マザー・イン・ロウのクリスマス焼き菓子

前にも書いたけど、うちの義母さん前はシェフだった。特にお菓子作りが好きで、定年退職してからも頼まれればウィーンで習ったヨーロッパ風ケーキを焼いてお小遣い稼ぎをしている。
そんな彼女は、ここ青山にクリスマスに来ると決まってから毎日のようにクリスマス用焼き菓子を焼いていてたらしい。

じゃーん

f0155522_1436519.jpg


シュトーレン 6本(3種類くらいあるらしい)
f0155522_15123478.jpg


バニラ キップフェル 大きなビスケット缶(中国語が書いてあるやつ)に一杯
f0155522_1513761.jpg


ヌス ストゥルーデル・Nuss Strudel 4本
f0155522_15134910.jpg


リンツァートーテ・Linzertorte 大きいの1つ
f0155522_15142356.jpg


ミンスタート 大きな器2つ
f0155522_151561.jpg


ミニクリスマスプディング 6こ
008.gif
f0155522_15153591.jpg


なにしろ車で2日がかりで来るから、日持ちするものばかり。

あ、ありがたく思ってます。

しかし、

多すぎやしないか?
[PR]
by starofay | 2008-12-21 15:25 | その他 | Comments(12)
Commented by 江戸の俊 at 2008-12-21 15:50 x
さすが義母さまはエキスパート、プロですね。それだけありゃ、青山洋菓子店オープンも夢ではないか。
Commented by あゆみ at 2008-12-21 16:58 x
写真を見ながら『多過ぎやしないか?』と思った(笑)!
でも、どれも美味しそうだねぇ~♪
バニラキプフェルってクリスマスのお菓子だったんだね。大好きで年中作ってるよ(笑)。
Commented by namstar at 2008-12-21 20:29 x
本当にすごい量!!! しかもおいしそう! この時期って日本で言う正月太りに近い、クリスマス太りになりますよね! でも食ってしまうのだな~~~。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-21 21:11 x
やはりドイツのお菓子って感じだよね。質実剛健で☆
って、けなしているわけではなくて、地味だけれど、ドイツのお菓子っておいしいじゃない!?そういう意味で。

これだけ食べたら、すごいことになりそうだけれど、きっとお義母さんの愛が詰まってる???笑
Commented by min at 2008-12-21 21:23 x
豪州のクリスマスのお菓子も米国と似ていますね。暑い夏なのにお菓子は伝統的な冬向き名物なんですね。これを体験すべく、クリスマス時に豪州に行きたかったんですが今回は断念。来年は夏の生誕祭を体験したいです。クリスマス後はダイエットですね、。
Commented by fedi吉 at 2008-12-22 00:23 x
すごい。本当に盛りだくさん。
きっとかおりさん達に会えるのが楽しみで仕方なかったんですね。
本当にきっと素敵なクリスマスですね。
このほかにも荷物たくさんで来る訳ですよね。
お菓子だけでこの量なら、これならきっと他も凄いんだろうな・・・って勝手に想像しちゃいました。
せーちゃん大喜びなのが目に浮かびます。
Commented by 明日香 at 2008-12-22 00:39 x
はい・・・・多すぎる(爆)!!!!すごいことになってますねー!これを三食主食にしてもいいくらいですねー!よっ!太っ腹!って感じですね。いや 食べても太っ腹になりそうな(汗)・・・素晴らしいですよ!昔の人に見せてあげてたい昔のひとって???)!!!
きっと盆と正月一緒に来た気分で盛り上がりますよー!!!!ホリデーシーズン万歳!

今日は6時に起きてくる子の画像見たかった(笑)>うちのはまだ寝てます 今 朝の10時40分
Commented by なー研究員* at 2008-12-22 11:01 x
かおりちゃん多すぎ多すぎ!(爆)
数十人のパーティ開けます!&ブルーマウンテンでお菓子屋さん開けますね。  限定よー☆って。  
↓お菓子の家!!!だ!!!  なんでもできる出来る。 違うなぁ。   
Commented by モニ at 2008-12-22 12:20 x
本当だ多すぎ!!これ、みんな食べるんだよね。あるとついつい手が出そうだから危険だね。
↓私の意見を90%通してに爆笑しちゃったよ。そうそう
食べ物に関しては絶対譲れないよね!!ガンバレ☆
Commented by dairu at 2008-12-22 12:27 x
かおりさん♪こんにちはーヽ(^。^)ノ
ブログに遊びに来てくれてありがと~!
お菓子の写真がもりだくさんで、よだれが・・・(笑)
すべてプロ級の作りですね・・・食べてみたいなぁ♪

>かおりさんはピアノをやっているんですね!
そしてチェロにも興味あり!? 
私は弦楽器初心者なんですけど、
チェロの音が好きで、始めちゃいました(●^o^●)
かおりさんも・・・どうです?
そうそう、北海道に住んでますよ!かおりさんも
こちらの出身だったんですねー\(~o~)/
びっくり。昨日はけっこう雪が降って、
今日は真っ白ですよ♪
Commented by Kay at 2008-12-22 13:12 x
義理ママもオーストラリアに住んでるんだ
そりゃ多すぎだわ それ売るつもりなん?
家の旦那が泣いて喜びそうなお菓子ばっかりだね
私は・・・・・・・ノーコメント 爆!

家もね カトゥーンネットワークは見れないように設定してあるけど
日本の漫画(ナルト、ドラえもん、ポケモン)をダウンロードして見せてるよ
日本語の勉強のためにね (なってないけど 苦)
Commented by starofay at 2008-12-22 19:23
コメントをくれた皆様
日中努力して食べるようにしてるんですが、まだまだまだまだ残っております。
彼女の得意なブラックフォレストとかだったら良かったのにね。

<< チョークとチーズ Gingerbread House >>