人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーか睡眠か

記事とは関係ないけどコーヒーに合いそうなガトーショコラ


コーヒーか睡眠か_f0155522_5265857.jpg



ティーンエイジャーの頃からずっと
コーヒーが好きでした。


ハイスクールを卒業して、
初めて一時帰国した時に買ってもらったのは、
日本でしか買えないサイフォン063.gif

それからもずっと職場にも旅行先にも
コーヒー豆を持参か、
本格的カプチーノを買い、
一日何杯も飲んでいたものです。


そんな私が、赤ちゃんを授かるために
本当に仕方なくコーヒーを絶ちました。
 

そしてコーヒーを止めてから身体がデトックスを始め、
顔に肌の奥から腫れるタイプのニキビが出没!

なんと半年もひどい顔をするはめになったわけです。


そうか、コーヒーはそんなに私の内蔵に
負担をかけていたんだ、、、、、、


というわけで、せーちゃんが無事産まれてからも
コーヒーは滅多に飲んでいなかったのです。


ところが、半年ほど前にカフェでバイトを始めると、
あるんですよね、すぐそこに

高級豆と本格的なマシンが。


仕方がないので(?)コーヒーを飲み始めることにしたのですが、
どうも駄目です。

飲んだ日の夜は、間違いなく不眠症。



半年間少しずつ身体を慣れさせてきたにもかかわらず
夕べも眠れませんでした。


どうしましょ?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-11-05 05:27 | その他 | Comments(8)
Commented by sakanatowani at 2015-11-05 09:18
私もコーヒー大好きで、一時期までは1日に7、8杯は飲んでたよ(毎食後と仕事や作業が一段落したとき、とかに)。
でも不安や心配事で眠れなくなった時期から、「せめて不眠の要因になりやすいといわれてるものを取り除いて、自己暗示でもいいから眠りたい〜」と思って、毎食後の1日3杯に。そしたら1週間ぐらい休みなく頭痛で参った〜。カフェイン依存になってたんだなあ。
今も精神的環境は変わらないけど、でもコーヒーは朝食後と、もう1杯飲みたくなっても午後3時までって決めてる。「だから眠れる(はず)よ〜」っていう自己暗示をかけつつ、でもお楽しみは無くしたくないから(笑)
もともと体に合わない(合いにくい)ものって、一度やめたあと再開すると、ぐっと弱くなるのかも。私のアルコールがそう。
かおりさんは1日1杯?飲む時間や飲む量を変えて、自分人体実験で、コーヒーとの楽しいお付き合いの仕方が見つかるといいね。
Commented by John.John at 2015-11-05 11:42 x
私もコーヒー好きだけれど
夜7時以降に飲むとダメだわ
かおりちゃんも飲む時間帯でどうにかならないかな
Commented by Mumちゃん at 2015-11-05 14:30 x
ふぅ~~む
なんと、おこちゃま舌のワタクシは、コーヒーも飲めないのだ(テヘ)
でも、カフェインの威力はわかるよ
お抹茶ってスゴイカフェインなんで、お茶会とかで何服もいただくと
眠れなくなる・・・うん、わかるよワタクシだって(笑)
Commented by mimi at 2015-11-05 18:10 x
コーヒーが身体に合わないのでしょうね?でも、味は好きなのにと思うと、少しは楽しみたいですよね。眠れなくなるのは、困りますよね。
私はコーヒーの精神を落ち着かせる作用の方が効くみたいです、飲むと心が落ち着いて、眠くなります、落ち着きが無いので(^_^;)
Commented by きな子 at 2015-11-06 10:45 x
私も働いてた時は、どんなに濃いコーヒーを飲んでも、眠くて仕方なかったです。
でも今はコーヒー飲むと寝付きが悪かったり眠れなかったり。
コーヒーの香りも味も好きなんですよ。
なのでコーヒー味のお菓子か、うっすーーーーーいインスタントコーヒーにタップリミルク(←もはやコーヒー味でない?笑)くらいで済ませてます。

好きなのに無理って難しいですね〜〜
Commented by tantan_quelle at 2015-11-06 14:47
私は元々コーヒーが苦手(匂いは好きなのですが味が苦手)なので飲まないのですが、胃が弱くなってからカフェンを取ると胃が痛むことが多く紅茶を止め、ドイツに来てからは緑茶を飲む機会が減りほぼハーブ茶ばかりでカフェインを全くと言ってよいほど取っていません。
受験勉強をしていた頃眠気覚ましにコーヒーを飲んでも効きませんでしたが(若さのせいか、日々緑茶を飲んでいたので体がカフェインに慣れていたのか)、今はコーヒーを飲むとたちまちシャキンと目が覚めます。
ここの所バタバタしていて寝不足が続き、どうしても頭がすっきりしないのでうちでカフェオレを作って飲み、その後友人とカフェで会いラテマキアートを飲んだら、胃がキリキリと痛み出し、その後数日酷い胃痛に悩まされました。
私の場合コーヒーは眠気覚ましに最適なのですが、腹痛と言う副作用を伴うことがあるようです。
カフェインに頼らなくて良い生活ができれば一番なんですが、なかなかそうもいかないこともあり困ります。
かおりさんの場合は眠気覚ましではないので、夜の睡眠に響かないよう早い時間にコーヒーを美味しく楽しめると良いですね。
Commented by janto at 2015-11-06 22:56
こんばんは♪
私もコーヒー大好きです♡
寝る前に飲んでも、ぐっすり眠れる(笑)
でも、あんまり飲みすぎると良くないと思うので、一日3杯くらいにしています。
好みや体質って変わるんですね。
Commented by harumski at 2015-11-07 03:21
口にするものってきっと相性があるのでしょうね。
私はコーヒーが好きでやめられませんが、コーヒー飲みすぎて眠れなくなったことは(多分)ないように思います。
眠れなくなるのはウーロン茶で、これはウーロンハイ(!)なんて夜飲んでしまうとダメなようです。
コーヒーは実際飲んだときより、あの淹れてるときの香りのほうがずっと美味しそうだと思うんだけど。。。匂いだけ嗅ぐ。。じゃカフェでは難しい?
デカフェでもダメですか?
<< ソープ作り 餌をあげた鶏の卵を食べるように... >>