12歳の儀式

f0155522_14580445.jpg
今年のせーちゃんバースデーは、同じく9月生まれの仲良し友達二人と一緒にパーティーを開きました。

12歳になり、小学校六年生もあと一学期で卒業です。

まだ小学生、まだ12歳でも、彼女達は3人とも背が高くて
見かけはもうバリバリのティーンエイジャーのよう。

そんな3人の成長を祝って、ちょっと特別な儀式を
してもらいました。

ポーラは、自作の物語を話聞かせるストーリーテラー。
3人が女性として成長していく話を聞かせてくれました。

シャーマンの修行を数年前に終えたイズは、音楽とダンスを
儀式に取り込んでくれました。

ストーリーの中の女の子は、
成長していく中で、
いらないもの、
もう必要としないフィアー(怯え、恐怖感)を
火の中に投げ入れて、手放します。

そして3人のバースデーガールズも、
これからは手放したいと思うものを紙に書いて、
火にくべました。


f0155522_15285593.jpg
それから招待された3人の友達の6人の女の子達が順番に、
バースデーガールズの一人一人に、
彼女達の性格のどういうところが好きか、
石とか、葉っぱとか、自然の物に書いて、
渡して行きました。

せーちゃんの友達は、皆口を揃えて
好きなところは、すごく面白くて皆を笑わせるところですって!



そーか、母さんは知らなかったよ、




君はお笑い系の人間だったのか。





その他に母親、父親、そしてその他の大人からも
あなたの好きなところは、、、、が繰り返されました。

それから火の周りに、女性達は内側に、
男性達は外側に輪になってチャントしながらダンスをして終わり。

バースデーガールズは、照れてわざとふざけたりしてましたが、
きっと12歳のバースデーの儀式のことは忘れないでしょう。

最後に、パーティー用の4段ケーキです。

f0155522_14573973.jpg

一番下:バニラケーキにガナッシュをかけたもの
その上:チョコレートケーキにラズベリーのピュレで色を付けたバタークリーム
その上:アーモンドケーキにクリームチーズのアイシング
その上:チョコレートケーキにブルーベリーで色を付けたクリームチーズのアイシング。
その上:テンパリングしたチョコレートの♥️

車で移動中にちょっとデコレーションにダメージがありました。
上のは、最後のチョコレートシガーを飾る前に撮った写真です。


f0155522_15481387.jpeg
女の子達9人がその夜に泊まったテント
f0155522_15491502.jpg
嬉しい、楽しい、ありがとう、感謝、ついている、愛、友情

[PR]
by starofay | 2017-09-18 15:51 | 子育て | Comments(7)
Commented by ひろ at 2017-09-18 18:14 x
おめでとうございます❗
これから思春期の階段を一歩一歩登っていくのですね。楽しみであり、不安ありということでしょうか?
すべてがいい思い出になりますように
Commented by emirin at 2017-09-18 21:52 x
素敵!! 12歳の儀式。
人と人との繋がりで生み出すことができる儀式。

大人になっても心に残る大切な思い出がきっと増えましたね〜。

ケーキはさすがお見事!
Commented by Emmentalcheese at 2017-09-19 00:05 x
パーティではなく、儀式!
すごく、思い出に残るイベントになったね。

ティーンへ1歩1歩進んでいけそうだね。

うひゃー。 ケーキ! すごいね。
かおりママもお疲れ様でしたー。
Commented by kumafamilie at 2017-09-19 00:10
せーちゃんの12歳のお誕生日、おめでとうございます!!!
とっても素敵なお祝いの儀式ですね。
きっとこの日のことはずっとバースデーガール達の心に残るのでしょうね。
自分が見ている自分と人が見ている自分は違うもののようですが、両親が見ている子と友達が見ているその子もまた違うのですね。
せーちゃんは楽しい子なんですね。楽しい子の周りには人が集まるので、きっと豊かな人生になるでしょうね。

結婚記念日に続きたくさんのお祝いケーキを焼いてられたのですね。
それにしても4段はスゴイ!!!
ウェディングでもあまり見ないように思います。
おうち用のシンプルでシックなケーキも好きです。
せーちゃんはもうお子ちゃまじゃないのね、とケーキのデザインからも感じました。
Commented by starofay at 2017-09-20 04:50
ひろさん、
ありがとうございます♥️

エミリンさん、
このケーキ、バターだけで750gですよ、すごいでしょう。笑

エメンタールチーズさん、
まあ、パーティー中の催し物としての儀式かな。
さすがに疲れました〜。

クマファミリーさん、
ありがとう〜。
本当に沢山ケーキを焼いた数週間でした。

Commented by franandtuto at 2017-09-28 08:44
おめでとう!
せーちゃん、もう12歳なのね~
初めてせーちゃんに会ったのは・・・・
まだ小さかったよね?

それと三段の大きなケーキにびっくりです!
♡のチョコレートもかおりちゃん作ですか?
Commented by starofay at 2017-09-29 08:07
フランさ〜ん♪
ありがとうございます。
フランさんは、お嬢がまだ3歳の頃からブログで彼女の姿を見て下さっていると思います。
♥️のチョコ、自分でテンパリングして絞り出しました。
いびつなところが何よりの証拠です。笑
<< Spring Garden お嬢の2番目のケーキ >>