人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンプリング

ダンプリング_f0155522_7243579.jpg


夏の北半球の皆さんには、
暑苦しい画像ですみません。

でも、こちらは冬。

暖まるビーフシチューにダンプリング、
そしてもちろん赤ワインがすすむディナーです。


実はダンプリング・デビューでございます。

ダンプリング_f0155522_7251464.jpg


今まで食べたいと思った事もないのですが、
この前友達が作ったものがとても美味しくて
挑戦してみました。

ダンプリングの生地は、
バターたっぷりのパイとスコーンの配合の
ちょうど真ん中あたり。

もちろんバターは多ければ多いほど美味しいのでしょう。

私は小麦粉にパルメザンチーズを少々入れて
刻んだパセリも入れて、
半量のバターを入れてフードプロセサーで撹拌。

それからお団子にまとまるくらいの牛乳を入れてみました。


熱々のシチューの上に並べてから
オーブンに入れて、ダンプリングがきつね色になるまで焼いて
できあがり。


理氏は、美味しいものを目の前にすると
自己管理能力が機能しなくなり、
大量に食べると、夜中にお腹が痛くて苦しむということを
未だに学習できてないようであります。


可哀想だからもう今年は作らないことにしました。爆


こちらは、冬休みが始まりました。
ところで月曜に延期になったせーちゃんの遠足は、
火曜に決行となり、水曜に帰ってきました。

楽しかったようで、なにより。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2016-07-01 07:39 | Red meat | Comments(6)
Commented by Mumちゃん at 2016-07-01 11:11 x
え?結局ダンプリングって、どーゆーもんなん?
ワタシゃてっきり、中華の点心系=餃子とか焼売とかそーゆーんかと思った。

かおりさんと食べ物の季節感、共有できるようになって、
すぐマネしたくなる(笑)
Commented by starofay at 2016-07-01 11:36
マムちゃん、
多分もとからこういうお料理があって、中華の餃子がそのダンプリングのようなものと思われたんじゃないかな。
マムちゃんと季節感が共有できるようになって良かったー。
Commented by mimi at 2016-07-01 19:36 x
シチューに入れるのですね〜。
美味しそうです。
こちらは暑いですけど、温かい食べ物が落ち着きます。食べてみたいです。
Commented by sakanatowani at 2016-07-02 06:59 x
シチューに入れるダンプリングって、日本のすいとんのようなものを想像してたけど、「バターたっぷりのパイとスコーンの中間の配合」「オーブンに入れてキツネ色になるまで」って、全然想像と違うもの!どんな感触、味なんだろ〜!
食べてみたい〜。
Commented by coo at 2016-07-03 09:22 x
ダンブリング???
スタートラインにさえ立ててない?(^^;;
Commented by tantan_quelle at 2016-07-03 22:12
ご無沙汰していました。
コメントはしていませんが、以前の記事も全部読ませて貰っています。

私もMumちゃんさんと同じ感想でした。
そしてかおりさんの回答を読んでなるほどと思ったのですが、特に皮で包んだりはしないのですね。
ロシアにはペレメニ、トルコにはマントゥ、イタリアにはトルテッリーニ、そしてドイツにはマウルタッシェと世界各地に餃子状の物がありますが、英語圏にはなかったんですかね。

↓美味しい物を食べ過ぎてしまう理氏のことを笑えない私…
香港で飲茶を食べ過ぎて(食べ放題のお店ではありません!)その夜お腹が痛くて一晩中ウンウン唸ったことが。
その後もそこまでではなくても似たようなことが時々あります。(^^;)
<< 二種類のアップルパイ Marmaladeのオレンジを... >>