人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What Alice Forgot

What Alice Forgot

Liane Moriarty / Penguin



これもオーストラリア人作家によるベストセラーです。


アリスが目を開けると、
彼女はジムの床に横たわり、
心配そうな人々に囲まれていた。


どうやらジムの体操クラスの途中で転倒したらしいのだが
アリスには全く記憶がない。

そもそも体操やらジムなどは大嫌いなのだ。


それよりお腹の赤ちゃんは大丈夫なのだろうか?


一緒のクラスだったらしい同僚には、
いったい何が起こったのだろう?

今日はずいぶん老けて見える。



救急車に運ばれながら付いて来た「私の」バッグには
見覚えがない。


夫のニックにちゃんと連絡がいっただろうか?


病院で、アリスは10年分の記憶がなくなっているのに気づく。



夫のオフィスに電話すると、
夫の秘書がかなり失礼な話し方で
ニックがポルトガルに出張だと言う。


最愛のニックからようやく連絡があると、
彼は冷たい声で彼女に対してものすごく怒っているようだ。


病院に駆けつけた姉の話によると
ニックとアリスは現在別居中で、
離婚間近なのだそう。

そんな馬鹿なことがあり得るだろうか?


いつもぽっちゃり系だったアリスの身体は、
びっくりするほど引き締まり
細くなっている。

お腹の中の赤ちゃんはもう9歳になって
その下に二人子供がいるらしい。

写真を見ると、信じられないくらい愛らしい。




思い出せるのは、

水にプカプカ浮かんでいる足の指に
それぞれ違う色が塗られているシーン。



退院してから中身は10年前のアリスとして
家族とご対面したり、
現在の友達と会ったりしているうち
子供三人の母親の生活に
徐々に慣れていく。


どうやらアリスにはボーイフレンドさえいるらしい。


だけどもアリスは、ニックとよりを戻そうと努力するが、、、、

ある日、エルビスの音楽が流れ、
レモンメレンゲパイが焼ける匂いが充満する中

全ての記憶がものすごい勢いで戻って来たのだった。



これもとても面白い小説でした。
日本語版は出ていないようですが
映画化されるようなので
そのうち出版されるかもしれませんね。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-11-20 04:26 | 読書 | Comments(3)
Commented by Mumちゃん at 2015-11-20 14:44 x
えぇーーーっ
で?で?
どうなったん?
気になるやぁ~~ん
Commented by emirin at 2015-11-20 21:04 x
かおりさんの本の紹介、ドラマチックで、↑の方と同様、で?どうなるの〜?話の続きが気になります。。。
が、英語で読む余力は今の私にはナシ。図書館にあるようなので、そのうちに頑張ろうかな。
Commented by John.John at 2015-11-21 09:03 x
記憶が戻って、それでもニックを好き?
どうなるのー?
かおりちゃん、翻訳して出版して欲しいくらい!
<< カズオ イシグロ氏 とうとう教えちゃった >>