人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所戦場

台所戦場_f0155522_14402532.jpg


この4キロの七面鳥の足元にあるジャガイモのローストを見て!
反対側にもあるけど、手前の方だって沢山ありますよね。
このポテト、うちのお嬢が90%食べた。

台所戦場_f0155522_1442177.jpg


ご覧の通り、七面鳥がカーブされる前に大方なくなっています。
そこへまたお嬢の手が伸びている。

よっぽどお腹が空いていて、よっぽど美味しかったのだろう。
当たり前だけど、他のものは一切食べなかった。

七面鳥はオーブンで2時間半かけて焼く予定だった。
でも、例の新しいおもちゃを買ってしまったのでそちらで焼いてみることに。

1時間経過あたりでもうかなり良い匂いが。
1時間半経過でもうすっかり火が通っていた!

胸肉の上に焦げないようにアルミ箔をかぶせてあったからそこだけ白かった。
仕方がないのでオーブンのグリルでちょっと色を着けてからテーブルへ。

ブラインに漬けておいたからジューシーで良い風味。

予想はしていたけど、このクリスマスランチが出来上がるまでに台所はちょっとした戦場だった。相方がプロだったのはわかるけど、こっちだってこだわりがあるから譲れない線がある。
絶対口出してはいけないと誰かにきつく言われていたらしく、「お手伝いするだけだから、貴方の好きなようにしてね。」と何回も言っていた。

にもかかわらず

やっぱりリーダーシップをとりたがる性格なのよね。

まあ、とにかく七面鳥の詰め物とインゲンとにんじんとグレイヴィは彼女に任せて他は全部やらせていただきました。

とりあえず一件落着。

台所戦場_f0155522_14564870.jpg

ハム

台所戦場_f0155522_1503293.jpg

ランチの後プレゼントにもらったシャボン玉セットで遊ぶ子供達。

にほんブログ村 料理ブログへ
by starofay | 2008-12-26 15:04 | Poultry | Comments(9)
Commented by ラブラブFX☆ at 2008-12-26 16:15 x
どうして子どもたちってポテト好きなんでしょうね~
うちもあっというまです!しかもつまみ食いのくせにケッチャップは~?
なんて聞いてくるので…・・・…言葉もありません!!!
Commented by な* at 2008-12-26 16:42 x
研です。  なんて豪華な晩餐! プロにも自分にもお料理にはこだわり!ありますよ~! お皿の盛り付けひとつにしても!(笑)
  すごいハム。 私だったらまずこれに手がでるなぁ。  
おじょー☆ ポテト好きですね!  この伸びた手がかわいい。
↓そして 昨日のBBQロボ! ロボって言ってごめん。 すんごー!
ハイテクですね。  日本ではない感じ。 この背の高さはやはり日本ではない感じ(笑)  
Commented at 2008-12-26 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸の俊 at 2008-12-26 19:44 x
まあ、プロを助手にするなんて、願ってもないことですが・・・、御苦労さまでした。ポテトをお嬢に評価されたようだね。ターキーの肉汁がしみ込んで、止められない止らないほどポテト・ローストが美味だったのだろう。
Commented by あゆみ at 2008-12-26 22:39 x
リーダーシップを取りたがる人には、かおりちゃんみたいに何か役を与えてしまえばいいのね(笑)。

4キロのターキーを1時間半で焼き上げるなんて、素晴らしい玩具を買ったね♪ところで、せーちゃんと一緒に写ってる男の子は誰??
Commented by モニ at 2008-12-27 00:15 x
そーか、そーか。せーちやん産まれてから1番幸せなクリスマスをおくれたか!!良かったねー。んでかおりんは?「戦場」か(笑)

↓いいなぁー。鮭のスモークができるなんて。
もうチキンだってチーズだってスモークできるじゃん!!
羨ましい〜。

それにしても大きなテーブルだね。やっぱり外国のお家
って素敵!!
Commented by fedi吉 at 2008-12-27 10:52 x
それにしてもせーちゃんたくさん食べましたね。
あの量って思っているよりもっとありそう。
せーちゃんの手と比べても大きめのジャガイモですよね。
びっくりしました。とまらない美味しさだったんですね。
こどもは素直だから凄く美味しくて、他のものには目が行かなくなったんでしょうね・・・、たくさんご馳走あったのに。

ターキーも立派ですが、このハム凄い。
ここはお店じゃなくて自宅ですよね?って確認したくなりました。
素敵なクリスマス。
戦場だったようですが、どうでもいいようなクリスマスだったうちからすると凄くうらやましいです(笑)。
Commented by Kay at 2008-12-27 12:55 x
あれ? せーちゃん 食が細かったんじゃ?
そんなに食べちゃったの よっぽど美味しかったんだね
ターキーも食べてほしかったね
Commented by starofay at 2008-12-27 14:17
コメントをくれた皆様
せーちゃんと一緒に写っているのはシドニーに住む従兄です。
日本の皆はハムがお気に入りのようですね。
これも義母とスーパーで戦った結果ゲットした一品よ。

せーちゃんはおイモの後は夜も食べなかったです。
気に入ったものがあれば食べる子なんだけど、今回は確かに異常でありました。笑
<< Boxing Dayその1 It's Christmas >>