チョークとチーズ

f0155522_1850755.jpg


私はわりと無口で言うことがなければ口を開かないタイプ。
一日に最低30分は一人でいれる時間がなければストレスが溜まる。
勉強しなければいけないことは覚えられないけど、人に聞いたエピソードであれば細々なディテールの記憶力が良すぎるので同じ話を聞くのは2回しか我慢できない。3回目には頭をそこら辺の壁にぶつけ始めて、4回目になると自爆する危険がある。

義母はもの凄いお喋りな上に沈黙が耐えられない人。
彼女が体験した全てを誰かに何回も詳しく説明してやっとその体験が自分のものになるらしい。
そして嫁に既に同じ話を何回もしているのを忘れるのか、それとも面白い話だからもう一度聞きたいだろうと思うのか、とにかく繰り返し繰り返しとめどなく話は続く。

こういうのを英語ではチョークとチーズと言う。
全く性格が異なる二人のことを指す。

男の人は、自分の母親と同じような女性と結婚するとよく言われる。
母親が苦手なうちのダンナの場合は、母親とこれ以上違う性格は考えられないという対照的な私と結婚したわけ。

しかし、

しかしだ、

彼の母親はドイツから子供の時にオーストラリアへ移住している。
(スイスとウィーンで料理の勉強と修業をしたのは成人してから)
私もオーストラリアへ来たのは彼女と同じ年齢だった。
来た頃は全く英語が話せなかったところも同じ。

そして二人とも平均的女性の100倍オーブンでものを焼いたり料理するのが好き。

似てないようで、似ている。ちょっと不思議な姑と嫁。

f0155522_18444134.jpg



あゆみちゃんが美味しそうなパンを焼いていたので、成型をちょいと真似して朝食のパンを焼いてみた。
巻いたのはドライフルーツ、シナモン、ピーチジャム、それからアーモンドプラリネ。
いつものことだけど、形はあゆみちゃんのほどうまく行くわけがない。
でも大変美味しゅうございました。

f0155522_18471379.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by starofay | 2008-12-22 18:56 | その他 | Comments(7)
Commented by namstar at 2008-12-22 21:18 x
このパン! エスカルゴに似てますね? エスカルゴのパン生地版みたいな? この間スコーン作ったとき本当はエスカルゴ作りたかったんですけど、パイ生地を作るのが大変そうだったので断念してスコーンにしました。 このパンおいしそう! 今度作ってみます!
Commented by あゆみ at 2008-12-22 21:18 x
ブラボー!!
あの言語障害のような説明でよくこんなに上手に成形出来たね(笑)。
もう写真付きの説明はいいよね?

うちのモルモットのお母さんも似た感じ。お互い、異国に住んでいる事を有り難く思う酷い嫁~。
Commented by panipopo at 2008-12-22 23:12 x
アハハ、読んでいて笑っちゃった☆
私もひとりでいるSolitude タイムが必要!うちの義母もその点では似ている☆ 

かおりちゃんのお義母さん、きっとマシンガントークなのかな?

パンもきれいに焼けているね☆ 応援も!
Commented by fedi吉 at 2008-12-23 06:44 x
旦那様料理上手だけは譲れなかったんでしょうね。
お義母さまはきっとかおりさんと居るの楽しいんでしょうね。
今日の記事読んでて状況が目に浮かんで、かおりさんのちょっと疲れてる顔も浮かんできたけれど、全然嫌な感じなしで本当に温かい感じに見えました。
我が家のお義母さんとは話が続かないかも・・・。
Commented by 明日香 at 2008-12-23 07:15 x
美味しそうなパンですねぇ・・・今日も・・・。。。上の方も書いてるけどでんでん虫みたいでとっても可愛いです。

良くしゃべるひとっていますよねぇ・・・でも無口なひとと一緒に居ると自分がエンターテインしなくてはならない感じで疲れるから(笑)お話好きなひとは 一緒にいて疲れないかな?????

一度3時間 ほとんど話さないひとの相手してつかれたー>仕事で

あまりスゴイおしゃべりも疲れるけどねー!!!
Commented by 江戸の俊 at 2008-12-23 09:25 x
Chalk and Cheeseと表現するのか。お料理が共通の話題で良かったね。御苦労さまです。隔世遺伝でお嬢がスーパー喋り人になったりして。
Commented by Kay at 2008-12-23 16:45 x
あら 無口なところが私と一緒だわっ
ぼこっ 痛い 今殴った?
<< It's Christmas マザー・イン・ロウのクリスマス... >>