極北クイーンズランドのフラワーズ

f0155522_6201664.jpg


今週の蒼い山は寒くて大雨です。

f0155522_6201997.jpg


そんな中、ミッションビーチの花々を眺めながら
トロピカルな天候を懐かしみたいと思います。

f0155522_6195625.jpg


ここから三千キロも北上して赤道に近づくと
植物の色形が明らかに違います。


f0155522_6195891.jpg


鳥や虫も色がもっと鮮やか。

f0155522_6194668.jpg


そんな天候の違いは、住んでいる人々の健康や
心理にも大きな影響を与えるのでしょうね。

f0155522_6194938.jpg



ヨーコの庭のココナッツの木
f0155522_620481.jpg


無造作に転がっているココナッツ
f0155522_620696.jpg



ヨーコの庭の40メートルのマンゴーの木
f0155522_973132.jpg


落ちて誰も食べないため、
夏は、マンゴーが発酵する匂いが充満するみたい。

f0155522_97369.jpg



さて、リアリティの戻りまして、

本日の蒼い山のお天気
f0155522_6185162.png


一応真夏です。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-05 09:09 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Mumちゃん at 2016-01-05 17:20 x
オーストラリアは大陸やもんねぇ
北と南じゃ気候も大違いでしょ
でも、ちょっと離れた小島のNZが同じような天気やわ
今週ずっと雨風が激しくて、やっと今日晴れたよぉ
Commented by John.John at 2016-01-06 01:05 x
今夏よね?
寒い・・・

庭にココナッツやマンゴーって
どれだけ広い庭なの?
庭で迷子になりそう
Commented by Green Magnolia at 2016-01-06 01:18 x
なんで、夏なのにそんなに寒いの?
こっちよりも寒いよ~!!!
どうしちゃったのかな。こっちは暖冬で、16℃なんていう日もあったりして^^;
梅が満開になっているの。信じられないねぇ、お互いに。

お花たちきれい。
マンゴーがそんなに大きく育っているんなら、さぞかし花もたくさんつけるのよね。
私、マンゴーの花にアレルギーがあって、ここに花の季節に行ったら大変かも^^;
実はもったいないね、取れないだろうし。
Commented by mimi at 2016-01-06 05:39 x
明けましておめでとうごさいます。
今年も宜しくお願いいたします。

随分と温度差がありますね。
片やマンゴーやココナッツがなっているのに、かおりさんの方は、今日は真冬の日本の方が最高気温が高いですよ。異常気象の様ですけど。
Commented by きな子 at 2016-01-06 14:18 x
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

広いお庭ですね〜〜!どうしてマンゴー食べないんでしょう?お味がイマイチなのかな?
そちらは随分と気温が低いですね。新年早々風邪をひかないよう、ご自愛くださいね!
Commented by starofay at 2016-01-06 16:43
マムちゃん、
こっちは、あちこちで洪水になって大変なことになってるみたいよ。
明日は雨がやむらしいけれど。

JJ兄、
寒い〜。
オーストラリアの田舎町としては標準的サイズのお庭だったよ。

グリーンマグノリアちゃん、
シドニーも決して暖かくはないらしいけど、
ここは標高があるからねぇ。
マンゴーの花アレルギーなんてあるんだ。
前トロピカルな所に住んでいたから?
マレーシアは大丈夫かな。

ミミさん、
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
冬の日本の方が暖かいなんて、変ですよね。

きな子さん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
マンゴー、ちょっとスジがあってあまり美味しくないみたい。
マンゴーにもいろいろ種類があって、
特に老木のは美味しくないんだって。
今日も寒いよー。
Commented by emirin at 2016-01-06 21:06 x
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真&文章楽しく読ませていただきます!
気候が人々に与える影響、本当に大きそうですね。嘘か誠かわかりませんが、首都を寒いキャンベラにした一因もそこにあると噂に聞いたことがあります。暖かいとほわぁ〜という気持ちになりますものね。
因みにこちらも寒くて、ウール100%のカーディガン着てます。週末は34度くらいらしいです。まだ、慣れませんこちらの夏。
Commented by coo at 2016-01-06 22:43 x
ヨーコさんち素敵!

こっちは超暖かいお正月やった。
嬉しいけどちょっと気持ち悪いよね(^-^)2
Commented by sakanatowani at 2016-01-07 07:00 x
そちらとこちら、どちらも季節に合わない気温になっちゃってて、今ちょうど同じぐらいの気温なんだねえ・・・しばらくしたら、そちらは真夏、こちらは真冬の温度になってほしいね。植物たちが混乱しそう。
お正月に菜の花が咲いてるよって映像見ちゃったよ。
トロピカルな花を見て、熱い空気に想いをはせてね。
Commented by tantan_quelle at 2016-01-07 16:15
ドイツはクリスマスまでは暖冬でベルリンでは桜が間違って開花しているのを見かけましたが、その後気温が下がり大晦日に気温がマイナス5度に!
その後も下がり続け、昨日は大雪が降り積もり列車のダイヤが乱れまくっていました。
幼稚園のお迎えに向かう際に寒い外のホームで列車を40分も待つことになり、お迎えに送れるし寒いしで大変でした。
今日はマイナス8度の予報のベルリンでトロピカルな写真を見せて貰いちょっぴり南国気分です◎
おうちのお庭にココナッツやマンゴーが落ちるなんてすごいわぁ!
筋のあるマンゴーはミキサーに掛けてもダメでしょうか?
こちらで売られているマンゴーはちょっと固めな物や筋がある物が多いのでうちはマンゴーとヨーグルト(あれば他の果物も)をミキサーに掛けて良く食べています。
<< 戦うブルータック The Boulders >>