カニの役割

f0155522_4412337.jpg


コロコロころころ、
ビーチ一面に
砂の玉がいーっぱい転がってます。

カニが巣を掘りながら
砂を玉にして地上に持ち上げているのです。


f0155522_4413433.jpg

                                 砂色にカモフラージュ

大きな波が来たり、
潮が満ちてくると消えてしまう玉。

それでもカニは熱心に穴を掘り続けます。

f0155522_4413730.jpg


カニは、ビーチの掃除役。

海苔やら微生物やらを食べて
砂をきれいに保ってくれます。

そして玉たまを作るビーチのデコレーション担当。

f0155522_4414069.jpg


またビーチに行きたいな。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-09 04:56 | その他 | Comments(3)
Commented by Mumちゃん at 2016-01-09 05:08 x
へぇ~~~
日本のビーチにも、蟹はいるけど
こんなコロコロ見たことなかったわぁ
人が多すぎるからかなぁ?
自然の中でそれぞれの役割があるんやね(^^)v
Commented by sakanatowani at 2016-01-09 08:47 x
わ〜、すご〜くたくさんの砂の玉!せっせ、せっせと働いてるんだね〜。
上手に丸めるね〜。
あのハサミの手で砂のお団子をつくるのは難しそうに見えるけど、本当に上手につくるもんだね〜。
Commented by coo at 2016-01-09 21:37 x
面白い!
なんかアートやわ(^-^)
<< アプリコット・クロスタータ 戦うブルータック >>