人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ友達と子友達


せーちゃんが通うスクールを通して
多くの友達ができてとても感謝しています。


で、面白いと思うのは、
親達の仲が良いからって
子供達も仲が良いとは限らないんです。


私が仲良くさせてもらっている親達の子供達と
せーちゃんが、スクールで一緒に遊ぶことがあまりないよう。


逆にせーちゃんが仲良くしている子の親と
私たちに必ずしも接点があるとは限りません。

もちろん親子そろって仲良くさせてもらっている
ファミリーもいます。

それって、当たり前のことではなくて
実はとてもありがたいことだと
最近あらためて思います。


それに親と子の性格が全然違うことも
多いですね。
ママ友達と子友達_f0155522_943654.jpg



顔かたちは両親に良く似ていても
性格が全然違うっていうのはどうしてなんでしょう。


人の性格の基盤となるものの研究って
どのくらい進んでいるのでしょうね?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-10-27 09:04 | 子育て | Comments(5)
Commented by きな子 at 2015-10-27 10:45 x
確かに!あるあるですね!!
兄弟がいると、そこでも性格が違うので、また合う合わないがあるような気がします。
その時は、私と子供達の誰かが合わせて折り合いをつけてる感じかなぁ…
でも、概ね親と子供の性格は似てると感じるので、 私自身は親が苦手だと子供も苦手かも^^;
合わないお付き合いは、私は疎遠になってしまいがちですが、かおりさんはありがたいと感じられるんですね。
私もそういう風に思えるように、もう少し受け止め方を改めなくては〜〜^^;
Commented by Mumちゃん at 2015-10-27 12:21 x
子供が小さいうちは、子供同士の仲の良さより、親が仲良くしてるかで
付き合いが決まると思うけど、だんだん成長して、自分で行動するようになると
子供は子供の世界を作り出すよね。
オーストラリアだと小学生が一人で勝手にお友達と遊ぶってことないのかなぁ?
子供が仲良しやからって、その親と仲良くしないといけないの?と考えると
それがチト億劫に思えるタチでございます・・・(^^;
Commented by tantan_quelle at 2015-10-27 17:55
子どもの性格ってどこから来るのか本当に不思議ですよね。
育った環境からの影響も大きいとは思いますが、持って生まれた性格も絶対あると思います。持って生まれた性格とは遺伝的なものなのか、全くオリジナルなのか。遺伝と言っても両親だけではなく祖父母や曾祖父母、おじおばなどいろんあ要因がありますよね。
見た目の遺伝ですが、私は父似なのに息子は私の母方の家系の顔なんです。表面的には私に現れていなくても私の中にしっかり母方の遺伝子がある証拠ですよね。当たり前と言えば当たり前ですがなんだか不思議です。

家族同士ぐるみでお付き合いするには、子ども同士も、母親同士、父親同士、みんな気が合って仲良くできないといけないのでなかなか難しいですよね。
今は同い年の子ども達と仲良く遊んでいますが、既によく一緒に遊ぶ子とそうでない子がありますし、これからさらに合わないというのも出てくるのでしょうね。
子どもの為には家族旅行も家族だけではなく他の家族と一緒に行くのが良いと児童精神科医の先生が書かれた本にありましたが、旅行をご一緒するには皆が合うだけではなく旅行の好みやお金の使い方なども合わないといけないし、なかなか難しいですよね。
今子ども同士も親同士も皆仲良くお付き合いさせてもらっているご家族がいますが、子ども達は男女なのですが大きくなっても仲良くしてくれるといいなあ。
Commented by coo at 2015-10-27 19:38 x
なるほど。
子供がいてないからわからんけど。親と子の性格も好みも違うやろうからね。

犬でも飼い主が仲良いからといって犬同士が仲良いわけではないもんね(笑)
Commented by harumski at 2015-10-28 20:40
確かに。子供が大きくなると特に家族ぐるみでおつきあい出来る人たちは本当に限られてきますね。それでも長くお付き合いしてる人たちは、親同士の相性かな、って思います。
子供の性格は確かに必ずしも両親からの遺伝とかじゃないですよね。私はよく「持って生まれたもの」って思うけど、よく考えるとそれも遺伝なのかな。。。遺伝と、あと星が誕生する時みたいないろんな偶然が重なってDNAができるのかな、っておもうのは変かな〜?
<< Oracle Night ロードデンドロン >>