More autumn colours

f0155522_20541510.jpg


めずらしくお客様の多い一週間でした。

ずーっと雨が降ってましたが、今日のランチに友達の家族が着く前にやっと止みました。


やれやれ。

今日はANZAC Day、オーストラリアの戦争記念日で3連休の初日で、
おまけにブルーマウンテンは、
紅葉がきれいな今が一番観光客で賑わうシーズンかもしれません。

シドニーから車で来た友達は、渋滞でかなり遅れてしまったようです。

ANZAC Dayは、もともとは第一世界大戦の時に
オーストラリアからイギリスの応援に
トルコでの戦に送られた兵隊達のためのものでした。

第一世界大戦の兵隊が(多分)絶命した今では、
第二戦争からベトナム戦争やイラク戦争におよぶ軍人全てのものとなりました。

早朝日の出とともに行われるメモリアルサービス、
街の真ん中を勲章をつけた元軍人たちが行進する行事やら、
夜のディナーなど朝から晩まで戦争で戦った人々を讃える日です。

テレビでも戦争映画やドキュメンタリーが多く、
とにかく皆で戦争のことを考えてくださいというわけです。

29年前、私達が最初にオーストラリアへ来た頃は、
日本人が胸を張って外を歩けない日でもありました。

パプアニューギニアあたりで日本軍の捕虜になっていた人々が
まだ現役で働いている頃でしたから。

今では何も知らない若いワーキングホリデーの日本人達が
ただの休日として大っぴらに遊ぶ日になりました。

たしかまだ10年位前までは、政治家などがテレビで
日本を許しても良いけれど、
戦争の苦しみを忘れてはならないと
ANZAC Dayあたりによく言っていたものです。

私などは自分勝手に忘れたって良いじゃないかと思っていたものです。


f0155522_21245435.jpg

f0155522_21255565.jpg

[PR]
by starofay | 2008-04-25 21:26 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(1)
Commented by 江戸の俊 at 2008-04-26 23:40 x
パロットが訪問してくれる素晴らしい自然環境ですね。日本の秋に「外国の風景だ」とこの写真を見せられたら、カナダだと言いそうです。豪州は南半球の国、季節が北半球と逆であった。
<< Taronga Zoo and... Garden in autumn >>