人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンド・レモンケーキ

アーモンド・レモンケーキ_f0155522_19595283.jpg
だんだんと黄色くなってきた
裏庭のレモンの木にぶら下がっている果実を見て
思いつきで焼いたケーキです。

レモンとアーモンドプードルを合わせた
しっとりケーキ。

あっというまに消えました。

私の周りには、グルテンが食べられない人が
増える一方なので、
いつも小麦粉を入れなくても美味しいケーキを
研究しております。

実を言うとこのケーキには少し小麦粉を配合しました。
今度またグルテンフリーの粉を買ってきて
小麦粉なしで焼いてみようと思います。


明日は冬至、北半球は夏至ですね。

時差は一時間しかないのに、季節が反対って本当に変。

人生の5分の4近く海外に暮らしているのに
まだ思います。

I hope you guys are having a wonderful week.
Love xxx

by starofay | 2017-06-20 20:12 | お菓子 | Comments(7)
Commented by mimi at 2017-06-20 21:54 x
お家のレモンで作ったケーキ、美味しそうです。
シンプルなケーキは良いですね。
グルテンフリーの方が増えていますか?やはり小麦アレルギーが多いのでしょうね、
日本では学校給食のパン食が減っているらしいですよ
Commented by Emmentalcheese at 2017-06-21 01:30 x
グルテンアレルギー、急増してるのは、本当にこちらも一緒。 でも、だいぶ小麦粉の種類も増えて、料理しやすいよね。 レモンにアーモンドブードル! いいねーー。
私は、かおりさんレシピのライムのケーキを愛用してるよぉ。 いつ食べても美味しいーー! カップに入れても、いいしね。 

ほんとね、これからこちらは真夏、そちらは真冬になるんだよね。。。  
Commented by きな子 at 2017-06-21 17:40 x
レモン型のレモンケーキみたいな味でしょうか(^^)
美味しそう!!!

私もかおりさんのブログでグルテンアレルギーを知り、自分はもしかしたら少しあるかもしれない…と思い、控えるようになりました(完全に除去はムリですね、美味しいものには大概使われてます^_^;)
減らすとお腹の調子がいいんですよね。
米と米粉の消費が増えました。
最近は本当にいろんなアレルギーが出てますよね。おすそ分けにもいちいち確認の声をかけるようになりました。私が子供の頃は、あまりなかったように思うけど…時代が変わったのかなぁ。
Commented by sakanatowani at 2017-06-22 08:49 x
お庭にレモンがあるっていいね〜。
食べ物の木&農作物LOVEの私は、もうそれを聞いただけでぽわわわわ〜んとかおりさんのところの夢のようなお庭の想像にうっとりしてしまいます。
レモン&アーモンド♪ そりゃあっという間に消えちゃうよね〜。
こちらの夏至はそちらの冬至、なのね。時差は1時間。う〜ん・・・ほんと、不思議だ。私たちって、大きな大きな宇宙の中にいるんだね〜。
Commented by kumafamilie at 2017-06-23 23:15
ほぼアーモンドプードルだとパサついてまとまらない気がするのですが、こんなに美味しそうなケーキになるのですね!
こちらは梅雨入りしたものの雨が殆ど降らず今年も猛暑の予報です。
こんな季節にはレモンのケーキがさっぱり美味しいです。
私も久々にレモンのケーキを焼いてみようかな♪
お庭にレモンの木があり実がなるなんて憧れます。
Commented by coo at 2017-06-24 01:32 x
ほんまに不思議やわ、時差は少しやのに季節が反対って(^^;;

このケーキ美味しそーー!
これからオーブンが使いたくなくなる季節やけど。(笑)

グルテンフリー日本も一気に流行ったなー。
けど、日本の場合は流行ってるという感じな気がする。
必要な人には選択肢が増えていいけどね。

粉もん文化の土地で育った私には難しい(笑)
Commented by starofay at 2017-06-28 12:13
ミミさん、
そういえば給食には必ずパンが付いていた気がします。
今はいろんなアレルギーが増えてますね。

エメンタールチーズさん、
やっぱりスイスでも増えているんだ!
もともとその地で簡単に育たないものを食べるようになったからかな?

きな子さん、
レモン型のレモンケーキよりも、アーモンドの風味と食感が強いかな?
きな子さんもそのうちグルテンフリーのクッキーも用意する必要がある世の中になるかもですね。

さかなさん、
レモンの木があるって良いよー。

クマファミリーさん、
逆にアーモンド効果でしっとりしますよ。

クーちゃん、
関西の人がグルテンダメって言われたらきついだろうね。
<< スパイラル祭 ボンファイヤー >>