Mudgee

f0155522_1325621.jpg

Mudgeeに行ってきました。ここブルーマウンテンから車でさらに西へ3時間ほど行った所にある農業の町です。Mudgeeは昔から蜂蜜で有名な所ですが、20年ほど前からワインも大幅につくられるようになりました。

f0155522_1333457.jpg


山に囲まれたいわゆる盆地なため、冬は寒く、夏は暑い所のようです。前から行ってみたいと思っていましたが、今回はMudgeeが大好きで年に最低一回は行くというお友達の家族に誘われて行きました。

まずは山を越え谷を超えて行く道のりが想像以上に美しかったです。

f0155522_14154495.jpg


今回訪れたワイナリーは8軒。そして結局2ダースほどワインを買いました。
一番良かったのがオーガニックワインを造っているMさんのワイナリー。オーガニックワインはまだまだこの国でも少量でしか作られていないため、彼のワインはできて直ぐに売切れてしまうほどの人気だそうです。ですからCellar door(誰でも訪れてワインティスティングできる施設)の必要もなく、ワイナリーだとはわからない出入り口になっていました。一緒に行ったTさんが彼の長年の友人だったため今回は特別にティスティングさせてもらいました。

秋の収穫から春に葡萄の木に葉が出てくるまで羊を放し飼いにして草を食べてもらい、肥料を撒いてもらう他に肥料や殺虫剤、除草剤などは全く使わず、醸造の際も硫黄添加物を全く使わないそうです。Sauvignon Blancは、出来立てでまだ淡い泡が立っていました。そういえばザルツブルグのHeurigeで飲んだ若い白ワインも同じように泡が立ってました。Pinot Noirは樽の中で発酵が終わるとすぐにボトリングされてしまったそうです。こういうのは決して本物のPinot Noir愛好家にとっては望ましい作り方ではないにしろ、直ぐに売切れてしまうのだから私が文句を言ってもまあ関係ないかな。Shirazは文句なく美味しかったです。無添加なので長年かけて熟成させるタイプのワインではないですが、こういうワインメーカーの需要はますます増えていくでしょう。
ワインよりもなによりも、私は彼が自分で建てた石の家と、周りの景色、野外Woodfire Ovenなどにすっかり魅了されてしまいました。


f0155522_1329214.jpg

[PR]
by starofay | 2008-10-14 14:38 | 旅行 | Comments(9)
Commented by あゆみ at 2008-10-14 14:49 x
ワイン造り自体、大変なお仕事だと思うのに、オーガニックになると更なる手間暇が必要になるんですね。macroでオーガニックのワインを見たけど、すごく高かった記憶があります。

こんな素敵な景色を毎日見ながら生活できるのもいいですねぇ~。
Commented by starofay at 2008-10-15 08:28
あゆみさん、
Organic wineは、これからどんどん伸びていくマーケットだと思います。またOrganicだからと言って無添加とは限らないようです。
私もあのワインメーカーの家に住んで葡萄を育ててワインを造る生活をしたいものだと思いました。
Commented by 研究員* at 2008-10-15 10:13 x
オーガニックワインは ビオワインと一緒かな。 日本でも数年前からはやってきています。  
オーガニックと言っても無添加とは限らない↑ っておっしゃるのと同じで、 日本の 有機野菜も 有機野菜基準の 肥料っていうのを、使えば 名乗れるのだそうです。 お金(登録料)の世界が垣間見えました。
 それにしても素敵なところ。   来るたびに "見える世界"が違うだろうなぁって思います。  日本酒、海外(南米)の弟も大切にしてなかなか飲めないそうです。
Commented by 江戸の俊 at 2008-10-15 11:04 x
Mudgeeと言えば19世紀に活躍した、短編小説の名手「ヘンリー・ローソン」の生まれ故郷ですね。写真は彼の描いた世界を、彷彿させるものがあります。
Commented by starofay at 2008-10-16 06:55
研究員さん、
ビオは、こちらでBiodynamicと呼ばれるものかな?オーガニックが有機栽培で、Biodynamicはルナ・カレンダーとかが関係してくる有機栽培のようです。
確かにこちらと東京とでは空気が違い、光が違い、次元さえも違うような感じですよ。
Commented by starofay at 2008-10-16 06:56
江戸の俊さん、
そうか、だからやたら沢山Henry Lawson ParkとかRoadとかPubとかがあったのですね。
Commented at 2008-10-17 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwari funwari at 2008-10-20 09:40 x
かおりさん、こんにちは。
素敵な写真ですね。
まるで風景を切り取って見せて頂いている気がします。
月曜日、一週間のスタート、気持ちの良い朝を頂きました。
清清しい気持ちで頑張れそう(^ー^)
Commented by starofay at 2008-10-20 09:55
fuwari fuwariさん、
美しい景色を見ることは精神にとってご馳走ですよね。
そして心が元気になりクリエイティブ・インスピレーションが湧いてくるように思います。
<< Hill End Lime marmalade >>