お得意さん

私達は裏庭で無料のレストランを開いています。

中には望ましい客もいれば、あまり来て欲しくない客もいます。
私達が好きなのは色鮮やかな格好で来る客で、あまり見た目がぱっとしないのは来ないで欲しいし、夜暗くなってから来るお客はウルサイので迷惑してます。

f0155522_1891615.jpg


たまに食べ物がなくなっていると、催促にくる客もいます。

f0155522_18101491.jpg


私がテーブルで新しく買ったノートにお菓子のレシピを書き写していると、右横に気配が。

「おーい、ねえちゃん。めしが出てないよ。」

はい、もちろんねえちゃんと言いましたとも。

マイキーはお得意さんなので、私をおばさんよばわりしてもごはんがあたらないのはよくわかっています。

Cockatoo・コッカトゥーはこの辺では決して珍しい鳥ではありません。普段来るのはCrimson Rosella、King ParrotとBrown Cuckoo Dovesですが、一時大勢のコッカトゥーも来てました。結構大きいし、家に破損を被ると困るのであまり大勢では来て欲しくない鳥です。いつも独りで来て食べて去って行くマイキーは、最初から私に対して態度がでかい奴でした。間違いなくオスで、体が一回り大きくて、首が太い彼は一目でマイキーだとわかります。

私が家にいるとやってきて、窓のところから中を覗いて「おーい、居るのは分かってるんだぞ。はやくめしをくれー!」と催促してきます。たまに無視してベッドルームの方へ向かうと窓沿いに追いかけてきます。

「たのむー。腹が減ってんだよ。」

お腹が減っているものは、人間であろうと、犬であろうと、鳥であろうと放っておけない性質なのでだいたいいつも餌を出してあげます。スーパーから大型野生鳥用の餌を5キロの大袋で買ってきていつでもあげれる用意はできてます。

f0155522_18363863.jpg


私以外の人間がバルコニーに出ると手が届かない枝まで飛んで逃げますが、私に対しては全く警戒心がないのも可愛らしい。かなり近くによっても平気なので、多分手のひらに餌をのせれば食べると思います。まだやったことないですけど。とうもろこしの実を片足上げてつかんで食べるんですよ。なんとも愛嬌のあるやつなんです。

好ましくない夜の客はポッサム。別に来ても良いのですが、隣の家の大きな木を登って屋根へ飛び降りてくるのでうるさい。近所の猫と喧嘩することもあるし、鳥用の餌箱に飛び乗って2回も壊されました。やっぱり嫌ですよね、行儀の悪い客は。
[PR]
by starofay | 2008-11-08 18:46 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-08 22:53 x
こんなおおきなCockatooが来るんですか~!
私、こんなふうに頭の羽を広げているのを見るのは初めて!
ちょっとこの画像を見て興奮しているの☆ 笑

なんとなく懐いてくれるなんて、うれしい限りですよね。
オーストラリアってすごい土地なのね~!感激☆
Commented by fedi吉 at 2008-11-09 00:03 x
すごい。野生の鳥ですよね。
すごい。
結構な大きさなのに、小さい椅子の柄につかまって催促可愛いですね。
しかもかおりさんだけに特別になれてるなんて、本当にすごい。
野生の動物って感が鋭そうなんで、きっとかおりさんてほんわか優しい雰囲気なんでしょうね。

Commented by 江戸の俊 at 2008-11-09 12:17 x
昨夜のTBS人気番組(世界不思議発見―西豪州・PERTH特集)で一般家庭を訪問するパロットの話題をやっていた。ブルーマウンテンでも同じですね。窓越しに餌を催促するとは人に馴れたものです。世田谷の我が家に飛来するのはカラスとハトだけ。これらは実に厄介な存在です。
Commented by fuwari funwari at 2008-11-09 16:02 x
かおりさん、こんにちは。

こんなお客さんが見えているんですね。
うんうん、一人でぶらっと見えるマイキーはかおりちゃんちの
上得意さんだね。
かおりちゃん、マイキー、、オーラが出ているね。
一番下の画像。
白だからかな。。。


村上春樹の短編集って、ニューヨークが選んだ初期の17編の短編集、象の消滅じゃないの?
かおりちゃん、春樹ファンなんだ。
わたしも(^^)
最近は春樹ジュニアって言われていた伊坂幸太郎がお気に入り。
今回出たモダンタイムスは、もしかしたら村上春樹を超えたかもしれない面白さだよ。
どこかで見つけたら見てみてね。

こんないい環境でいい読書が出来るなんて素敵だね。
かおりちゃん、映画も信じられない偶然。
何か繋がりが始まるかもしれないね。
うふふ、そう考えると楽しいよね。
Commented by Kay at 2008-11-10 07:18 x
そんな大きな鳥までやってくるなんて オーストラリアですね
家は 大きくてもブラックバードどまりです
すごいなぁ
<< コーシャー 奇妙な偶然 >>