組は、
色んな所を旅行して発見したお料理を
ロンドンの自宅のキッチンで
友達のために作る3コースディナー。


先週の番組では、スウェーデンを旅した彼女が
ロンドンのキッチンで焼いた
パンが出てきました。


彼女のは、クリームチーズ、ディルに
赤いキャビアを使った彩りも良いものでした。

蒼い山の我家で焼く場合、
ディルが入ったパンをお嬢が食べてくれそうにないので
ドライトマトのペストと
クリームチーズをツイストしてリングにしてみました。

f0155522_1114784.jpg



それからクリームチーズに
ブルーベリーのジャムをツイストしたのがこちら。

f0155522_1114376.jpg



なかなか楽しくて美味しかったですが、
手はかなりべとべとになります。


アジア系とヨーロッパ系のハーフのことを
英語ではユレーシアンと呼びます。

世界の至る所で、
いろんな組み合わせのユレーシアンが
活躍していく世の中になってきたようです。


なんだか頼もしいですね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-03 11:27 | パン | Comments(8)

ひさしぶりにオーブンで

f0155522_17532467.jpg




久しぶりにオーブンでカンパーニュを焼きました。

妹に日本製のホームベーカリーを譲ってもらってからは、
とても良い具合にパンが焼けるので
オーブンで焼くパンは
バターロールやピッツァのみでした。

それでも、自家製酵母や玄米入りなど
いろいろと手を加えたものを焼いてましたが、
今日は、デイツとクルミ入りのパンを
焼きたくなったので、オーブンで焼きました。


明日は、せーちゃんのベビーシッターMがまた来ます。
彼女は、グルテンを食べると
頭がもやもや、お腹にガスが貯まると判明し、
最近では小麦粉が入ったものを食べないようになりました。


そして明後日は、やはりグルテンを食べない妹が来ます。


これから数日グルテンなしのメニューを考えなくてはなりません。



グルテン・アレルギーではないことを
感謝してやまない蒼い山の主婦に

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-14 18:06 | パン | Comments(8)

Hot Cross Buns

f0155522_10375535.jpg


日曜の朝食にホットクロスバンズを焼きました。
今年のイースターまであと数週間です。

牛乳、卵にバターがの他にスパイスを配合したリッチなパン生地に
たっぷりのドライフルーツが入ってます。



アツアツをそのまま食べても美味しいし、
冷めてから半分に切ってトーストしたものに
バターを塗って食べるのも美味しいですよ。

作り方は、こちら。


皆さんのウィークエンドはいかがでしたか?
私は、金曜の満月の晩にタケティーナに行き
チャンティング、ステッピング/瞑想をしたり、
昨日は、友達のバンドを聴きにパブに行ったりしてました。


タケティーナの後のとてもディープな瞑想が
とても気に入っています。

その後の皆とのおしゃべりもまた楽しみの一つ。



友人のバンドも思っていた以上にプロフェッショナルで
素晴らしい演奏でした。

地元でこれだけ楽しめるのですから
やっぱり蒼い山に住めてラッキーemoticon-0171-star.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-09 11:24 | パン | Comments(4)