Hill End

f0155522_1459236.jpg


ちょっと凄いでしょう。このなんとも哀愁あふれるさびれた景色。
Mudgee・マッジーの帰りにHill Endを通ってきました。
Hill Endは19世紀にゴールドラッシュで栄えた町で、金を求める人々が集まっていたそうです。シドニーよりも人口が多かった時もあったとか。
今ではゴールドではなくまるでゴーストタウンで、パブが一軒、売り物がほとんどない店が一店、あとは飴を売る店があるようですがここは私達が訪れた日には閉まってました。お昼時間に学校の校庭で遊ぶ子供5人、先生3人。

f0155522_15134588.jpg


この忘れ去られた町には、もう一つ輝かしい歴史があります。オーストラリアの20世紀の芸術を少しでも知る人なら聞いたことがあるBrett Whitely, John Olsen, Russel Drysdale, Donald Friend, Jefferey Smartなどがこの町に集まり多くの有名な絵を残しています。私が是非Hill Endを見たいと思ったのは10年位前にHill End Artistの展覧会で見た絵画が強く印象に残っていたからです。
赤茶けた背景、砂漠のような土地に生きる人々や風景画が「これこそオーストラリアの田舎」という雰囲気をかもし出していました。

f0155522_15214381.jpg


私の最初の印象は思ったより緑が多かったことかな。何回も行ったことのある友達はこんなに緑があるのをはじめて見たと言っていたので、たまたま最近雨が沢山降ったということなのでしょう。

何もないようでいて、芸術家の心をゆさぶる何かがある、たしかにそんな所でした。

この町のパブで、ミートパイとマッシィピーズを食べるのはやめておいた方が良いです。
[PR]
by starofay | 2008-10-17 15:29 | 旅行 | Comments(7)
Commented by あゆみ at 2008-10-17 16:02 x
1枚目の写真を見ると本当にゴーストタウンという感じがするけど、2枚目は素直に美しいと思いました。久し振りに絵を描きたくなりました。画家達の絵を見てみたいものです。
Commented by starofay at 2008-10-18 07:27
あゆみさんは絵も描かれるのですね。
私は今回のミニ旅行でNSWの風景も悪くないじゃん!と思いました。今まではVictoriaとかSouth Australiaの方が美しいと思っていたのです。メルボルンの美術館にHill End Artistsの絵があると思いますよ。
Commented by 研究員* at 2008-10-18 07:41 x
かおりさんおはようございます。  また別世界へ誘ってくださってありがとうございます。  ゴールドラッシュで栄えて衰えた町。  自然が素敵と思う反面、衰退した町の自然はなんとも悲しい顔が見えます。
 南イタリアにマテーラという町があります。 ここは洞窟を掘って町を築いたところですが、行くとすごく"灰色"で、人の影がほとんどみえない町は 怖い感じさえしました。 (世界遺産に指定されて観光地として人が戻ってきている部分もあるそう) 
 ルナカレンダーのお話ありがとうございます。  Bioってそういうものをいうのですね。 日本では間違って使われていることが多いかもしれません。  柿は、最近種なしがあるので(安い)^^をそれを使っています。
  
Commented by 江戸の俊 at 2008-10-18 10:41 x
19世紀のはじめ金鉱で栄えた「Hill End」。産業が消え、徐々に人も消え、廃屋だけが今も残るか。鉱山師の夢の跡ですね。豪州産業史に残る史跡です。
Commented by starofay at 2008-10-18 16:50
研究員さん、
衰えた町ヒル・エンドの自然が美しいのは、人間が植えたヨーロッパから持ってきた植物が植えてあるからだと思います。今ではすっかり大木となったものが並んでました。
マテーラという所にいつか行ってみたいです。
そうか、種無しだったらきれいにスライスできますね。
Commented by starofay at 2008-10-18 16:51
江戸の俊さん、
ここでは世界一大きい金塊が見つかったとか。思わず周りを見渡してしまいました。
Commented by 研究員* at 2008-10-20 10:38 x
かおりさんおはようございます。
 タリスカー 昨日飲みました。 かおりさんに教えてもらってから私は飲んでみたくて。 ボウモアとグレンリベットの間のような・・・ 説明できないけれど。  食後に ビターなチョコがあったので一緒に飲んだらこれまた美味しかったです。 舐めるように味わいました。 
日本では 4000円くらいで この10年が買えます。 すぐ手に入る日本・・・ごめんなさいの気持ちと ありがとうございますの気持ちとの両方混じりながら コメントをしにきました。  よい一日を☆
<< ショコラブレッド Mudgee >>