人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lamington

Lamington_f0155522_7293494.jpg


オーストラリアのお菓子でラミントンといいます。

30年前のオーストラリアは、今の様にヨーロッパ風の綺麗で美味しいケーキが
全く手に入らないお菓子の砂漠のような所でした。

BBQとかに呼ばれて行くとPavlova(メレンゲのケーキ)とかフルーツケーキ、
又はラミントンが出てきたものです。

ラミントンはバターケーキを3-4センチのサイコロに切り、
アイシングシュガーとココアに熱湯を注いだアイシングを前面に塗り、
ココナッツを付けたお菓子です。

ただひたすら甘くて子供しか食べないようなもの。
ただし私の家族は日本へのお土産に買っていくことがあります。
オーストラリア特有のお菓子ってあまり無いですからね。

その昔懐かしき?ラミントンをグルメ化したものを作りました。
そのまま食べても充分美味しいバターケーキを焼き、
ダークチョコ、生クリーム、バター、卵と砂糖で作った濃厚クリームを塗り、
ココナッツを付け、中にはバタークリームをうすくサンドイッチしました。

Lamington_f0155522_752556.jpg


中身はこんな感じです。せーちゃんはもちろんのこと、夫もかなり気に入って、作り方を絶対に忘れないようにしてくれと言ってました。今度はバタークリームにコーヒーを少々入れてみようかと思います。
by starofay | 2008-10-30 08:08 | チョコレート味 | Comments(14)
Commented by kay at 2008-10-30 08:47 x
オーストラリアのお菓子なんですね
自分でアレンジするとお砂糖控えめで美味しく出来るから良いですよね
NZもやたらとアイシングがかかって食べる気がしなくなるケーキばかりです
Commented by あゆみ at 2008-10-30 09:12 x
市販のラミントンだと1切れで充分ですよねぇ~。
でも、かおりさんの濃厚チョコクリームだと病み付きになりそう♪
私は間にラズベリージャムを塗った物が好きなのですが、今度は私もコーヒークリームにしてみようかな!
Commented by 研究員* at 2008-10-30 09:14 x
ラミントンって初めて聞きました。 
作り方が書いてあると想像しやすい☆です。 オリジナルはストレートな感じに対して、かおりさんのは チョコや生クリームが入っている濃厚クリーム!  このクリームはとーっても美味しいだろうなぁって思います。
デーツプディングは BBQではやはりでないかな。。。
 NZにステイした時に パブロバを学校で作りました。
お祝いはいつもパブロバが出てきたなぁ。 
Commented by 江戸の俊 at 2008-10-30 10:10 x
Starfayさんのお菓子レパートリーがまた増えましたね~ 「ラミントン」とは何やら由緒深げな響きがあります。発案者のお名前かな。
Commented by fuwari funwari at 2008-10-30 11:28 x
かおりさん、こんにちは。
ラミントンも古いタイプのお菓子なんですね。
かおりさん好みのアレンジで、
新しいスイーツに生まれ変わったんですね。
Pavlovaはわたしもゲストの方のリクエストで作った事があります。
結構美味しく頂きました(笑)
このシナモンロールは映画を見る都度ゴクリと喉を鳴らすほど
美味しそうでしたよね。
実践されたんですね。
胡桃とレーズンで更に美味しくなったでしょ。
Commented by starofay at 2008-10-30 12:21
Kayさん、
ニュージーランドも同じでしょうけど、オーストラリアの食生活は15年くらい前から徐々に良くなってきました。移民さまさまです。
Commented by starofay at 2008-10-30 12:24
あゆみさん、
実はラミントンって来豪したばかりの時一度しか食べてなかったんです。この間テレビ(アイシングとココア)でやっていて、ガナッシュで作ったら美味しいだろうなあとひらめいて作りました。
Commented by starofay at 2008-10-30 12:28
研究員さん、NZにはいらしたことあるんですね。
NZといえばパブロバですよね。ここでも大変ポピュラーです。
美味しいイチゴとパッションフルーツとたっぷりの生クリームがあれば最高のご馳走。BBQの定番です。
昔はデイツなんてスコーンにしか使われなかったと思いますよ。家の母もよく作ってました。
Commented by starofay at 2008-10-30 12:29
江戸の俊さん、
ラミントンは19世紀末のクイーンズランド州知事だった人の名前で、色々なエピソードがあるのですが、彼に関係するお菓子だったことは間違いないようです。
Commented by starofay at 2008-10-30 12:35
fuwari funwariさん、
シナモンロールはかもめ食堂を観てから何回も作ってきました。美味しそうなものを見ると(それが作れそうなものな場合)作らずにはいられない性格なんです。今回は妹がこれこそ本物のレシピだと教えてくれたので挑戦しました。
Commented by tamirin at 2008-10-30 16:13 x
ラミントン凄く美味しそうですね~
初めて知りました。。。
日本では売ってないのかな??
Commented by panipopo at 2008-10-30 23:56 x
ラミントン、確かminさんのブログで見ました!オーストラリアのお菓子っていうことで。イギリスもアメリカもあんまりおいしいお菓子がないのが特徴!?^m^ パウンドケーキとシフォンはおいしいけれど。でも、かおりさんのラミントンは、格別ですね~!やはり材料を選ぶと、おいしいケーキに早変わり☆

そして、このシナモンロール、とってもおいしそうです!!!
これは食べたいな、って思いました☆
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-11-14 23:13
こんばんは!「シナモンロール」で検索してきました!
わぁ~~~とっても美味しそうです!!!!
夜食が食べたい時間にブログを見て!
そそられます!シナモンって美味しいですよね!
Commented by starofay at 2008-11-15 14:41
enjoyx3さん、
コメントありがとう。
enjoyさんのブログも拝見しました。今日はきっと全てうまくいったことでしょう。今が女性にとって一番わくわくして嬉しい時ですね。おめでとうございます。お幸せにね。
<< Playdough Charles Darwin ... >>