ナイジェラのチョコが4倍のケーキ

f0155522_642148.jpg


イギリスの人気料理人ナイジェラ・ローソンの
Quadruple Chocolate Loafのレシピを参考に
焼いたケーキです。

Quadrupleというのは、4倍。

チョコが4倍という意味なんです。

生地にココアと、チョコチップが入っていて、
焼き上がったケーキにチョコシロップをたっぷりかけて、
最後に削ったチョコレートをふりかけてあります。

ナイジェラは、ローフ型で焼いてましたが、
私は普通の丸形で。


f0155522_6421677.jpg


ナイジェラのお菓子は、美味しいのですが、
砂糖の量が半端ないのです。

どこでお砂糖を減らすか?

モイストなのが売りのこのケーキには
チョコレートのシロップが一番大切なのだろうと思い、
そこはレシピ通りにすることにして、
ベースのケーキのお砂糖を半分で焼きました。

正解でした♪


とっても美味しかったです。


ナイジェラのレシピはこちら。(英語です)


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-08-07 06:56 | チョコレート味 | Comments(5)
Commented by mimi at 2016-08-07 09:26 x
美味しそうです。
暑い気温にも関係なく、食べたいです。
もう少しで夏休みなので、その間に一度はケーキ焼きたいと思うのですが、どうなる事やらσ(^_^;)

Commented by sakanatowani at 2016-08-07 10:00 x
うおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と、このケーキに心が叫んでます〜。
チョコだけでも好きなのに、それが4倍?! 素敵すぎる〜!
なるほど、ベースのケーキはお砂糖半分にするといいんだ。
よし、いつか焼いてみよう!
Commented by tantan_quelle at 2016-08-07 16:33
濃厚な4倍チョコケーキ、美味しそう!
カロリーは気になりますがたまには良いですよね。
早朝アップという事は、こちらがかおりさんのお誕生日ケーキでしょうか?
お誕生日はカロリーなんて気にせず美味しい物を食べたいですよね。
おめでとうございます◎
これからもかおりさんの周りに美味しい物とワクワクすることがいっぱいありますように☆
追伸:4日に日本に着きました。
時差が少ないしいち早くお誕生日コメントを入れるつもりだったのに出遅れました!
メッセージありがとうございます♡
Commented by Mumちゃん at 2016-08-07 18:27 x
粉より砂糖の方が多いって!
衝撃的なレシピやった(笑)
かおりさんは、チョコシロップの上にクリームをかけたん?
むっちゃ美味しそぉ
Commented by coo at 2016-08-09 18:54 x
チョコ好きにはたまらん!ビターで作らな無理やけど(笑)
<< セヴィルオレンジ・マーマレード... 17歳の老猫 >>