Lilac and Strawberry jam

f0155522_10185116.jpg


濃い紫のライラックが咲きました。去年咲いた後に放っておいたのでボウボウになっている木です。今年は咲き終えたらちゃんと枝払いをしてあげなきゃ。

f0155522_10242831.jpg


先月イチゴがとても安かったので、沢山買ってきてイチゴジャムに挑戦しました。ところが毎度の事ですが、レシピ通りの量の砂糖をどうしても入れる気になれない私は、半分位しか入れなかったためにイチゴのシロップ漬けのようなものになってしまいました。

おやつのスポンジケーキを焼いている時に、そうだあの出来損ないのジャムを使ってしまおうと思いたち、スポンジの間にイチゴを並べて、残ったシロップは生クリームの甘味と味付けに一緒に泡立てました。

出来上がったのがこちら。クリームがとっても美味しかったです。

f0155522_10275883.jpg


ちょっと甘かったので、次回作る時はスポンジの砂糖を控えめにして、生のイチゴ(笑)を挟んで、(出来損ない)ジャムの方はシロップだけを使用すればパーフェクト!

f0155522_10322042.jpg


先日歯医者の待合室でボーっと外を眺めていると、変わったものが目に入りました。何の木か分からないのですが、糸くずのような花が光を通してキラキラと光っていました。決して美しいとは言えない花ですが、その瞬間には美しかったのです。
[PR]
by starofay | 2008-10-04 10:37 | 保存食・発酵 | Comments(7)
Commented by あゆみ at 2008-10-04 11:12 x
シロップがスポンジに滲みこんで本当に美味しそう♪ シロップを混ぜたクリームはピンク色なんですか?そうだとしたら自然のピンクで可愛いでしょうね。

最後の写真、なんだか波に流されて木に引っ掛かった海草のようですね(笑)。
Commented by 江戸の俊 at 2008-10-04 14:45 x
高原の町「ブルーマウンテン」の春は札幌に似て、一斉に花が咲くのですね。北半球のライラックは北に行くほど花色が鮮やかになる。札幌では5月にライラック祭りが、大通り公園で盛大に催されます。
Commented by starofay at 2008-10-04 18:55 x
クリームは淡いピンクでした。スーパー等で売られているイチゴアイスクリームが絶対に着色されているとよーくわかりました。
あの木、何の木なのでしょうね。一瞬ゴミが引っかかっているのかと思いました!
Commented by starofay at 2008-10-04 18:56 x
江戸の俊さん、
淡い紫のライラックも咲き始めましたよ。ライラックって寒い所が好きなのですね。
Commented by dairu at 2008-10-05 22:27 x
こんばんはーヽ(^。^)ノ
ブログに遊びに来てくれてありがとです♪
苺のシロップ漬けのようなもの?になってしまったかもしれませんが、
それはそれでとーってもおいしそうですし、
ケーキにしちゃうところが、ナイスアイデア!(●^o^●)
食べたい~♪
マルタ旅行記を読んでくださってありがとうです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by starofay at 2008-10-06 07:29
dairuさん、
そう、失敗は成功の元と直ぐに開き直ってます。
こちらこよろしくお願いします。
Commented by 研究員* at 2008-10-06 10:33 x
そうかぁ そちらは春ですものね、 イチゴの季節。
なんだか地球の傾きを感じました。  
 最後のお写真の空がきれい。 そして 海藻(笑)がゆさゆさと揺れている午後を想像しました。  いいですね。 こんな待合室時間。
<< White wisteria Wisteria >>