人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roast Chicken

Roast Chicken_f0155522_1015662.jpg

実は来日しています。夫の急な出張についてきました。まさか年末年始を日本で過ごせるとは思ってなかったので、ありがたいことです。2歳の娘が飛行機の中で騒ぐのではないかと懸念してましたが、心配していたほどではなく無事着きました。
オーストラリアでは普通クリスマスは七面鳥を焼きますが、実家のオーブンはあまり大きくないので、近くのスーパーで鶏の大きなのを売っていたのでそれを焼きました。黒鶏だそうで、足首のところが黒っぽかったです。3キロ近くありましたが、ちょっと痩せ気味の鶏だったので、最初は蒸し焼きにして、最後に仕上げにオーブンで色を付けました。
まず鶏の胸肉のあたりの皮の下に指を入れてポケットをつくります。そこにバターを50グラムくらい差し込んでおきます。オリーブオイルを全体に塗り、塩コショウします。詰め物は、鶏レバーをバターで炒めたものを1センチのさいころサイズに切っておきます。セロリと玉ねぎを炒めてレバーを加えます。そこに1カップ程度のパン粉を入れて手で捏ねます。それを鶏の中に詰めます。

セロリ、人参、玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めてしんなりしたところへ鶏と月桂樹の葉を3枚、あればタイムやローズマリーを少々、そしてワインを一カップ程度入れて煮立ててアルコールをとばします。スープストックをさらに2カップほど入れて、蓋をして中火で1時間15分くらい蒸します。
最後に200度に熱しておいたオーブンに入れてきつね色になるまで焼きます。オーブンから取り出した鶏はフォイルをかけて15分くらい温かい所で寝かせます。
鍋に残ったスープストックは煮詰めてグレービィにします。
by starofay | 2007-12-28 10:23 | Poultry | Comments(1)
Commented by 江戸の俊 at 2007-12-29 08:36 x
真夏の豪州からだと、東京の寒さはこたえるでしょう。久し振りの日本のお正月ですね。楽しんで下さい。
<< Mount Fuji Jacaranda >>