Marmaladeのオレンジを切るには

f0155522_15003566.jpg


カフェで働く日は、朝キッチンに着くまで
その日に何を作ることになるのかわかりません。

私が働く日は、オーナーの休日なので
彼女の会うことはないのですが、
何を作って欲しいのかメモってあります。

だいたいいつも3〜4種類のケーキが書いてあるのですが、
二週間前の朝、カフェに着くと
オレンジやらマンダリン(みかん)が並んでいて
マーマレードを作るようにと指示が書いてありました。

マーマレードという指示は初めてなので
ちょっとビックリしましたが
言われた通りに果物を茹でたり
皮を刻んだりしました。

ただね、カフェの包丁は
オーストラリアの普通の包丁よりは
大分ましなのですが、
オレンジの皮を刻む作業には適してないので
エラい時間がかかって大変でした。


そして先週のこと、
カフェに着くと、前回の2倍以上あるオレンジが、、、、、


f0155522_15004252.jpg


どうやらマーマレードの売れ行きが好調だったようで
もっと作れとのこと。


前回と同じように作業を進めていたのですが、
大量のオレンジの山に降参。


自宅までさっとドライブして
自分の包丁を取りに帰りました。

ちゃんとした道具を使えば
山のようなオレンジだって
ザクザクと快調に切れます。


というわけで、今週は最初から包丁持参で
出勤の予定なり。
[PR]
by starofay | 2016-06-28 14:58 | 保存食・発酵 | Comments(6)
Commented by Mumちゃん at 2016-06-29 07:28 x
え?
カフェで出すものに添えるのかと思ったら
そのまま売るのかっ!!
かおりさん、いっそ自分のカフェ、開いちゃったら?!!
Commented by sakanatowani at 2016-06-30 08:13 x
えっ、すごいね。いきなり「そのまま」売るためのジャム作りの指示だったなんて・・・。オーナーさん、大胆(笑)
でも毎回の指示メモだけで、それをきっちり実現できるかおりさん、すごいっ!
海外の包丁事情、わかります〜。なんであんなナイフでできるんだろうと思っちゃうよね。
マイ包丁持参出勤、すばらしい。これで仕事も気持ちよく手早くできるね!
Commented by emirin at 2016-06-30 12:58 x
さすがカオリさん!それにしても家の包丁がプロフェッショナルのがあるはずのカフェよりも優れているとは。
売れ行き好調なマーマーレードに見られるように、カフェオーナー、いい人と巡り合えたと思っているでしょうね。
Commented by Emmentalcheese at 2016-06-30 19:55 x
それだけ~!
かおりさんの腕を信用しているオーナーさんなんだね~!
すごい!

慣れたそれも切れる包丁で作業をすると・・・。
倍の時間が短縮だよね。

これからも頑張ってーー!
Commented by mimi at 2016-07-01 07:04 x
ほんと、かおりさんのお菓子とかジャムは、間違いなく売り物になりますよ。せーちゃんがもう少し手がかからなくなったら、庭先でお店をされたら良いのにと思います。
オーストラリアにかおりさんのケーキ食べに遊びに行きますよ (^-^)
Commented by starofay at 2016-07-01 07:44
マムちゃん、
めっそうもない!

さかなさん、
実は私も売るつもりだとは知らなかったの。笑

エミリンさん、
オーストラリアの包丁事情、かなり深刻です。笑

エメンタールチーズさん、
ありがとう。本当はもっといろいろやらせてもらいたいの。

ミミさん、
あはは、せーちゃんも庭先でレモネードを売って商売しようと言ってます。が、一日のうちに10人も人が歩くかどうかという道です。爆
<< A long drive to... 遠足のおやつにアンザック >>