手の腱鞘炎

f0155522_6403283.jpg



2週間ほど前のこと、
カフェで焼いたケーキをオーブンから取り出そうとしていると
手にズキンと痛みが、、、、



イタタタタタター 007.gif



一緒に働いているバリスタの女性は、
私よりちょっとだけ年上なのですが、


それは、RSI (Repetitive Stress Injury)腱鞘炎で、


It's a sign of OLD AGE 老化現象よ 034.gif
 

そんなー。


f0155522_64104.jpg


妹に教えてもらった手と腕の体操や
マッサージを朝晩続けて
2週間以上経った今は、大分良くなったのですが、
お箸を使う時や、人差し指を左右に力をこめて動かそうとすると
痛みます。

ピアノもあまり長いことは弾いてられません。



今週もカフェでまだ手が痛いと言うと、

また

老化現象よ〜♪

年を取ると、そうやって身体ががたがたになっていくのよ〜♪



そんななにも old age old age old ageって
繰り返して言わなくてもいーのに。


015.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

f0155522_6403078.jpg


ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-10-04 06:56 | その他 | Comments(9)
Commented by janto at 2015-10-04 10:46
え~!老化現象ですかぁ!?
私、20代の時軽い腱鞘炎になったことがあります。
ピアノの試験の前で、練習のし過ぎと言われました。
痛くて、ペンも持てませんでした。かおりさんの痛み、よくわかります。
20台で老化現象だった私(笑)
お大事に。
Commented by starofay at 2015-10-04 16:10
20代の腱鞘炎は、間違いなくピアノの練習のし過ぎですよ〜。
私の痛みは、、、、、練習そんなにしてないからなぁ。
Commented by Emmentalcheese at 2015-10-04 21:19 x
えぇ・・・・。
老化現象の一つなのかぁ・・・?

私もここ3~4年くらい、重たいものを持ったり、窓ガラス拭きをすると両手首が痛くて・・・・。 手先がしびれて寝れなくなったり、コップを持ってるつもりが落としちゃったり。
腱鞘炎かな?って思って、神経科に行ったら・・・・。
私は、「手根管症候群」って診断だったよぉ。

ひどくなると、手術とか脅かされて・・・・。
もう通ってないけど!

やっぱりマッサージして、悪化しないようにしてるぅ!

捏ねたり+混ぜたりするのも手首に負担がかかるから・・・・。
ピアノも長時間できないのは、なんだか心の不満になりそうね。

気をつけてねーーーー!
Commented by starofay at 2015-10-05 07:13
エメンタールチーズさん、
10年前に手首がいたくなったことがあって、その時は鍼に通って治ったの。
今回痛いのは指で、こっちの方が不便よぉ。涙
Commented by sakanatowani at 2015-10-05 08:46 x
それは単に、そのバリスタの女性が以前その病名で(自分自身が)診断されたのを(無意識にでも)いまだに嫌だなって気にしてるから、ついかおりさんにもそう言っちゃったんじゃない?(もちろん悪気はなくてもね)
まあでもウン10年も毎日休みなく使ってれば、体も不調になったり動きにくくなったりしてもおかしくないよね。
と、そう思って、痛みや不調は「年齢に関係なく(笑)」体からの「ちょっと休ませて〜」メッセージだと受け取って休んだりいたわったり、(私は超運動不足なので)ストレッチしてみたりと、ずっとおざなりにしてきた体のこと、最近考えてあげるようにしています。
腱鞘炎とは関係ないけど、筋肉って、90歳を超えても動かしてれば量が増えたり筋力がアップしたりするものなんだって。
人間の体って、どんなに長生きの時代になっても、まだまだバックアップも、それ以上に伸びる能力も持ってるんだなあって最近知って、感動してしまったよ。
それに比べたら、私たちなんてまだまだ若々しいひよっこよ。(あ、ごめん、一緒にくくっちゃって。かおりさんは多分私よりずっと年下だと思う〜)
今はとにかく手をいたわってあげてね〜。毎日、無意識にでも使うところだから難しいかもしれないし、不便だろうけど。
でももしかしたら、そんな役割の指ちゃんたちが「私たちにもたまには注目して、いたわってよ〜」って(腱鞘炎って形で)言ってるのかもね(笑)
お大事にね。
Commented by John.John at 2015-10-05 09:19 x
私も親指の付け根あたりがずーっと痛いけど
老化現状だったのかも
でも、普通の痛みも「老化」で片付けちゃう傾向にあるよね
かおりちゃんの痛みも老化じゃなく腱鞘炎かも
お大事にね

Commented by Mumちゃん at 2015-10-05 15:02 x
こちらの側に「ようこそ、いらっさいませぇ~」って意味なんじゃない?!(笑)
会社で重いものを持った時に、肩がおかしくなって、ずっとずっと、一年くらい
治らなかったんよぉ
だから、きっとこれが老化で、もおう一生腕がぐるっと回らないに違いない
って思ってたんやけど、気が付いたらいつの間にか治ってた(爆)
そのうち良くなるといいけどね
Commented by mimi at 2015-10-05 18:51 x
確かに老化現象ねは、悲し表現ですよね〜(~_~;)
指でも原因は首のこともありますので、気をつけてくださいね。私は右手が痺れていますが、首の椎間板のせいです。
お大事にしてくださいね。
お花は花海棠ですか?春ですね〜♪
Commented by coo at 2015-10-06 21:00 x
いろんなとこの潤滑油がなくなるんよね。
あっちこっち痛い痛い(^^;;
けど、腱鞘炎は老化じゃない気が。。まあ、治りにくいのは老化やけどね(笑)
<< 2015年の冬から春に読んだ本 不思議な花たち >>