人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・ベーキング

クリスマス・ベーキング_f0155522_13545401.jpg


今年は、11月の中旬頃からクリスマス用のベーキングを始めました。
上のは、クラックというお菓子で、レシピを3週間前に見つけてから
もう既に3回作っています。

クリスマスケーキは、先週焼いたもの。

クリスマス・ベーキング_f0155522_13550897.jpg
シュトーレンは3回、レシピは本の3〜4倍焼きました。
クリスマス・ベーキング_f0155522_13550312.jpg
                        本日のシュトーレン

クリスマス・ベーキング_f0155522_13551259.jpg
                          前回のシュトーレン

キプフェル
クリスマス・ベーキング_f0155522_13545903.jpg
しばらく暑い日が続いたのですが、
幸い今日は涼しく、朝からオーブンフル回転で沢山焼きました。


やっぱりベーキングは楽しい〜。




by starofay | 2017-12-21 14:05 | お菓子 | Comments(8)
Commented by franandtuto at 2017-12-21 14:55
どれも大量でびっくりしました!
だって、もう暑いのよね?

キプフェルはどんなお菓子より私にとっては
クリスマスのお菓子!なの(笑)
どうしてなんでしょうね~自分でもわからないの^^
シュトーレンも美味しそう~
去年も焼かなかったから今年こそと思ったのに
あと、3日・・・・
出来ることなら一つ頂きたい!!!
Commented at 2017-12-21 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-21 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2017-12-22 13:00
franさん、
昨日は、一日中シトシト雨で最高気温が23℃くらいでした。
今しかない!という感じでじゃんじゃん焼いたのですよ。

鍵コメさん、
ありがとうございます!
最近ネットで焼き型の広告を頻繁に見かけるようになりました。思わず購入ボタンを押しそうになります。笑
Commented by sakanatowani at 2017-12-23 09:14 x
わ〜〜〜〜〜!すっごくワクワクするお菓子がずらり〜!
もうクリスマスなんだよね〜。
今年は、先月末からの長い長い風邪引きで頭はぼんやり、鼻がグズグズしてる間に、クリスマス直前になっちゃった。クリスマス前のあのみんながなんとなくワクワクしてる雰囲気、懐かしいなあ。
かおりさんは先月半ばからお菓子のサンタさんなのね。みんな喜んだでしょう?
写真を見てるだけでも嬉しくなります♪
Commented by kumafamilie at 2017-12-25 12:40
メリークリスマス☆
クリスマスらしいお菓子がいっぱいで見ているだけでワクワクします。
私の義母もキプフェルもよく焼いていましたがそちらでもポピュラーですか?それとも理氏のファミリーの関係でしょうか?
うちは夫が来てから息子と焼くのでイブの昨夜にたくさんのクッキーを焼きました!
サンタさんにもプレゼントしましたよ♪
今朝はサンタさん用のクッキーが無くなり代わりにプレゼントが置いてあり大興奮でした◎
Commented at 2017-12-25 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2017-12-26 07:55
さかなさん、
クリスマスのお菓子を焼くのは楽しいです。
もし北半球に住んでいて寒い中オーブン作業できればもっと作ると思うよ。

クマファミリーさん、
キプフェルを焼くようになったのは、日本人のブロ友さんの記事を見て美味しそうだと思ったからです。義母にレシピを教えてくれと頼まれましたよ。

鍵コメさん、
やっぱり今の時代も日本人は働き者ですね。お正月にはちゃんと休められると良いですね。
<< クリスマス 2017 プライマリースクール卒業 >>