人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正二十面体のバースデーケーキ

正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07232490.jpg
Pのパートナーから、彼女のバースデーの贈り物に
正二十面体の瞑想用の小屋を作ると聞いて、
バースデーケーキも正二十面体がいいねと言うと、

じゃあ、作って!

105.png

引き受けてしまいました。
正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07240176.jpg


まずは、正二十面体をよく理解するために
図を描いてみたり、
紙を切って糊でくっつけてみたり、
爪楊枝と蜜蝋でつなげてみようとしたり(失敗)
折り紙で作ってみたり、

とにかく正二十面体をいろんな方法で体験してみました。

それから出来合いのスポンジケーキを4つ買ってきて
クリームでくっつけてからナイフで彫刻。
(買ったのは、バニラスポンジとチョコレートスポンジなのでこういう配色となりました)

正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07263526.jpg

正二十面体ケーキ作成練習。
正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07264063.jpg

きれいにカットするためには、固めのケーキが良いだろうと
パーティー前日の朝に3Dケーキのレシピを検索して
チョコレートケーキを4つ焼いたのですが、
全然膨らみが足りず、149.png

さらに3つ焼きました。


コーヒーシロップで味付けをしたバタークリームで重ね、冷凍庫へ。


それからフリーハンドでカットを始め、
絶望的な気持ちに何度か陥り、148.png
いびつながらもとにかく二十面体の形にして冷凍庫へ。

翌朝、またあっちカット、こっちカットと彫刻を続けて

正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07251075.jpg
ガナッシュを全体に塗り、また冷凍庫へ。

正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07232982.jpg
表面がスムーズじゃないのが非常に残念。

この角度から見ると正二十面体を横に伸ばしたようになってしまったのがバレます。

正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07241240.jpg
正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07235500.jpg
でもPがものすごーく喜んでくれたので、良かったー。

正二十面体のバースデーケーキ_f0155522_07235139.jpg
こちらは、Pのパートナーが作成中の正二十面体の瞑想小屋の
真ん中の部分。

出来上がりが楽しみ。


とても大変だったけど、すごく楽しいプロジェクトでした。

おかげで少し賢くなったような気がします。106.png


嬉しい、楽しい、愛、感謝、喜び、ついている

by starofay | 2017-05-28 08:07 | チョコレート味 | Comments(6)
Commented by sakanatowani at 2017-05-28 08:52 x
ひゃ〜!正十二面体のケーキ?!
まずは大成功おめでとう!!!!
それにしても、正十二面体のケーキを注文するってチャレンジャーだわ〜。そしてそれを受けるっていうのも、超好奇心旺盛というか・・・ふふふ。おふたりのPさんへの愛情と友情をすごく感じます。
かおりさんの研究と実験の試行錯誤に脱帽。その責任感とプロ根性、すごいわ。
そして完成品。すっごく素敵!表面の凹凸も、そこがまたアートっぽいよ。
素敵なバースデーだね〜。Pさんが周りの人へ、周りの人がPさんへ、素敵なもの、嬉しいものを伝え合って、相乗効果でもっと素敵なものが生まれてる。
かおりさんは本当に素敵な人たちに囲まれているね♪
Commented by starofay at 2017-05-28 11:10
さかなさん、
大成功とまではいかないけど、とりあえず達成感はあった。笑
本当に私は良い友達に恵まれているの。すっごく感謝している。
Commented by coo at 2017-05-28 21:00 x
作ろうと思うだけで、脱帽!
そして、出来上がりみて尊敬!
Commented by Emmentalcheese at 2017-05-28 22:48 x
お友達のPさんの熱意!
かおりさんの研究心!!! 本当にお二人に拍手喝采!

どんなことでもそうだと思うけど、新しい挑戦は人間をまた成長させると思うんだよね。 
大人になっても同じこと! 
素晴らしいチャレンジをしたお二人に乾杯!
Commented by starofay at 2017-05-29 07:33
Cooちゃん、
最初はね、普通のケーキにして上に正二十面体の飾りを付けようと思ってたんだけど、だんだん熱がエスカレートしてこうなった。笑

エメンタールチーズさん、
本当にそうだね、新しい挑戦は人を成長させると思う。
Commented by morinokochaorin at 2017-06-01 23:07
すごいわね。こんな形作れそうにないわ。そちらはチョコケーキが美味しい季節なのね。
<< 蜜蜂と遠雷 樵(キコリ)となった一日 >>