ズキーニのお好み焼き、その他

f0155522_15071427.jpg
数年前、このブログはお料理ブログと言っても良い程
お菓子やらパンやらお料理ばかり載せていました。

最近は目新しいお料理を作ることもなかったのです。

でも、どうです?
キャベツの代わりにズキーニを入れたお好み焼き
なんか、斬新ではありませんか?

そーでもないか。

まっ、良いです。

ズキーニをグレーターでおろして
卵、ガーリックソルト、コリアンダー、小麦粉、
チアシード、ブラックペッパーなどを入れて
オリーブオイルで焼きました。

マヨネーズをつけてランチにいただきました。


それから

f0155522_15072856.jpg
ギリシャのスヴラキ風ラム肉。

こういうものを出すと、せーちゃんがサラダを残してしまいます。

それからせっかく夏野菜が出回っているので
ラタトゥイユを作っても
理氏もせーちゃんも食べてくれません。

そこで、水分をある程度きったラタトゥイユを
ブレンダーでひき肉と一緒に撹拌して
ハンバーグを作りました。

f0155522_15075516.jpg
他に付け合わせの野菜が一切なくても
実は野菜がハンバーグの中に隠れています。

野菜がついてなくてラッキー♪

なんて思っていれば良いさ 004.gif



嬉しい、楽しい、ありがとう、ついている、幸せ、許す

[PR]
by starofay | 2017-02-24 15:21 | ほぼVegetarian | Comments(6)
Commented by kumafamilie at 2017-02-25 23:17
雑誌のお好み焼き特集でちょっと変わったお好み焼きがいろいろ紹介されていて、そこにズッキーニのお好み焼きもありましたが、スライスしたズッキーニを並べて焼いたビジュアル的にもズッキーニのお好み焼きでした。
おろしてもズッキーニならキュウリのように水っぽくならずお好み焼きの具材として使いやすいのでしょうか?
スライスして乗せるよりズッキーニを大量に消費できますね◎
ドイツは柔らかいキャベツがないことがあるので、ドイツに戻ったら試してみたいです。

ラタトゥイユ入りのハンバーグだなんて美味しくてヘルシーですね◎
我が家はラタトゥイユは人気メニューなのであまり残らないのですが、多めに作ってでも作ってみたい一品です☆

かおりさんの食卓はアイディアがいっぱいですね!
Commented by starofay at 2017-02-26 06:46
クマファミリーさん、
ズキーニから水分が出るので、普通のお好み焼きのように水を加えなくてもいいのですよ。
Commented by sakanatowani at 2017-02-26 08:47 x
ラム肉が美味しそう〜。
実はラム肉って大好きなのですが、イタリアではお高く、そして日本では(私の住むあたりでは)あまり出回らないので、食べる機会がなくって寂しい。
ラタトゥイユ入りハンバーグ、いいね〜!
私はせーちゃんたちと逆で、気づくとお野菜ばっかりの食卓になりがち。意識してお肉を食べよう!と思ってるんだけど、そういうときにラタトゥイユ入りハンバーグはすっごくいいな〜。
Commented by Mumちゃん at 2017-02-26 10:55 x
生地に味付きのお好み焼きいいね!!
ネギ焼きとかもあるし、どんな野菜でもええんかもねぇ
野菜たっぷりのハンバーグも美味しそう!!
肉々しいのより、好みだと思う~
Commented by emirin at 2017-02-26 14:09 x
我が家は今、ズッキーニ、トマト、スプリングオニオンが溢れています。冷蔵庫をどんどん占領していくズッキーニとトマトたち。でも、息子たちはズッキーニを食べてくれません。カレーにもハンバーグにも入れるとアウト・・・。
見かけも味も消え去る料理を考えなくては・・・でまだ見つけられていません。お好み焼き、息子一人は好きでもう一人はいまいち。無理かな〜。スプリングオニオンは餃子に入れることで消費成功でした。
主人と私だけの料理ならどれだけ楽か・・・。
ラタトゥイユ。いいですね。そのまま食べたいけど、かおりさんの工夫でボアラ!
Commented by starofay at 2017-02-26 15:29
sakanaさん、
ラム肉、どうして日本ではあまり出回らないのかな。不思議!

マムちゃん、
最初はね、マフィン風にしようかと思ったんだけど暑い日だったからフライパンで焼いちゃった。

エミリンさん、
ズキーニは、キャロットケーキのキャロットの代わりに入れても美味しいですよ。
<< Burial Rites Outline / Transit >>