人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雹が降り夏になる

雹が降り夏になる_f0155522_07152438.jpg
12月になり、オーストラリアは夏です 058.gif


実は数日前の写真ですが、雹が降りました。
蒼い山の中腹にだけ降ったようで、
山の上の人も麓の人も雷しか聞こえなかったのですって。


雹が降り夏になる_f0155522_07152967.jpg
ブルーマウンテンの冬と春は雨があまり降らず乾燥しがちですが、
夏になると、東海岸から蒸発してきた水分が
山に当たり、やたら雨が多くなります。

昔むかし、学校の授業で習った天気の法則を
身をもって体験できるという、、、、


皆さん良いウィークエンドを!


嬉しい、楽しい、ついている、ありがとう、感謝、愛、許します


by starofay | 2016-12-02 07:29 | ガーデン | Comments(9)
Commented by crystal_sky3 at 2016-12-02 10:22
雹が降るとついつい竜巻の可能性があるかも?なんて思ってしまうのですが、蒼い山では竜巻はないですよね?
お庭の緑がとっても鮮やか!ステキですね♪
かおりさんもよい週末をね~♪♪
Commented by John.John at 2016-12-02 15:09 x
改めて見ると、なんて素敵な庭なんだろうと思うわ
まったく全容がつかめない
白の雹に赤い色が美しい


Commented by mimi at 2016-12-02 16:43 x
結構、雹が降りましたね。
夏のオーストラリアでも、かおりさんのお家の辺りは涼しくて、過ごしやすいのでしょうね。
理氏さん、🎂お誕生日おめでとうごさいます。チョコレートケーキ、間違いなく喜ばれたでしょうね。ホワイトチョコレートのデコレーションも素敵。良い一年になりますように。
Commented by Mumちゃん at 2016-12-02 18:15 x
雹って夏の前に降るもん?
こんなに積もるんやねぇ
こっちは先週は夏日やったけど、
今週はまたチト肌寒いよ
Commented by sakanatowani at 2016-12-03 08:29 x
日本に帰ってきた今懐かしく思うのは実は雹。
トリノでは夏に何度か振るのが当たり前だったのに、日本にいた頃はそういえばニュースの中でしか知らなかったこと。
蒼いお山にも雹が降って、「夏来たる!」だね!
Commented by coo at 2016-12-03 21:11 x
雹?夏なのに?
え?夏のもん???

理氏、お誕生日おめでとうございます!(^-^)
Commented by tuto at 2016-12-04 06:09 x
タイトルを見て、一瞬あれっ?って思ってしまいました。
青々とした緑のお庭と、
地面につもった雹が対照的ですね。

ご主人の誕生日おめでとうございます!
この一年も益々のご活躍をお祈りしていますね。
Commented by franandtuto at 2016-12-05 00:27
鮮やかですね~日差しが!!
夏の輝きを感じます。

色彩が生き生きして気持ちがいいです。
日本はこれから寒さに向かって行くのにね~
当然ですがちょっとまだ不思議~(笑)
Commented by starofay at 2016-12-05 08:24
クリスタルさん、
オーストラリアで竜巻は滅多に発生しないのですよ。
アメリカでは雹と竜巻って同時に起こることがあるのですね。

JJ兄、
じゃあ、いつか観に来る?

ミミさん、
蒼い山の麓と比べると5℃以上は低いんですよ。

マムちゃん、
年に1〜2回は雹降るよ。
で、夏が多い。

さかなさん、
そうか、トリノは降るんだ。山があるからかな?

クーちゃん、
うん、冬は素直に雪が降る。笑

ツトさん、
不思議な現象でしょう?
あの時は、雨もかなり降っていて写真が暗いのが残念です。

フランさん、
季節が逆だと本当に異次元という感じがしますよね。
今日も蒸し暑くなりそうです。

<< 空飛ぶ絨毯に乗って チョコレートファッジケーキ >>