プライマリースクール卒業

f0155522_11151044.jpg
せーちゃんが、プライマリースクール(小学校)から卒業しました。

せーちゃんがまだ3歳の頃に、シュタイナースクール内にあるプレイグループに入り、
それからキンダーガーデン、プライマリースクールへと、
9年間もこのスクールに通ったことになります。

f0155522_11242316.jpg
とても充実して、楽しい9年間でした。

この学校の伝統として、
卒業セレモニーの一環としてディナーがあります。

5年生の親がディナーを作り、教室を綺麗にデコレートし、
5年生がウェイターとして料理や飲み物を運んでくれるのです。


今年は、こんなに素晴らしいメニュー付き。
f0155522_11352854.jpg
ここに通う生徒の親はみんな、
自分もこんな学校に通いたかったと思うような
素晴らしい学校でした。

親としても素晴らしい経験を沢山させてもらいました。

感謝の気持ちで一杯です。177.png




[PR]
# by starofay | 2017-12-14 11:40 | 子育て | Comments(3)

コーンフリッター

f0155522_04440861.jpg
週末のブランチにコーンフリッターを焼きました。

刻んだズキーニ、ネギにコリアンダーを入れて
少しでもせーちゃんに野菜を食べてもらいます。

生のコーンでも、缶詰のコーンでもできますが、
今回は、冷凍のコーンを使用。

卵 二個
ガーリックパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ズキーニ一本
刻んだネギ 大さじ1程度
コリアンダー お好みで
牛乳 200ml程度(野菜の水分によって加減して下さい)
小麦粉 1カップ

お好み焼きの生地くらいの固さを目指すと良いですよ。

あとは、フライパンで焼くだけ。

ズキーニの代わりにカリフラワーを入れても美味しいです。


先週、せーちゃんのクラスの演劇がありました。
ギリシャ神話、トロイの戦で、
せーちゃんは、パリスの役。

f0155522_06211229.jpg

f0155522_06225078.jpg

ギリシャ神話を、演劇を通して習う
シュタイナー式の教育が大好きです。


[PR]
# by starofay | 2017-12-10 06:26 | ブランチ | Comments(4)

Spiced nuts

f0155522_15332444.jpg
12月になり、これからパーティーのおつまみに持って行ったり、
食べられるギフトとして便利なスパイスナッツを作りました。

オイルは使わずに、卵白をつかって
塩、砂糖、スパイスをナッツに付きやすいようにしてあります。

これがもう止まらない美味しさ111.png

参考にしたのは、こちらのレシピ。

Special Delivery: Favourite recipes to make and take

Annabel Crabb,Wendy Sharpe/Murdoch Books

undefined


オーストラリア人の政治専門のジャーナリストで、
政治家の家に手作りお菓子を持って訪問して
政治家本人の手料理を食べながら
インタビューする人気番組で有名です。

このナッツのレシピは、永久保存なり。




[PR]
# by starofay | 2017-12-07 15:32 | Comments(2)

ラズベリージャムスライス

f0155522_06524316.jpg
せーちゃんのスクールキャンプ用に焼いたスライスです。

ちょっと柔らかめのビスケットの生地を底に敷いて、
ラズベリージャムを全体に広げて、
ちぎった生地をのせて焼きました。

参考にしたレシピは、この本から。

The Cook and Baker

Cherie Bevan,Tass Tauroa/Murdoch Books

undefined


この本、実は図書館で借りたもので、
リビングのコーヒーテーブルの上に置いてあったのですが、
我が家で開かれたスクールカウンシル会議に参加した女性が、

あらこの本、私がデザインしたのよ!

150.png ビックリ。

彼女がグラフィックデザイナーなのは知っていたのですが、
レシピ本は何百冊も見て来た私でも
この本に載っているお菓子の写真は、
実に美しく、美味しそうだと思っていたので
彼女はとても優秀なのでしょうね。

f0155522_07321913.jpg

[PR]
# by starofay | 2017-11-29 07:32 | お菓子 | Comments(4)

ズキーニとフェタのマフィン

f0155522_04575398.jpg
昨日のランチにズキーニとフェタのマフィンを焼きました。

焼こうと思った時に冷蔵庫の中にあるもので焼くので、
レシピはいつも適当です。

入れたもの
マフィン10個分

卵2個
ズキーニ(大)一本、グレーターで荒く下ろす
オリーブオイルとハーブのマリネード入りのフェタ1瓶
オイルとハーブも全部入れました
塩、ブラックペッパー
刻んだコリアンダーとネギ
ライ麦粉 50グラムくらい
小麦粉 1カップくらい

粉ものは、生地が適当な感じになる程度加えます。
(お好み焼きの生地よりちょっと固め)

あとは180℃のオーブンで焼くだけ。


昨日は、せーちゃんがお友達のバースデーパーティーに行ってる間、
理氏と知り合いのグループ展に行きました。

芸術品を観賞するということは、
アーティストの内面の世界をのぞかせてもらうことでも
あると思います。

彼女達の絵を観て、それぞれの個性と宇宙観を楽しませてもらいました。

f0155522_05185232.jpg

[PR]
# by starofay | 2017-11-26 05:20 | ほぼVegetarian | Comments(4)