オペラ2017

f0155522_06132673.jpg
今年もめでたくオペラを作り食べることができました。

でもあれですね、年に一回しか作らないと
前回に学習したことを忘れてしまいます。

そうだった、ガナッシュは先に作っておく方が良いんだった。

そうだった、コーヒーシロップはもう少しゆるい方が良いんだった。

そうだった、コーヒーバタークリームとガナッシュが余るから
量を減らすべきだったんだ。

などなど。

理氏は、毎年「今年のオペラが今までで最高に美味しい。」と言います。

そして、「来年はもっと大きいのを作って。」



あのですね、


既に本に載っているレシピの4倍作ってますから!



では、皆様楽しい週末を。

LOVE



[PR]
by starofay | 2017-09-02 06:24 | チョコレート味 | Comments(3)
Commented by Mumちゃん at 2017-09-03 16:58 x
うん、今年のが一番美味しそう(*≧∀≦*)
海外レシピの4倍サイズって、相当な大きさやんね(笑)
とにもかくにも、おめでとう〜
いつか味見させてねぇ(^_−)−☆
Commented by kumafamilie at 2017-09-03 22:55
おめでとうございます♡
見た目にもとっても美しいオペラですね。
理氏が喜ばれるのも納得◎
毎年今年のが最高だなんて最高の褒め言葉ですね。
オペラは毎年1回で改善点を忘れてしまっていても、かおりさんはケーキをたくさん焼いてられるからやっぱり腕は上がっているのでしょうね。
大きさは型の大きさやオーブンの大きさの限界にまで挑戦してみますか?(笑)
Commented by きな子 at 2017-09-05 11:27 x
おめでとうございます♡今年のオペラも素敵です!作ってる本人からすればいろいろ気づきがあるのかもしれませんが、年々進化してるように見えます(^ ^)
4倍のオペラが何日で無くなるのか気になります。笑
<< お嬢の2番目のケーキ カリフラワーのご飯もどき >>