Do you celebrate Christmas?

f0155522_1275296.jpg
きっと君は来ない、一人きりのクリスマスイブ。060.gif

毎年クリスマスが近づいてくると必ずある質問。
Do you celebrate Christmas in Japan?
日本ではクリスマスを祝いますか?

答えはYes and Noですよね。

街に繰り出せば、クリスマスツリー、キャロル、クリスマス風のお菓子がどこに行ってもあるし、クリスマスパーティーに行く人もいるし、恋人達はロマンティックな夜を過ごす。

だけど、クリスマスをクリスチャンとして祝う人がどれだけいるか?
あまりいないと思われます。

実際こちらの一応自分をクリスチャンと思っている人たちも、クリスマスに教会に行く人はあまりいないです。
こちらのクリスマスは、日本のお正月と同じで家族や親戚が集まる行事のようなもの。反対に大晦日とかお正月に友達が集まってパーティーをする傾向があるので、日本のクリスマスとお正月の反対だと言えます。

日本の若者達が、クリスマスイブは恋人と一緒じゃなければいけないと思うのと同様に、こちらの人達は、ニューイヤーズイブこそ恋人に一緒にいてもらいたい夜なのです。

こちらではクリスマスイブは、別に特別なお祝いはしない家庭が多い。七面鳥とハムはだいたい25日のランチ用。うちのダンナのお母さんはドイツ人なので、クリスマスのご馳走はイブに食べるものだと思っているけど、オーストラリアに来てから長いのでクリスマスの日にもご馳走を食べます。だからダブルご馳走!私も今年は頑張ってイブにも25日にもご馳走を用意しなきゃ。

さて今日は作レポじゃなくて、読んだレポです。

私は日本の小説を読むのが好きですが、自分で本屋に通って本を選べないし、今どんな作家がどんな本を書いているのかも情報が乏しいため誰かに良い本を薦めてもらうととても嬉しいんです。

最近Fuwari Funwariさんが薦めてくれた森見登美彦さんの本を読んでみました。太陽の塔という本で、大変面白かったです。ちょうど京都の街がクリスマスで賑わうシーンもあり、それを面白くなく思う大学生が出てくる新しいスタイルの文章。とっても気に入りました。森見さんの他の本を読むのが楽しみです。Fuwariさんありがとう!

Fuwari Funwariさんは、いろんなジャンルの話題をブログに載せてらして、大変教養のあるお方です。やさしくて思いやりある語り口のFuwariさんのブログを是非ご覧ください。
[PR]
by starofay | 2008-12-12 12:29 | その他 | Comments(6)
Commented by Kay at 2008-12-12 13:57 x
日本はクリスマスが24日だと思ってる人が多いよね
イブなのにね
イギリスもNZも25日にクリスマスランチを食べて
25日にならないとプレゼントも開けちゃダメなの
だってサンタさんは25日の明け方にプレゼントを置いて行ってくれるでしょ 笑

明日の記事でチョコブラウニーの記事をアップします
お名前呼びますのでよろしくね
Commented by fuwari funwari at 2008-12-12 16:59 x
かおりちゃん、こんにちは~☆
わぁ~~、過大評価だよ(^^;
冷や汗が流れております。。。

リンクありがとうございます☆うれしいです!
森見さんやっぱりお気に召してくださったんだね。
若いだけあって軽やかですよね。
伊坂幸太郎のモダンタイムスがめちゃ面白かったですよ。
どこかで連載していたらしいの。

24日も25日もご馳走を作るのは大変だけど
かおりちゃんはお料理がお上手だから楽しみでもあるのかな?
せーちゃんへのプレゼントは用意した?
先日素敵なドールハウスを買ったばかりだけど
それとこれは話が違うのかしらん。。(笑)

kayちゃん、かおりちゃんのブラウニーを作ってくれたのかな?
楽しみだね(笑)

かりちゃん、わたしもお名前呼ばせて頂いているので見に来てね。
Commented by panipopo at 2008-12-12 20:40 x
確かにクリスマスイブを日本では盛大に盛りあがるよね。
アメリカでは25日がメインだったよ。私は、ず~っとこうだったし、うちの夫の家族は24日の夜に祝うから、24日にひとつだけプレゼントを開けて、25日にお祝いするの。だって、Nativity sceneにBaby Jesusが入るのも25日でしょ?

ふわりちゃんの勧めてくれた本は良かったのね!さすがだね☆
Commented by あゆみ at 2008-12-12 21:23 x
私もこっちに来るまで24日がクリスマスだと思ってたよ。で、クリスマスパーティーに招待された時に「24日に行くの?25日に行くの??」って混乱したの(笑)。

今年、かおりちゃんは2日ともご馳走を作らないといけないんだね。頑張れぇ~♪♪家族が海外にいる私達夫婦はひっそりしているわ。
Commented at 2008-12-12 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸の俊 at 2008-12-13 07:08 x
教会に行く人もいるだろうが(人口の1%がクリスチャン)、ほとんどはキリスト教とは関係なく、クリスマス・ツリーを飾りケーキを食べ、家族とか仲間でお祝いしているね。この時期、空から日本列島を眺めるとイルミネーションの輝きで、不夜城のようだとの新聞記事があった。例年クリスマスイブから正月にかけて光度が最高となるという。
<< Evans Lookout Fruitcake >>