カリフラワーのご飯もどき

f0155522_05440651.jpg
最近よくテレビの料理番組に出てくるカリフラワー・ライスを作ってみました。

ベジタリアンの友達がディナーに来た時に
メインは、こちらのダール(豆カレー)。

f0155522_05441658.jpg
ダールの付け合わせにご飯を炊こうと思ったら、
バズマティ米を切らしていたので、
代わりに冷蔵庫に陣取っていたカリフラワーを使ったのです。

カリフラワーをフードプロセサーに入れて米粒ほどの大きさにしてから
少量のオリーブオイル10程で炒めるだけ。

ダールと一緒に食べると
思ったより満足感もあるし、美味しかったですよ。

これはまた作ります。

嬉しい、楽しい、ありがとう、幸せ、ついている、愛、許す

[PR]
by starofay | 2017-08-26 05:53 | ほぼVegetarian | Comments(5)
Commented by morinokochaorin at 2017-08-26 21:04
カリフラワーか。面白そう。ヘルシーでいいかもね。さて、花園読んだよ。寝る間を惜しんで。いいほんでした。
Commented by sakanatowani at 2017-08-27 08:47 x
イタリアにいた頃、お米をうっかり切らしてた時、苦肉の策でこれやったの思い出した。
意外に違和感もなく、満足感もあって、いいよね。またこっちでもやってみよう。
ケイト・モートンの『秘密(The Secret Keeper)』を読んだよ。前作より激しい感じ?でもいい読後感でした。一作がおもしろいと、その作家の作品を次々と読みたくなるタイプなので、まだしばらくはまりそうです。
Commented by Emmentalcheese at 2017-08-27 19:59 x
カリフラワー!
色も白だしねー。
ブロッコリーより歯ごたえあるしー。
食べてみたいわー。
Commented by John.John at 2017-08-30 10:08 x
カリフラワーだけでご飯の代わり?
すごく不思議な感じ
一度カレーで試してみようかな
炭水化物減らさなきゃいけない友人に教えてあげるわ


Commented by kumafamilie at 2017-09-01 10:33
炭水化物抜きダイエットは到底できそうもない私だけどこれならイケるかも?!
カリフラワーは甘みもあり好きだけどお料理のバリエーションが少なく折角買っても使わないまま冷蔵庫で古くなってしまっていることも…
これは大量消費にもいいですね◎
炭水化物抜きではないですが、イタリアに長く住んでいた友達が作ってくれたカリフラワーのパスタはスパゲティを茹で残り数分の時カリフラワーも加えて一緒に茹であげ、フライパンでガーリックオイルに絡めお塩少々を振ってできあがり。辛いのが好きな人はチリも。という簡単な物ですがカリフラワーがホクホクですごく美味しかったです。イタリアで学生をしていた頃「ビンボーパスタ」としてよく食べたそうです。
お豆のカレーも大好きです◎
<< オペラ2017 Peaceful Cuisin... >>