冬も残すところ半月

f0155522_13573166.jpg
今年のブルーマウンテンの冬は、去年と比べて暖冬と言えるでしょう。
それでも朝はセントラルヒーティング、
夕方から暖炉で薪を燃やしています。

冬の楽しみは、赤ワインを片手に暖炉の火を見つめたり
熱いバス(お風呂)で本を読んだり、
オーブンで毎日ベーキングをしたりと
楽しいことも沢山。

春の兆しは嬉しいけれど、
寒い寒いと文句ばかり言わないで、
暖炉の火は暖かくてきれいだな、
お風呂で本を読むのは至福の時間、
ベーキングはなんて楽しくて美味しいんだろうと、
感謝の気持ちを忘れないようにしよーっと。

Happy, Fun, Gratitude, Pleased, Lucky, LOVE, Forgiveness



[PR]
by starofay | 2017-08-15 12:59 | Comments(3)
Commented by Emmentalcheese at 2017-08-17 05:17 x
春夏秋冬があるところに住める幸せーー!だよね。
ベーキングしたり、お風呂に入って読書ー。
冬ならではだわ!

いつもなら、息子の誕生日以後は、朝晩ジャケットなしでは歩けないのに。。。まだまだ暑いここ山国。
異常気象だね。。。

来週からまた学校の新年度がスタート。
お弁当も再開。
今週末は、パン焼こうかなぁーー。

Commented by emirin at 2017-08-17 20:33 x
暖炉の炎を見つめたり、パチパチという音を聴くのも私は好きです(といっても我が家にありませんが、少し前まで義父母の家にありました)。

タイムリーに先日聞いたpodcastを思い出しました。「暑い暑い」「寒い寒い」と不満を言わずに、「その季節を、時候を楽しみなさい」と。これ、禅の教えなのですって。実践していらっしゃいますね〜。
Commented by sakanatowani at 2017-08-19 08:36 x
暑さにすっかり弱くなってしまったようで、体が弱ってることを実感するこの頃。
だから今日は心身ともに欲してる、だ〜い好きな寒天の簡単お菓子を作るつもり。じっとり暑い夏は嫌だけど、寒天を楽しめるのはやっぱりこの季節がいちばん♪
そちらはベーキングの季節だね。私は心待ちにしてるよ〜。オーブンを使える季節。
と書いていて気づいたのは、その季節季節を楽しむには、自然を愛でることはもちろん、食欲も欠かせないよね(笑) それぞれの季節ごとに楽しみがあるんだもん。食いしん坊万歳!
<< Peaceful Cuisin... Forgotten Garden >>