黒蟻も板を齧る

f0155522_18355525.jpg


日曜日に、家の外壁に付いている
蜘蛛の巣を払っていたところ、
一カ所だけ薄茶色の蜘蛛の巣があるのに気がつきました。


おかしいな。



近くに寄って良く見てみると、
壁に貼ってある板が少し欠けているではありませんか。



もしかして白蟻?  008.gif



あわてて理氏を呼んで、二人で点検したところ
どうも板を噛み砕いているのは、
シロアリではなく、黒いごく普通のルックスの蟻なのです。


殺虫剤をかけると、出てくる出てくる。


私が、専門の殺虫剤を買って帰ると
理氏は、被害にあった板3枚をはがしていました。

黒蟻の卵がぎっしりと産みつけてあったそうです。


理氏は、縁の下に潜り込み調べてみたそうですが、
被害にあったのは私が見つけた外壁の部分だけだったようです。




あーびっくり。


ネットで調べてみると、
黒蟻の場合、板を食べているのではなく、
巣を作るために、木を齧っているのだそうです。


今まで家の周りで毒は使いたくなかったけれど
家を壊されては困るので、
これからは、年に一回は害虫コントロールを
しなければなりません。

思いもよらない事が起こるものですね。


このイースター週末は、
壁の修理です。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-23 18:46 | その他 | Comments(6)
Commented by Mumちゃん at 2016-03-24 08:20 x
ギッリシのアリの卵・・・・ぞわっ
早めにハッケンできて良かったねぇ
NZには白アリはいないらしんやけど、ふつーのアリも要注意ね!!
Commented by sakanatowani at 2016-03-24 08:21 x
早めに見つけられてよかったね〜。
オーストラリアの黒アリって強そう!(って思うのは、ネイチャー番組の見すぎでしょうか?・笑。でもオーストラリアの動物も、昆虫も独特でパワフルなの多くない?)
Commented by ろまの at 2016-03-24 13:47 x
かおりさん、ご無沙汰しています。我が家も黒アリの被害にあったところで、バルコニーの板、ほぼ全部を取替えました。業者に頼むと大変なお金がかかるので、息子達と旦那とでやったのですが大仕事だったようです。先日はバスルームの洗面台、土台と引き出しの間に巣を作っていて、アリの死骸があるのでおかしいなと引き出しをはずしたら、パニック映画のように黒アリがバーッと出てきて私も絶叫。殺虫剤でなんとか退治しましたけど、キモチ悪くて鳥肌立てながら掃除しましたよ。やっぱり定期的なペストコントロールは必要ですね。
Commented by mimi at 2016-03-24 19:45 x
黒アリが壁にびっしりは、怖いですね。でも、早めに気が付いて何よりです。
折角のイースター、壁の修復は大変ですね。
でも、アリは苦手なのですよね〜。あの小さなもの達がわさわさいて、と思うだけで、涙が出そうです。
昔、マレーシアで噛まれたこともトラウマなのかもしれませんが。
Commented by coo at 2016-03-24 22:45 x
卵がびっしり?見たくないよね。
週末ガンバっ!
Commented by starofay at 2016-03-25 06:02
Mumちゃん、
黒蟻なんて無害なんだと思ってたからびっくり!

さかなさん、
大きくて怖そうないろんな種類の蟻がいるけれど、
この蟻は、ごく普通に見える蟻だったよ。

ろまのさん、
怖いですねー!! 
我が家もペストコントロール、これから真剣に考えなければなりません。

ミミさん、
ミミさんは、マレーシアでお仕事していたのですか?
熱帯系の蟻は、怖そうです。

クーちゃん、
はい、理氏に頑張るように説得しとく。
<< The Long Good-Bye 2種類のサンデーディナー >>